K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月23日・月曜日【ポケモン図鑑22:リオル】

こんばんわ。7月23日・月曜日の書き込みです。

部屋の本の整理 おまけってことで、部屋のイスも変えました。

イケアで19800円のめっちゃいいイス(頭まで背もたれがあって軽い力で背もたれが下がる)

があったんですけれど、さすがにこの金額はあかんと思ったんで、5000円ぐらいの背もたれが首ぐらいまでで少し下がるのにしました。

で昨日、足のところにプラステとクッションを置いて足を伸ばして本を読んでいたら、案の定、寝てましたw

2畳ほどの狭いスペースですが、自分にとっては城ですわ。

 【鉄道トピックス】

水間 : 夏休みイベント 体験教室 開催

夏休みのイベントとして4つの体験教室が実施されます。

・オカリナの絵付けをしてマイオカリナ製作と吹き方を指導していただけるオカリナ教室(有料)

・電車の動かし方や運転台での記念撮影、洗車機体験などの電車のしくみ教室(無料)

・カメラやスマートフォンなどの撮影テクニックやアドバイスがいただけるカメラ教室(無料)

・キャラクターや背景の書き方などを教わるイラスト教室(無料)

の4つ。 事前申し込みの定員制で、夏休みイベントですが大人の方も参加が可能となっています。

詳細) http://www.suitetsu.com/event/20180723event.pdf

阪堺 : ちん電ツアー『あなたは知ってた!?北海道(道東エリア)の味』実施

8月1日(水)のPeach関空⇔釧路便の新規就航に合わせて8月29日(水)ちん電ツアー『あなたは知ってた!?北海道(道東エリア)の味』が実施されます。

北海道産牛乳を使用して作った日本酒ベースのヨーグルト酒『みなニコリ』や帯広名物の「豚丼」のほか全国的には珍しい食べ方をするアメリカンドックなどを車内で食べれるツアーとなっています。

2便実施され、定員は各便30人の合計60人となっています。(未成年の方は申し込みできません)

詳細) http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/07/2f7b253515dfa21592b0ca36a70338c11.pdf

叡電 : 『きららファンタジア』とのコラボ企画開催

8月4日(土)よりスマートフォン向けゲーム『きららファンタジア』とのコラボレーション企画が開始されます。

『きららファンタジア』に登場するキャラクターが車体側面に装飾ラッピングされた車両(724号車)が1月14日(月)までの間、運行されます。(期間は予定)

また『きららファンタジア』に登場するキャラクターのイラストが描かれた1日乗車券と硬券タイプの特別入場券とがセットになって発売。

他にもキャラクタースタンディPOPの設置やコラボレーションポスターの掲出、コラボイベントの開催が予定されています。

詳細) https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/news_20180723-2.pdf

 

今日のトピックスでした。

ポケモンネタ】

ポケモン定点観測>

映画が公開されて1週間と少しがたちました。

感想としては、ほんとよかったです。  ネタバレしたらダメなんであんま書きませんが・・・・

一番よかったとこがあの日頃そんなに目立たないポケモンのシーン。

まさかあのポケモンで感動するかとw

みなさんもぜひ劇場で。

 

劇場ではウルトラサン・ウルトラムーンに幻のポケモンゼラオラ』がプレゼントされます。

サンムーンでは受け取れませんでのご注意を。

 

最新作ポケットモンスター「Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」の発売を記念して、8月のインターネット大会では「Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイが開催されます。

ピカチュウイーブイどちらか1匹を登録してのバトルとなります。

参加者にはピカチュウまたはイーブイ(登録した方)の壁紙をプレゼント。

エントリーは3日(金)までで、開催は3日(金)~6日(月)となります。

 

ポケモン定点観測でした。

ポケモン図鑑22:リオル>

前回は“アシマリ”でしたので今回は“リ”で始まるポケモンです。

 

No447 “リオル” はもんポケモン かくとう

サン:波動と呼ばれる波を見て人やポケモンの気持ちを知る。危険な相手には近づかない。

ムーン:仲間とのコミュニケーションに波動と呼ばれる波を使う。泣かないので敵にばれないのだ。

 

次回は“ル”で始まるポケモンです。 もうわかりますねw

【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日から所沢でのオリックス3連戦となります。

明日の予告先発はL:多和田 Bs:金子 となっています。

わずかに首位ですが、どこまでキープできるやら。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

子どものころから鉄道に知ってふれあって、そうして一人でも多く鉄道を好きになってもらって鉄道の重要性、公共交通の重要性を知る機会になってくれたらなあと願っています。

【明日は何の日】

7月24日 劇画の日

1964年、劇画雑誌「ガロ」が創刊されました。

白土三平の「カムイ伝」など、多くの話題作がこの雑誌から生まれました。

 

そして、、、、明日から天神祭が始まります。

今日は商店街をギャルみこしが練り歩いたそうです。

水曜には奉納花火が行われますので、ぜひぜひ天神祭におこしください。

【7/23 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

少し長くなるかもしれませんが、当事者として。

自分のようなゲイの人間は子どもを産むことはできないので確かに生産性は0です。

でも、人口減少が問題されてる中、自分はそれでもいろんな方法でLGBTの人間でも子育てに参画できるようなことを考えています。 社会全体で子育てする仕組みづくりを。

あとは政治家がそれを実行するかどうか。

 

夜になって、某知事・代表のツイを見て、まだ杉田って人の方がマシやなって思ったのが正直なところ。

自分は子供ん頃から

「オカマ」

「オカマ」

って言われて「オカマ」って言葉には正直いい思いはしません。

なんでLGBTという言葉で表現してるのですが、政治家・知事ともあろう人間が平気でこの蔑称を使われるってことに正直頭にきています。

このブログもカッカカッカしてかいていますw

短い期間でしたが、支持して党費を払ってボラまでして維新にこの国を、この大阪をよく変えてくれることを願ったもんとして、ちゃんと自浄作用が働くことを期待しています。

もしも、自浄できないんならこんなレイシストな代表の維新なんて消えてなくなった方がいいと正直思っています。

 

あまり、政治的なことがこのブログでは書きたくなかったのですが「オカマ」「オカマ」と言われてきた人間として絶対に許せないんで書きました。

すみません m(__)m

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 フランスではね、人と会ったら「ビズ~♪」(bise)っていう挨拶をするんだ。

ほっぺたとほっぺたを合わせながら口で「チュッチュッ」と、音を発するのが

基本だよ。いきなり初めての人との肌と肌のふれあい。

初対面の人とはせいぜい握手くらいという日本からすると

衝撃的なスキンシップだけど、フランスではおなじみのご挨拶、「ビス」。

―とのまりこさんが『バブー&とのまりこのパリこれ!』の中で

 

明日明後日は商店街、人が多いやろうから避けて帰ろうっと。

おやすみなさ~い。