K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月29日・水曜日&8月30日・木曜日 【モンスター大図鑑17:うみうし】

こんばんわ。8月30日・木曜日の書き込みです。

明日で8月が終わりです。

今月はあっという間に終わった気がします。

で、昨日うちに届いた“はるたん日めくり”。

土曜日からはじめよ~っと。

【鉄道トピックス】

JR西日本ハローキティ新幹線運行記念キャンペーン開催

サンリオの「ハローキティ」とコラボレーションして、6月30日より山陽新幹線で運行されてる「ハローキティ新幹線」。

運行を記念してJR西日本駅ナカ書店の京阪神エリア5店舗で“オリジナルしおり”のプレゼントのキャンペーンが開催。 9月14日(金)からなくなり次第終了(限定20000個)となります。

期間中に店舗で1500円(税込)以上を購入すると配布されます。(図書カード購入は除く)

詳細)ハローキティ新幹線運行記念キャンペーン開催!数量限定「オリジナルしおり」をプレゼ

ント!:JR西日本

近鉄:「きんてつ鉄道まつり2018」開催

恒例となった鉄道まつりが、今年は10月27日(土)28日(日)に五位堂会場(五位堂検修車庫)と高安会場(高安車庫)で、11月10日(土)11日(日)に塩浜会場(塩浜検修車庫)で開催されます。

新たなイベントをはじめ多くの体験や見学のイベントが予定されています。

また27日・28日には最寄りの高安駅に急行が臨時に停車し、五位堂と高安の間で「団体専用列車『あおぞらⅡ(15200系)』乗車体験ツアー」が開催されます。

詳細)http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tetudoumaturi2018.pdf

南海・叡電神鉄:「‰会ヘッドマーク」車両運行

全国登山鉄道‰(パーミル)会の箱根登山鉄道富士急行大井川鐵道叡山電鉄南海電気鉄道神戸電鉄の6社は9月1日(土)から毎年恒例の「‰会ヘッドマーク」を掲出した車両が各社で運行されます。

南海・こうや花鉄道「天空」 叡電・800系(1編成) 神鉄・6500系 1370系(各1編成)に掲出し10月30日まで(叡電は10月31日)運行予定となっています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180830.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大図鑑17 うみうし】

前回は“いっかく竜”でしたので今回は“ウ”で始まるモンスターです。

 

<うみうし> DQⅡ~

海に生息している軟体動物で、あまい息で冒険者を眠りに誘う。「DQⅡ」では集団で出現することが多く、しびれくらげを連れていることもある。

 

海で生息できるってことはなめくじのようでなめくじではないってことですなw

 

ってことで、次回は“シ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<水曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 4-5× L

イ公式戦: L 6-4 M

火曜に続いての逆転劇、しかもサヨナラ。

森くんは4打数1安打1打点 出場100円 安打100円 打点1で100円の合計300円を加算して46150円となりました。

<今日のこねこさん>

イ公式戦: L 1―2× M

今日は1軍の試合はなく2軍の試合だけでした。

f:id:yan100712712:20180830232858j:plain

さて、明日から京セラでオリックス3連戦。

明日の予告先発は L:菊池 Bs:ディクソン となっています。

なんとか勝ち越せますように、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ドア引き込まれやないけれど、昨日いましたわ、駆け込みそして挟まれ・・・

おばちゃん、体がまず挟まれなかなか扉があかんから引いたら今度は扉で手錠状態w

扉が開いてそそくさと別の車両の方へいきはりましたわ。

自分も急いで乗る時あるけど、さすがに挟まれるなって時は止まるねぇ。

【明日は何の日】

8月31日 野菜の日

1983年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。

野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的としています。

 

一人暮らしん時はあんま野菜食べんかったけど、今はバランス考えて生野菜のサラダはちゃんと夕食に出すように心がけてます。

【8/30 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

父親の施設へ家からテレビを持ち込んだとき、NHKに確認したら施設が契約してない場合は個別での支払い義務があるって言われて払ってるんやけれど、この場合はレオパレスが設置したんやから受信料を家賃上乗せしてレオパレスが払えばええんやないの?

入居者からしたらそりゃ文句出てくるやろうし、うまくやればよかったのに・・・

受信設備云々で考えたらホテルや病院の場合はどうなってるんやろ?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 「オレなぁ あ、ぼくときどきオレって言うねん

おかあさんにはないしょやで」

5歳の甥っ子と、ふたりで遊んでいた時のことば。

-『ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン』より

 

週末、ほぼ日の発売日だわ。

おやすみなさ~い。