K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月31日・火曜日【妖怪大辞典20:ナガバナナ】

こんばんわ。7月31日・火曜日の書き込みです。

明日から8月です。

日々が経つのがほんと早く感じます。

8月はいい月になりますように・・・

 【鉄道トピックス】

阪急 : 夏の高校野球100回大会スタンプラリー開催

今週末から開幕する夏の全国高校野球は今年で100回の記念大会となります。

高校野球発祥の地・豊中市と阪急豊中駅管区共催で夏の高校野球100回大会スタンプラリーが開催されます。 豊中市豊中市立文化芸術センターと阪急豊中駅、そして甲子園球場にある甲子園歴史館の3か所のスタンプを集めるとオジリナル缶バッチがもらえ、また抽選で貴重なグッズが当たります。

詳細) http://www.hankyu.co.jp/topics/details/822.html

丹鉄 : お盆の多客期に臨時列車を増発運転

8月11日(土)~16日(木)までの期間中、京都・大阪方面との利便性を図るために臨時列車を増発運転します。

下りは京都を9時~13時台に発車した全列車と福知山駅宮福線直通か乗換特急と接続。

上りは12時台を除く17時台までの全列車が福知山駅で京都方面への直通か乗換特急に接続となります。

詳細) http://trains.willer.co.jp/info/239.html

近江 :彦根大花火大会開催に伴い臨時列車運行

明日8月1日に行われる彦根大花火大会の利便性を図るため彦根八日市間で上下1往復の臨時列車が運行されます。

詳細) http://www.ohmitetudo.co.jp/file/20180801hanabi-hikone-rinji_dkbjtkuodpxqldqrpgcwcwejmhdolevy.pdf

今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典20:ナガバナナ】

No559 “ナガバナナ” ニョロロン族

ナガバナにそっくりだが全身がバナナでできたナガバナとは全く関係のない妖怪。虫がよってくるのが悩み。

 

<妖怪不祥事案件>

うちのおばちゃん、バナナがめっちゃ好きで毎回買っていったらすぐに食べるんやけど、まさか・・・

 

次回も“ナ”で始まる妖怪ですw

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 4-7 L

イ公式戦: YS 5-2 L

多和田が完投勝ちでソフトバンク戦の頭をまず取りました。

森くんは3打数1安打 四球1で出場100円 安打100円 四球50円で250円を上乗せして35450円となりました。

f:id:yan100712712:20180731235405j:plain

明日の予告先発は L:高木勇 Sh:大竹 となっています。

久々の一軍での先発となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ものづくりに携わってきたもんとしては、多くの人がものづくりに興味を持っていただけるのはほんとありがたいこと。

日本中、いろんな産業があるんで工業だけでなく農業などと観光とが共存共栄できるような地域になることを願っています。

【明日は何の日:水の日】

8月1日 “水の日”

水の重要性をについて国民の関心を高め、理解を深めるため、政府が1977年に制定しました。

この日を初日する1週間を「水の週間」と定めています。

 

昨日、【今日は何の日】にすると書きましたが、結局【明日は何の日】になってしまいました(苦笑)

【7/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

小倉駅前のあの建物。そごうから始まって、玉屋、伊勢丹、井筒屋。

立地はいいんやけれど、さすがに4社続けて撤退って百貨店だけの問題ではないやろうね。

ま、魚町にでっかいのあるからそっちに集中するのは賢明かもしれん。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

バッバ94歳。入れ歯は外し、補聴器を入れ、糖尿病の薬を服用しながらでも元気でいます。

何回も同じことを繰り返し聞かれますのでその度に同じ返事をし、

何回も同じことを話しますのでその度に同じ返事をします。

何度でも、何度でも、私は耳を傾けることで、

離れていた時間を取り戻れる感じさえします。

-木戸愛さんが『イタリアンマンマの直伝レシピ』の中で

 

ちと、胸に刺さる思いがする今日のお言葉でした。

 

おやすみなさ~い。