K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月19日・日曜日

こんばんわ。8月19日・日曜日の書き込みです。

先日、京都へ行ってきましたが、下鴨神社から京都駅までバスでの移動。

四条河原町付近でちと渋滞したぐらいで塩小路高倉まで来たら、そっから京都駅の降り場に入るのにどんだけ待たされたか・・・・

駅ビルの東寄りのグランヴィアに用事があったので塩小路高倉で降りて歩いた方が絶対早かったとなかなか動かないバスの中で思ってもあとの祭り。

ちと、どうにかならんもんなんかなぁと。

 【鉄道トピックス】

近江:「近江鉄道グループありがとうフェスタ2018」開催

9月29日(土)に彦根駅西口特設会場にて「近江鉄道グループありがとうフェスタ2018」が開催されます。 日頃のご愛顧に感謝し、地域住民の皆さまにご家族一緒に楽しんでいただくとともに公共交通や交通安全への理解を深めていただくための開催となっています。

近江鉄道バス・タクシーの展示や、こども制服体験・鉄道ペーパークラフト体験、スタンプラリーなど多く体験イベント、ステージ企画では近江鉄道グループのクイズ大会、西武グループのマスコットキャラクター大集合などが行われます。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/group_newsrelease_201800817.pdf

少ない今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: F 4-7 L

イ公式戦: G 2-3× L

さすが浅村、一振りで試合を決めてしまいましたわ。

森くんは今日はノーヒット。

出場100円だけで44300円となりました。

ってことで、今回の首位攻防戦は勝ち越しで終了。 日ハムとのゲーム差は6.5となりました。

火曜からは東京ドーム→マリンでのロッテ3連戦となります。

f:id:yan100712712:20180819232129j:plain

<日曜の池添さん・結果編>

[札幌]

1R ヤマカツルビー 2着

8R ゴージャスガール 8着

10R シアワセデス 7着

11R ナイトオブナイツ 10着

12R リンシャンカイホウ 5着

サマージョッキーシリーズ対象レース札幌記念は1ポイント。

最初の10ポイントGET以降、騎乗しても1ポイントしかないためどんどん順位が下がっていますw

現時点で13ポイント7位。

残り4レースです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

高度経済成長期は車の進出で仕方なかったとしても、これからの時代は車から路面電車へと逆の流れをつくる時代にしないとと思う。

そりゃ、軌道に車乗り入れ認めてたら渋滞したら定時運行できるわけないわな。

冒頭の話しやないけれど、京都も市電を廃止してバスメインに。

で、駅前で大渋滞。  考える時が来てるんやないかなぁって思います。

【明日は何の日】

8月20日 “蚊の日”

1897年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスがハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したことにちなんで、イギリスで制定されました。

世界的に「モスキートデー」と呼ばれ、マラリアに関する予防知識などのイベントが開催されています。

【8/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

そりゃ2or1扉で上下の乗客が1か所めがけて下車しようとするんやから扉付近が混雑して乗降時間の長さに繋がるわなぁ。

余裕を持って運転できる路線、通勤より観光路線ならいけるかもしれんけど・・・

そう思うと京阪のダブルデッカーはよう捌けてるなぁって思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

大切に作られたいい指輪って、身に着けるたびにちょっとした感慨があるんです。

物なんだけれど、自然に備わったキャラクターを感じて

敬意を表したくなる、というか。

だから指にはめる時にはいつも、あいさつします。

可愛いね、きれいね、今日もよろしくね、と。

-三國万里子さんが『イセキアヤコさんのジュエリーのお店』の中で

 

明日から1週間がスタートします。

ここ数日のように涼しく感じれる日になってくれればいいんですけどね。

おやすみなさ~い