K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月3日・月曜日 【池添謙一・JRA競馬場別重賞勝利】

こんばんわ。9月3日・月曜日の書き込みです。

台風が接近してきています。

明日の午後あたりに近畿地方に最接近、上陸って感じで暴風・高潮・高波・大雨などに厳重な警戒が必要とのこととなっています。

台風接近にともなって関西の主な鉄道では運転取りやめを予定している事業者も出ているので通勤通学にはぜひご注意ください。

各事業者による最新の情報でご確認ください。 詳しくはトピックス後半で。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:Osaka Metro Halloweenを開催

10月27日(土)28日(日)の2日間、事前応募製のハロウィンイベント「Osaka Metro Halloween」が開催されます。

27日は地下鉄のある駅を出発し野田阪神までノンストップの特別列車を運行しホラーイベントを楽しむ「ハロウィン・ホラートレイン」を運行。

2回に分けての運行でそれぞれ200人程度を募集とのこと。

28日は野田阪神でハロウィンのゴーストたちによって変貌した「ハロウィン・ゴーストステーション」が開催されます。

こちらじゃ2400人程度を募集とのことで、両方とも大人向けの内容とのことなので相当に恐いイベントかもしれません。 小学生以下はほぼ車との応募が必要とのことです。

参加費は無料ですが、それぞれ一日乗車券(土日祝用)が必要となります。

詳細、応募方法は大阪メトロのHPでご確認ください。

詳細)https://subway.osakametro.co.jp/news/news/2018_halloween.php

 

次に主な関西の鉄道の明日の運行予定についてです。

 <4日の運行情報>

JR西日本京阪神エリアにおいて9月4日(火)の早朝から一部列車の運転を取りやめ、午前10時までにはすべての列車の運転を取りやめる予定となっています。

台風の影響によっては運転を終日見合わせる可能性もあるとのことです。

http://www.westjr.co.jp/

近鉄は雨や風が強くなると安全のために電車の運転を見合わせるとしています。

http://www.kintetsu.jp/unkou/unkou.html

京阪京阪線において初発~9時頃までは通常運転。9時~12時頃にかけて一部列車の運転を取りやめ、12時頃を目途に全線で運転見合わせを予定しています。

大津線は12時頃から全線で運転見合わせ、鋼索線は初発~10時まで通常運転で10時から運転見合わせの予定となっています。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-09-03_keihan-train.pdf

阪急は昼以降に風雨が強まり運転休止の可能性が高くなるとのこと。

http://www.hankyu.co.jp/

阪神は台風の接近により運転を見合わせ場合があるとのこと。

http://rail.hanshin.co.jp/

南海は台風の接近に伴い4日12時までに列車の運転を休止する予定で、休止時刻の約3時間前より列車の運転本数を減らして運行するとしています。

施設などの状況により終日運休する場合あるとのことです。

http://www.nankai.co.jp/library/pdf/201809typhoon.pdf

大阪メトロは台風の影響により列車の遅れや運転見合わせする場合があるとのことです。

https://subway.osakametro.co.jp/?_ga=2.217392662.1022146602.1535983100-2024683414.1522589052

 

関西のJRと主な私鉄、大阪メトロの明日の対応についてでした。

明日はそれぞれの鉄道事業者の最新情報をご確認ください。

【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日から旭川で日ハムとの2連戦。 台風の影響が気になりますが・・・・

明日の予告先発は L:多和田 F:堀 となっています。

なんとか連敗を止めてほしいんですけどねぇ。

 

てことで、試合がないんでちと競馬ネタを。

池添謙一・競馬場別重賞勝利>

昨日も書きましたが昨日の新潟メイン、新潟記念をブラストワンピースで勝ってJRA全10場重賞勝利にあと1場となりました。

ってことで、今までの中央競馬での重賞勝利を競馬場別でまとめてみました。

左から勝った競馬場順となっています。

意外やったのは小倉で1勝しかしてないこと。

初重賞制覇が北九州記念ですが、ちょうどこの年は小倉の改装で夏季の2開催を阪神と京都で分けての開催だったのでこの年の北九州記念阪神での勝利となります。

夏場は北海道での騎乗がメインとなってるんで、小倉で重賞に乗るってことはあんまないんかもしれないですな。 デビューから数年は夏は小倉で乗ってたんですけどねw

デビューからの重賞勝ち馬を見て懐かしいなぁと思いながら作りました。

 

あとは福島競馬場だけです。

あんま福島に重賞乗りに行かんから、ちと達成までは時間がかかるでしょうなw

ま、ここまで来たんですから引退までに達成してくれればなぁと思っています。

全G1制覇とともにw

f:id:yan100712712:20180903231152j:plain

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

安全重視は当然やけれど、いきなり手荷物の検査ってのは現実的ではないでしょ。

上海の地下鉄はできてるって書いてあるけど、実際に上海の地下鉄での手荷物検査について書いてるのを見てるとショルダーからリュックはスルーのようだし、通勤時と夜とでは厳しさも違うとのこと。 そんな抜け穴だらけの手荷物検査を例に出して「できる!」と思うのはちとおかしいんやない?と。 ショルダーの中にいくらでも危険物いれれるでしょーに。

スムーズにいってるように書いてるけど、混雑時は検査に並ぶこともあるようやし。

 

同じ利便性でも、ちゃんとしてる人間に対しての利便性を犠牲にするより、そういう危険物購入に関する利便性を規制する方が先じゃないのと、同じ非現実的なことを思ったりもしていますw

ただ、手荷物検査に反対っては訳ではなく、既存の新幹線は無理やろうけど、新規に作るリニアでは空港並みの検査体制はすべきやと思っています。

【明日は何の日】

9月4日 “くしの日”

1978年、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが記念日に制定しました。

くしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらうことを目的にしています。

 

自分はくしは不必要 orz

【9/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

波平さんに続いえフネさんまでも、、、、

サザエさんのフネさんと言えばこの方やったんですけどね。

ほんといい声の方やったなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

自分のやりたいことは歴史や地域や言語を超えたカルチャーをミックスして、

新しい物語をつくることなんだな、というところに、たどり着いたんです。

そのとき、異なる文化をミックスするには、

「どっちが上だ、どっちが下だ」と言っていたのでは、うまくはいきません。

異なるカルチャーに対して、公平は態度で接しないと、ダメなんです。

-ニコラ・ビュフさんが『物語は、どこから来るのか。』の中で

 

四国や九州はすでに台風の影響が出てるかもしれません。

明日は台風に十分ご注意ください。

おやすみなさ~い。