K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月31日・金曜日 【あーだこーだ:利用者と株主との狭間で】

こんばんわ。8月31日・金曜日の書き込みです。

月末最終金曜日、朝生を見ながら書いています。

今月のテーマはAIに関してで、政治関係とは少し離れた分野をテーマにしていました。

人工知能・AI、自分の仕事がAIにとって代わられることがないことを願って・・・・

【鉄道トピックス】

京阪:“プレミアムカーご利用感謝キャンペーン”を実施

運行から1周年を迎えたプレミアムカーが8月29日(水)に利用者数100万人を達成しました。

それを記念して9月1日(土)~30日(日)まで“プレミアムカーご利用感謝キャンペーン”が実施されます。

期間中に予約専用サイト「京阪プレミアムカークラブ」でプレミアムカー券、ライナー券をe-kenet VISA カード決済で初めて購入された方を対象に「おけいはんポイント」が購入代金10%ポイント進呈に加えて150P、初めてでない方でも100P進呈されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-08-31_premium.pdf

阪堺阪堺電車沿線グルメフェス開催

9月23日(日)に阪堺沿線のお店を集めたグルメフェスがあびこ道車庫にて開催されます。

沿線のグルメを500円で気軽に楽しめる他、会場内では阪堺線のグッズ販売も行われる予定となっています。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/08/3263fbe359deb5281add24fc3b462741.pdf

叡電:「えいでん・ゆるキャン△ラッピング電車さよならフェスタ」開催

まんがタイムきらら」とのコラボレーション企画「きらら×きららプロジェクト」の一環として1月20日(土)よりTVアニメ「ゆるキャン△」とのコラボ企画を実施されていましたが10月1日(月)をもってコラボラッピング・コラボヘッドマーク掲出車両の運行が終了となります。

それに先立ち、9月15日(土)、八瀬比叡山口駅で「えいでん・ゆるきゃん△ラッピング電車さよならフェスタ」が開催され、キャラクターの誕生日ヘッドマークなどの展示や掲出しての運行が行われます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/08/news_20180824.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ:利用者と株主との狭間で】

今年は西日本を中心に豪雨による被災が多くの場所で発生しました。

西日本豪雨では関西と九州とをつなぐ山陽線が被災し現在でも不通区間が多く存在しています。

自然災害なんで誰も責めることはできないですが、日頃からの防災対策だけでなくいかに被害を最小限にするかという減災の考えも重要ではないかと思っています。

 

先日も書きましたが、九州では昨年の九州北部豪雨で被災した日田彦山線の復旧手法を巡って難航している状況です。

日田彦山線の復旧費用に78億円と試算。「(JR九州)単独での費用負担による復旧は困難」として沿線自治体に対して負担を求め、福岡大分両県が災害復旧事業で負担する案などで56億円まで圧縮するも、現状は年回約2億6000万円の赤字路線。

ただ復旧するだけではなく、その収支改善も鉄道復旧の条件としています。

 

 

2016年に株式上場を果たし、より利益重視・効率重視に数を切らざるを得ない状況なのは上場会社の宿命。 18年3月期の連結決算では純利益が前年同期日12.6%増の504億円と、株主にとっては上々の決算となっています。

全体で黒字なんだから赤字路線を内部補助で、、、、と自分も思うのですがそれは株主にはあまりない考え。 公共交通として利用者重視になるのは当然ですが、上場企業としては株主を納得させることも重要。

 

民営化して上場してしまった以上、利益重視に走るのは当然の流れなんで、自治体も真剣に公共交通のあり方というものを事業者任せではなく考えないといけないのでは。

今一度、自治体の役割というものを考えてほしく思います。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 1―0 Bs

イ公式戦: L 2-4 De

行こうと思ってたのですが、体調が芳しくないために昨日はおやすみ。

そしたらこの結果w  なかじ様々です。

森くんは4打数ノーヒット、四球1の成績。

出場100円 四球50円の合計150円を加算して46300円となりました。

f:id:yan100712712:20180901053932j:plain

明日の予告先発は L:十亀 Bs:ローチ となっています。

監督の退任をにおわす報道が出てくると急にふんばることがありますが、さて明日明後日は??

<土曜の池添さん>

[札幌]

2R フライクーゲル

3R ショウナンランツァ

4R ショウナンガレオン

5R ハーシェル

6R リリープリンセス

8R ショウナンサニー

10R サラデコラシオン

11R ラブミーファイン

12R ダブルシャープ

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

周辺開発に駅が追いついていけんようになった例。

ま、まずはホーム増設して上下分離するんが王道のやり方ですな。

完成まで4年かかるようやけれど、それまではどうしようもないんやないかと思う。

ソフト面でうまく迂回させれるようにできればいいんやけれど・・・

【明日は何の日】

9月1日 防災の日

1923年の関東大震災を教訓に、災害に備え防災意識を高めようと、1960年に制定されました。

毎年、各地で防災訓練が行われます。

非常時でもなるだけ慌てることなく避難する術を日頃から意識しておくだけでも、万が一の際に役立つとされ、その心持が大切だとしています。

【8/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

窓を開けてホームの弁当売りから弁当を買う。。。。そんな時代も遠い昔w

自分はそんな世代ではないですよ (^^;)

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 アラスカ山脈で1ヶ月、ずっと待ち続けていたオーロラが出たとき、星野さんは「恐怖を感じた」と書いているんです。「今、この巨大なオーロラを見ているのは世界で自分ひとりだけかもしれない。そのことに対して感じた恐怖」なんだと。

オーロラという自然現象に対する畏怖の念を、そんなふうに表現できるのは、やっぱり才能だし、星野さんの自然観の表れでもあると思います。

松家仁之さんが『なんでもない日の、星野道夫さんのこと。』の中で

 

雷がえらいなってますな。

落ちんかったらええんやけれど・・・・