K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月1日・水曜日

こんばんわ。8月1日・水曜日の書き込みです。

一時期の暑さを思えばマシと思える不思議。

35度でもマシと思えてしまうという少し感覚がおかしくなってしまうほどの今年の夏です。

 【鉄道トピックス】

阪神夏の高校野球大会期間中、甲子園駅限定列車接近メロディ使用

5日(日)より始まる全国高等学校野球選手権大会に合わせて大会終了日まで、甲子園駅で「熱闘甲子園テーマソング」となっている嵐の新曲「夏疾風(なつはやて)」が列車接近メロディとして使用されます。

今回の列車接近メロディの使用で高校野球大会に関連する曲に変更するのは夏の屋い買いでは今回が6回目となるそうです。(春の大会は2015~2018年に使用)

詳細) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6139_3b46819b0c4dfbee3804cb7b0336b722454ce73b.pdf

叡電・南海・神鉄 : 8月11日「山の日」に「全国登山鉄道‰会」PRキャンペーン実施

関西の叡電、南海、神鉄箱根登山鉄道富士急行大井川鉄道の6社は『観光地が沿線にあり、かつ登山鉄道としての性格を有している』という共通点であることから「全国登山鉄道‰(パーミル)会」として共同で旅客誘致を努めています。

8月11日「山の日」に箱根登山鉄道箱根湯本駅のホームにてそれぞれの事業者のPRキャンぺーンやグッズの販売会などが開催されることとなりました。

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180801_1.pdf

大阪モノレール : 8月10日(金)臨時列車運行

8月10日(金)、ガンバ大阪 VS FC東京の試合が行われるため、臨時列車を運行します。

本線18時~19時(門真市万博記念公園駅)と21時~23時(万博記念公園門真市)の時間帯に増発して3~10分間隔での運行となります。

彩都線でも17時~18時、21時~23時の時間帯の一部の列車で時刻変更と行き先の変更がありますのでご注意ください。

詳細) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 14-6 L

イ公式戦: YS 10-3 L

先制はしたもののすぐに逆転されてそのまんま。

森くんは最終回、満塁の場面で代打で出場し代打満塁ホームランとなりました。

ほんとチャンスにつよいですなぁ。

出場100円、満塁HR1000円で1100円を加算して36550円となりました。

昨日のソフトバンクのように9回での反撃が明日に勢いづけることになったらいいのですが・・・

f:id:yan100712712:20180802081425j:plain

明日の予告先発は L:今井 Sh:石川 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

構造上、地震での影響は仕方ないですな。

中心部を経由せずに外周を通る公共交通機関ってのは重要と思ってるのですが、もう少し各鉄道会社が連携して需要を生み出すようになれればいいんですけどね。

延伸部もJRは確実に優等は通過でしょうし、近鉄が新駅に止めるのかどうか。

将来的には泉北方面への延伸も必要になるかと思いますがいったいいつになるのやら。

【明日は何の日:学制発布記念日】

8月2日 “学制発布記念日”

1872年、太政官布告とともに学制を公布、近代的な教育制度が確立され、小学校の義務教育などが決められました。

それにちなんで記念日に制定されました。

【8/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

当事者やないのに“趣味”なんかどうかがなぜわかるんでしょうな?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

単に「木製品ってぬくもりがあっていいね」っていう感覚的な仕事はしたくないんですよ。

じゃぁどうしたいかっていうと、子どもたちに、どういう経緯でできていて、

「これは実は80歳、90歳のおじいちゃんの木なんだよ」と説明をしたい。

「君らのおじいちゃん、いくつかな?」なんて、

話がつながることってすごくでかいと思います。

田中英一さんが『指の匙、壊れる椅子。』の中で

 

iPADの容量がなくなりつつあって、やりくりするのが大変になってます。

もう変え時なんかなぁ。