K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月10日・金曜日

こんばんわ。8月10日・金曜日の書き込みです。

ちと飲みすぎました。

っていうか1杯多いだけなんですけどね。

明日は休肝日やな。

【鉄道トピックス】

近鉄鈴鹿げんき花火大会の観客輸送に臨時列車運転

約5000発の花火が打ちあがる鈴鹿げんき花火大会が9月8日(土)に開催されますが、観客の利便性を図るために 白子→塩浜間で臨時普通列車が運行されます。

(雨天順延日 9月15日(土) 9月22日(土))

詳細) 近畿日本鉄道|普通列車の臨時運転について(鈴鹿げんき花火大会)

大阪メトロ : ニュートラム200系 新デザイン車両運行開始

ニュートラム200系車両 17編成・18編成がデザイン系学校の学生・生徒によるデザインを纏って運行が開始しました。

17編成は「自然キラキラ、みんなワクワク」をデー間に7月29日から運行中。

18編成は「南港に羽ばたく子供たつち四季折々の景色」をテーマに8月30日からの運行を目指して現在整備中となっています。

詳細) Osaka Metro|ニュートラム新デザイン車両運行開始のお知らせ

大阪モノレール : トイレ改修工事実施

「ワンランク上のお客さまサービス」提供の一環としてトイレのリニューアルをすすめている大阪モノレールですが、今後、摂津駅 沢良宜駅 南摂津駅 山田駅 公園東口駅で工事が始まります。(千里中央駅男子トイレは現在工事中)

完成後は全ての便器に洗浄便座を導入し、多機能トイレを手前に移動させ、より使いやすい駅へと改修されます。

詳細) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 7-3 E

イ公式戦: De 5-2 L

菊池9勝目でおかわりが6試合連続ホームランで3連戦の初戦V。

森くんは5打数2安打 1打点。  

出場100円 安打100円 ソロHR500円の合計700円を加算して40450円となりました。

おかわりのホームランが目立ってるけれど、何気に森くんも今週3本目w

f:id:yan100712712:20180811105050j:plain

明日の予告先発は L:ウルフ E:岸 となっています。

<土曜の池添さん>

[札幌]

5R タマモキラメキ

6R ショウナンワダツミ

8R リリープリンセス

9R シンザンガンプ

11R シグナライズ

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

3社局が関与するこの路線(将来は相鉄も加わるけれど)。

メトロ、都営で温度差が感じられるけれど、決まっててまだ発表しないのか、それとも本当に決まってないのか、、、、

相直が多いとこういう統一化ってのが難しい点でもあるかと。

【明日は何の日】

8月11日 “山の日”

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的として、2014年(平成26年)に16番目の祝日として施行されました。

海の日もあるなら山の日もと祝日のない8月に設けられたそうです。

【8/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

春あたりに落合氏が「西武は中村次第。優勝するも順位を決めるのも」と言うてて、そんときおかわりが絶不調?で2軍落ちして“セしか見てない人やからかなぁ”と半ば失笑したんやけれど、今になってこの言葉の重みってもんがわかってきたような気がする。

夏場で他の先週が落ち目になるかもしれんところ、おかわりが復調してきて1発打つ。

落合ってやっぱすごい人なんやなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

道にいたい、と思う。道にいるのが好きだ。

動きのなかにいたいということかもしれない。

いつも途中のところにいたいのかもしれない。

そのことが、欲が深いとも思えない。

だってね、生きているということはそういうものだろう。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日からお盆休みって方も多いかと思います。

ゆっくりお過ごしください。