K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月25日・水曜日

こんばんわ。7月25日・水曜日の書き込みです。

昨日も書きましたが今日は天神祭の本宮 奉納花火の日でした。

関西ではテレビ大阪で毎年、特番が組まれています。

天満宮の近くに住んでると商店街の人の多さにただただ驚くばかり。

昨日にお参りを済ませてるので、今日は家で花火の音を聴きながらテレビで特番の花火を見ていました。

歩いて10分もせんとこなんでいつかの日かは生で花火を見てみたいなぁと思っています。

(暑いのと人が多いのとで行く気にならないw)

【鉄道トピックス】

JR西日本 : 「SL北びわこ号」牽引機関車変更

先日も書きましたが、牽引予定だったD51型機関車が西日本豪雨の影響により運転できなくなり、8月12日、19日、26日、9月9日、16日、23日に運転予定の「SL北びわこ号」にはC57型機関車「貴婦人」が牽引することとなります。

詳細) 「SL北びわこ号」けん引機関車の変更:JR西日本

阪急・阪神・能勢 : 夏休み“鉄道のひみつ”スタンプラリー

7月21日(土)~9月2日(日)の期間中、阪急・阪神・能勢の各沿線をクイズで巡る夏休み“鉄道のひみつスタンプラリー”が開催中。

沿線の7つのラリースポットを巡り、スタンプを押してクイズに挑戦。クイズに正解するとオリジナルB5ノートかオリジナルステッカー1つとWチャンス応募シールがもらえます。

Wチャンスではさまざまなプレゼントが抽選で当選。 クイズのに正確すればするほど当選確率もアップするそうです。

詳細) http://www.hankyu.co.jp/topics/details/817.html

南海・泉北 : 泉北ライナー らく2チケット発売

泉北ニュータウン大阪市内とを結ぶ泉北ライナー。 泉北ライナー各停車駅と難波までの往復割引乗車券と泉北ライナー特急引換券をセットにした便利な「泉北ライナーらく2チケット」

8月10日(金)~30日(木)まで発売されます。(有効期間は31日(金)までの連続した2日間)

泉北ライナーの引き換えには平日の62・64・66号は対象外となります。

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180725_1.pdf

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 5-6× L

イ公式戦: L 3-4× YS

土壇場で森くん犠牲フライで追い付いて延長サヨナラ勝ち。

両リーグ50勝いちばん乗りで日ハムとの差を2.5としました。

森くんは3打数1安打1犠飛1四球。

出場100円 安打100円 犠飛50円 打点300円 四球50円の合計600円。

33400円となりました。

f:id:yan100712712:20180725233739j:plain

明日の予告先発は L:菊池 Bs:アルバース となっています。

好調な相手投手なんでここ2試合みたいに簡単に点は取れないかも・・・・

ま、勝ち越したんで気楽に見たいと思います。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

それぞれの鉄道路線の歴史にはいろんなトリビアがありますが、裏付けをとるにはやっぱり社史の存在。

なんで、うちは最近関西の鉄道会社を中心に社史を集めています。

西武さんの社史、出んのかなぁ。

【明日は何の日:幽霊の日】

7月26日 “幽霊の日”

1825年 日本の代表的な怪談「東海道四谷怪談」(四世鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたことをうけて記念日に制定されました。

四谷怪談は夫の民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘・お岩の復讐話で実際に起こった事件をモデルにしているそうです。

【7/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

先日の殺傷事件を踏まえてなんらかの対策はせんとダメですからね。

できるところから少しずつ変えていけばいいかと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 私は、モデルというのはあくまでスタッフの一員というか、

カメラマンがいて、スタイリストがいて、ヘアメイクがいるのと同じで

単にモデルという役割があるだけだと思うんです。

みんなの中心にいる花、ということではなくて、

単純に言えば、モデルは「ハンガー」だと思っているんです。

-杏さんが『杏さんが考えてきたこと。』の中で

 

毎年思うこと。

この時期、外をあるいでいると家に帰ってくるとウチワが増える増えるw

 

おやすみなさ~い。