K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月21日・土曜日/22日・日曜日

こんばんわ。7月21日・土曜日/22日・日曜日 2日分の書き込みです。

土曜は部屋の本の整理第二弾。

ニトリ・イケアと本棚を買って家で組み立て、ピクトリアル収納とやってたら0時前。

終わったら疲れてすぐ寝てました。

うちにあるピクトリアル全部は入らないと思ってたのですが、案の定入らず、724~950までの約200冊強はもうしばらく収納での生活となりそうですw

本に囲まれた書斎って感じになってきました。

 【鉄道トピックス】

大阪モノレール : 「おはなしモノレール」(2018)実施

大阪国際児童文学振興財団による「おはなしモノレール」が9月22日(土)に実施されます。

貸切のモノレール車内で絵本やお話を楽しんだあとCUBE3110 彩都インフォ*ミュージアムで人形劇を観る内容となっています。

5歳から小学3年生(保護者同伴)が参加対象で2つのコースそれぞれ定員120名、参加には申し込みが必要となっています。(応募者多数の場合は抽選)

詳細) http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-148.html

阪堺住吉大社夏まつりにより臨時運行実施

7月31日(火)住吉大社夏まつりが開催されますが、17時頃~22時頃まで

恵美須町我孫子道 約15分間隔

天王寺駅前我孫子道 約5分間隔

我孫子道浜寺駅前 約10分間隔

でそれぞれ増発運転が実施されます。

30日(月)31日(火)、住吉着18時10分頃~21時45分頃の我孫子道浜寺駅前方面行の列車は臨時降車ホームでの地上集札となり通常の住吉駅1・3番のりばは閉鎖の上通過。

上記時間帯で住吉駅恵美須町方面行と住吉鳥居前駅の上下線は乗り場が臨時ホームとなりますのでご注意ください。

詳細) http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/07/2be88cd2c167584041b4cb0c31954cf1.pdf

神戸新交通 : 六甲ライナー新型車両「3000型」試乗会開催

8月31日(金)より六甲ライナー新型車両「3000型」が営業運転されます。

外観デザインが一新され、走行安定性・乗り心地の向上が図られ、車内への防犯カメラ設置、車両とホームとの段差を解消するなど、セキュリティーとバリアフリー対策が強化された車両となっています。

今後、平成35年度にかけて全ての六甲ライナー(11編成)がこの新型車両に置き換え予定tなっています。

営業運転に先立ち、26日(日)に試乗会が六甲島検車場にて実施されます。

参加には郵送での応募が必要で、申し込み多数の場合は抽選となります。

詳細) http://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/07/60e75706622fd799cdc580040dc1bef9.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 3―6 L

イ公式戦: E 3―5 L

悔しいというか呆れというのが先にきてしまう土曜の負け。

いつものお方がいつものように打たれての結果。

で、今日はなんとか3タテだけはなんとか阻止できました。

森くんは土曜はノーヒット、今日は3打数ノーヒット四球1。

土曜100円 日曜150円で合計30750円となりました。

明日は試合はなく、次は所沢でオリックスとの3連戦となります。

f:id:yan100712712:20180723092502j:plain

<土曜の池添さん 結果編・函館>

1R サトノサイベリー 3着

5R ダノンテアトロ 5着

8R リガス 1着

9R リンシャンカイホウ 3着

11R ヤマカツグレース 13着

<日曜の池添さん 結果編・函館>

1R メジャーハリケーン 2着

5R ニューポート 4着

7R シンゼンカンプ 5着

8R ショウナンサニー 5着

9R ショウブニデル 8着

10R フリージングレイン 4着

11R スズカカナロア 8着

12R クローソー 15着

サマージョーッキーシリーズは中京記念が対象レースでした。

田辺騎手が1着で10P可算し、16Pで1位。 北海道での騎乗の池添さんは現時点で2位。

今週の対象レースは日曜新潟のアイビスサマーダッシュとなります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

島国の人間なんで、線路で他国と繋がってるって感覚が全くわかりません。

頭端駅に各国の主要列車が並ぶ光景ってすごいんやろうなぁと・・・・

【明日は何の日】

7月23日 文月ふみの日

1979年、7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから当時の郵政省が制定しました。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われます。

【7/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

この数字は主要は企業だけ。

中小企業も含めたらこの数字はもっと変わるやろうね。

小さいから融通がきくと見るか、人が少ないからそんなこと言うてる場合やないとなるか。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

日本マンガのすばらしいところは、即興性だと思います。

作り手が飽きちゃった作品は、絶対におもしろくない。

描きながら、作り手が「えっ、こうなるんだ!」っつって

ワクワクドキドキしていないと、

作品は絶対におもしろくない。

浦沢直樹さんが『マンガがぼくにくれたもの。』の中で

 

日中、エアコンかけても部屋の温度計は28度。

ひどかったら30度にもなる。

早く涼しくならんかねぇ。