K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月24日・火曜日【妖怪大辞典19:ナガバナ】

こんばんわ。7月24日・火曜日の書き込みです。

今日明日は天神祭

明日は奉納花火があるんで人がさらに多くなるってことを見こして今日行ってきました。

家から5分もかからん天満宮へお参りをし、天満橋ニトリに用事があったんで相方と屋台を見ながら大川沿いをぶらぶらと。

イカの姿焼が大好きなんであったら食べようと思ってたんやけれど、通ったとこには1件もない。

不漁の影響かなんかかなぁ。

鶏の焼いたん売ってる屋台はよーさんあったけど・・・・

 

明日は行かずに家の中から花火の音だけ聞いときますw

 【鉄道トピックス】

JR西日本おおさか東線 新大阪~放出間 新駅駅名決定

来年春開業予定のおおさか東線新大阪~放出間に4つの新駅が開業しますがそれぞれ駅名が決定しました。

仮称:西吹田 → 南吹田

仮称:淡路 → JR淡路

仮称:都島 → 城北公園通

仮称:野江 → JR野江

全駅相対式2面で8両編成対応ホーム、エレベーターとエスカレーターがそれぞれのホームに設置されバリアフリー対策も実施されています。

詳細) おおさか東線全線開業に向けて 新大阪−放出駅間 新駅の駅名の決定:JR西日本

これについてはまた詳しく見ていきたいと思います。

大阪モノレール : 7月28日(土)臨時列車運行

7月28日(土)万博記念公園にて葉加瀬太郎サマーフェス’18 ~50thanks evolution~とJリーグガンバ大阪VS鹿島アントラーズ戦が開催されるため臨時列車が運行されます。

12時~14時、17時~23時本線の千里中央門真市間において増発し3~10分間隔での運行となります。

詳細) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

北急 : 南北線延伸部の新駅駅名が決定

2020年度開業を目指して南北線箕面市までの延伸工事中ですが、延伸部に設置される新駅の駅名が決定しました。

仮称:箕面船場 → 箕面船場阪大前

船場とは中央区船場にあった繊維問屋街の一部が移転し船場という地名が箕面にもできました。今後、阪大箕面キャンパスが移転してくることから「箕面」「船場」「阪大前」と。

仮称:新箕面 → 箕面萱野

赤穂浪士四十七士の一人萱野三平がこの地で育ったとされ、「萱野」という由緒ある地名が今でも残っています。「箕面」とその「萱野」とを組み合わせ。

詳細) http://www.kita-kyu.co.jp/upload/092.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典19:ナガバナ】

前回は“シメッポイーナ”でしたので今日は“ナ”で始まる妖怪です。

 

No558 “ナガバナ” ニョロロン族

相手にしたとたん聞いてもいないことをうんざりするほど話し続ける。

「そうそう、大辞典といえバナ、ナニワのおっちゃんが・・・」

 

<妖怪不祥事案件>

SNSでも聞いてもないのに論点変えて永遠に書いてくる人おりますわなぁ。

 

次回も“ナ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 1―7 L

イ公式戦: L 3―6 YS

まずは多和田が二桁勝利到達。 次は誰?

森くんは今日は打ちまくったようで・・・・

3打数3安打、安打1・2塁打1・ツーランと四球1。さらにヒロインつきで合計2050円。

32800円となりました。

f:id:yan100712712:20180725031004j:plain

明日の予告先発は L:十亀 Bs:ディクソン となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

対首都圏のことばかり書かれてるけれど、対京阪神のことも触れてほしいもんだわ。

敦賀乗換必須となると利便性では京阪神とはマイナスになると自分は思っているんで・・・

大阪同時開業は無理なんで、なんとかそれまで京阪神と北陸3県との繋がりが薄くならんことを願うのみ。

【明日は何の日:かき氷の日】

7月25日 “かき氷の日”

日本かき氷協会が制定しました。かき氷は夏氷(なつごおり)と呼ばれることから「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだものとなっています。

【7/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

災害の時に真っ先に影響が出るのが観光業。

観光業減収で自治体として大打撃にならんような産業構造に常日頃からするってことが大事。

観光における風評被害っていうか、人の不安ってのはそう簡単には消えないんだし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

晩ごはん用に麻婆豆腐の材料を買いました。

保育園に息子を迎えに行くと、給食が麻婆茄子だったと。

こりゃいかんと思い旦那に買い出しを依頼。

食べたいものを買ってきて、と言った私が悪いのです。

彼は、麻婆豆腐の材料を買ってきてくれました。

―『今日のミラクル』より

 

いろいろと、ちとしんどいですねぇ。

ちな、認知症の父親のこと。

 

おやすみなさい。