K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月29日・日曜日&7月30日・月曜日

こんばんわ。7月29日・日曜日&7月30日・月曜日分の書き込みです。

最近、飛び飛びになっています。 m(__)m

ネタとして書きたいことが多いのですが時間がなくって書けない状態が続いててトピックスと+以外の鉄ネタはすっかりご無沙汰な状態。

時間ができたら一気にやらんといかん。

 【鉄道トピックス】

阪急 : 8月4日「なにわ淀川花火大会」「みなとこうべ海上花火大会」開催により臨時列車運行

8月4日、関西では大阪と神戸とで花火大会が行われます。

十三駅が最寄りの「なにわ淀川花火大会」、神戸港で行われる「みなとこうべ海上花火大会」に合わせ来場される方々への利便性を図るため神戸線宝塚線京都線でそれぞれ臨時列車が運行されます。

詳細) http://www.hankyu.co.jp/topics/details/660.html

神戸新交通 : 「みなとこうべ海上花火大会」開催により特別ダイヤで運行

「みなとこうべ海上花火大会」の会場近くをはしるポートライナーも8月4日の17時から22時にかけて運転間隔を一部変更して増発して運行されます。

詳細) http://www.knt-liner.co.jp/news/3342/

京阪・京都市交通局 : 「びわ湖大花火大会」開催により臨時増発実施

8月7日大津のびわ湖畔で行われる「びわ湖大花火大会」の開催に合わせて京阪京津線地下鉄東西線において通常10分~15分間隔のところ約8分~12分間隔として臨時増発が実施されます。

また地下鉄に接続する形で市内の一部のバス系統においても臨時増発が実施されます。

詳細) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000240694.html

 

今日は夏らしく3つとも花火大会の臨時増発のトピックスでした。

【やんスポ】

<日曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 9-3 M

イ公式戦: G 15-5 L

5連勝です。

今週からソフトバンク・日ハムとの6連戦なんで少しでも貯金を増やさないと・・・・

森くんは5打数3安打。 出場100円 安打3で300円の400円を可算して35200円となりました。

f:id:yan100712712:20180730225126j:plain

明日の予告先発は L:多和田 Sh;千賀となっています。

<日曜の池添さん 結果編・札幌>

3R メイショウアドリア 4着

4R サンライズシェル 2着

5R ハギノアップロード 3着

7R フラッグサルート 5着

8R グッドワード 14着

9R メイショウテンシャ 4着

11R トーセンビクトリー 4着

サマージョッキーシリーズの方は11ポイントで変わらず4人が第2位となっています。

今週の対象レースは小倉記念。 今週も乗りそうにないかと。。。。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ここもインバウンド需要でホテルラッシュ。

とうぶんはこの需要は続くとも思いますが、供給過多にならってつぶし合いにならんようにしないと・・・

【今日は何の日:明治最後の日】

7月30日 “明治最後の日”

1912年、明治天皇崩御により「大正」と改元されました。

1913年~1926年までは明治天皇を称える日として祭日でしたが、明治天皇の生年月日でもある嘉永5年9月22日を新暦に換算した11月3日を「明治節」として祭日となり、現在は「文化の日」として祝日に制定されています。

【7/30 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

また戻ってくるんやないかと思ったら一瞬こっちに向くんやね 苦笑

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 パッと見て「きれい」というのもいいですけど、

石にもいろんなロマンがあって、

「これは何億年前のものだろう」と想像すると、

もっと楽しいですよ。

二ノ宮知子さんが『漫画家・二ノ宮知子先生と宝石のお話を。』の中で

 

ネタ元の関係で【明日は何の日】から【今日は何の日】にします。

日が変わる寸前で“今日”ってのも変ですが・・・

おやすみなさ~い。