K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月7日・火曜日~8月9日・木曜日

こんばんわ。8月9日・木曜日の書き込みです。

京セラでの3連戦っていうことで帰ってくるんが遅くなり、そこから家のこととかやってたら結局書けず。 3時間超の試合はやっぱきつい。

まだ京セラやからいいものの、来月の神戸になるとさらに、、、、、

 【鉄道トピックス】

JR西日本 : PiTaPaポストペイ、JR西日本で利用開始

10月1日(月)よりPiTaPaカードによるポストペイサービスがJR西日本でも利用ができるようになります。利用可能な区間京阪神地区の近郊区間が対象。

1ヶ月の利用実績に応じて“時間帯指定割引”“利用回数割引”の割引サービスが適用されます。

詳細) JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細について(2018年10月1日より利用開始):JR西日本

近鉄近鉄名古屋湯の山温泉間に“足湯列車”運行

「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」キャンペーンとして10月6日(土)から29年2月24日(日)までの土日祝日に近鉄名古屋湯の山温泉間に観光列車「つどい」イベント第2弾として“足湯列車”が運行されます。

「つどい」の2号車に地元菰野町の商工会青年部の方が製作した足湯セットを設置して、足湯を楽しんでいただくもので、足湯のお湯は沿線、菰野温泉の源泉から運行当日にくまれたものが用意されます。

足湯列車に乗車された特典として“コースター型記念乗車券”と湯の山温泉周辺施設にて特典が受けられる“湯の山温泉割引手形”がプレゼントされます。

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/ashiyutrain.pdf

阪神 : お盆期間中に甲子園輸送に臨時列車運行

11日(土)~15日(水)は土休日ダイヤで運行されますが、早朝に甲子園への観戦輸送のため梅田→甲子園間に臨時急行を6本運行しされます。

試合が中止、日程変更となった場合は臨時列車の運転が中止されることもあります。

詳細) 

http://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e3af470388efcfcc7c8a853eb30a9e8719ba10f5.pdf

 

ピタパに関してはほんとようやく!って感じのニュースでした。

あとは首都圏でもポストペイできるようになったら最高なんですけどね。

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

火曜からとなります (^^;)

<火曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 6-0 Bs

イ公式戦: L 10-2 M

オリックスとの3連戦初戦は危なげなく安心して見れた試合でした。

森くんは4打数2安打、出場100円 3塁打300円 ツーラン600円の合計1000円加算して38800円。

サイクルで言えば難しい(と思う)3塁打、ホームランはクリアしたんですけどねw

<水曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 7-6 Bs

イ公式戦: 中止

2戦目は終始リードはしてるものの、おされ気味でリードしてる気分にはなれんような試合でしたw

森くんは3打数1安打 1四球で出場100円 安打100円 四球50円で250円。

合計で39050円となりました。

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 6-7 Bs

イ公式戦: L 3-2 M

そりゃ今期観戦勝率5割切ってたもんの前で3タテなんてありえんですわなw

ホームラン4本打って負けるってのも今のチームを象徴してるなぁって。

森くんは5打数1安打、出場100円でツーラン600円の合計700円を加算して39750円となりました。

f:id:yan100712712:20180810094952j:plain

この京セラではほんといいイメージが少ないんで、勝ち越しできただけでもよしとしましょ。

しかも前回の森くん誕生日in京セラは確かサヨナラ負けやったと思うし。

てことで、明日からは仙台に場所を移しての楽天3連戦。

予告先発は L:菊池 M:塩見 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京阪間では JR:阪急:京阪 0:4:6って感じでJRはまず使わないけれど、阪神間となるとJR:阪急:阪神 4:6:0 ってところでしょうか、、、

ほっともっと行く時、行きは時間的に余裕あるし阪急、帰りは早く帰りたいからJRってことが多いと思うし、昼特使える土日祝やったら往復JRってことも。

切符買う手間がなくなるポストペイピタパになったらJR1択になってまうかもしれません。

【明日は何の日】

8月10日 “道の日”

1920年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことにちなんで1986年、建設省(現在の国土交通省)が制定しました。

国民が道路の重要性を再認識し関心を持つことを目的としたものとなっています。

【8/9 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

こういう対策しか思いつかないのか、それともなんらかの思惑で導入する機会を探っていたのか。。。。 どっちにしろ、自分は反対ですな。

やるならオリンピック関連の時間だけを早めたらいいものを、なんで国民全員がそれに合わせなあかんねん。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

結果的に、ずっと独りというオスゴリラはいません。いつかはメスがやってきてくれる。

すごく魅力的なオスのところには、メスが溜まっちゃいます。すると競合関係が高まるから、

メスとしては損なんですね。だから、未知数の、あまりかっこよくないオスでも、まぁ、

そっちがいいかなって考える。自分しかいなければ、オスは全努力を自分に傾けてくれる。

しかも、メスによってオスは変わるから、そのオスを自分で変えてやればいい。

-山極壽一さんが『おさるの年にゴリラの話を。』の中で

 

台風の影響か今日は少し涼しく感じたんですけれど・・・・

さてお盆はどうなるやら。