K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月12日・木曜日 【あーだこーだ:大阪メトロ中期経営計画について(追記)】【モンスター大図鑑15 くさった死体】

こんばんわ。7月12日・木曜日の書き込みです。

昨晩あたりから調子悪いなぁって思ってたら朝、声がリリアン状態に・・・・

はい、風邪ひいたみたいです。

朝からずっとお気に入りの龍角散ののど飴なめてます。

喉がめっちゃ痛いかったんですが今はだいぶマシになってきたかなぁと。

 

明日はオールスターなんで寝込む訳にいかんw

【鉄道トピックス】

近鉄 : イベント開催等における臨時列車等運転について

8月12日陸上自衛隊久居駐屯地で開催される“サマーフェスタイン久居”への来場者の利便性を図るために臨時普通列車4本、津新町止まりの普通列車1本を中川まで延長運転されます。

12日が順延となった場合は翌日8月13日(月)となり同じく臨時運転が行われます。

詳細) 近畿日本鉄道|臨時列車等の運転について(サマーフェスタイン久居)

 

また近畿大学オープンキャンパスが行われる7月22日・8月25日・26日の3日間、午前の3本の区間準急が長瀬駅に臨時に停車し、利便性を図るとのことです。

詳細) 近畿日本鉄道|区間準急列車の長瀬駅臨時停車のご案内

京阪 : 8月の臨時列車運行発表

8月もイベントが多い京阪沿線ですが、それぞれのイベントに合わせて臨時列車が運行されます。

8月4日(土)、なにわ淀川花火大会が淀川河川敷で行われますが、京阪本線中之島線で7本(下り1本 上り6本)を増発して運転。

また8月7日(火)に行われるびわ湖大花火大会当日は京津線石山坂本線で83本(京津線41本 石山坂本線 42本)を増発して運転。

京都のお盆と言えば五山の送り火ですが、8月16日(木)に京阪本線鴨東線 中之島線で増発と運転区間の延長運転が行われます。

最後に8月13日(月)~8月15日(水)の3日間、京阪線では平日ダイヤでの運転となりますが、大津線京津線石山坂本線)は土休日ダイヤでの運転となるのでご注意ください。

詳細) https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-07-12_rinji.pdf

和歌山電鉄 : 夏休み子ども謎解きクイズラリー開催

7月21日(土)~9月2日(日)までの44日間、小学生以下を対象とした謎解きクイズラリーが開催されます。

主要3駅に掲示されたクイズとスタンプラリー台紙にあるクイズの4つに答えの伊太祈曽駅で答え合わせという流れ。

4つのクイズ全問正確でもれなく「うまい棒」が当たる抽選にチャレンジできます。

1等はなんとうまい棒100本!!

詳細) 貴志川線 夏休み子ども謎解きクイズラリー

大阪メトロ : 大阪メトロ一番列車谷町線30000系Nゲージサイズ 鉄道コレクションで発売

4月1日より民営化し大阪メトロとして生まれ変わった大阪市交通局ですが、同日午前4時59分に大日駅を出発した大阪メトロ一番列車谷町線30000系が鉄道コレクションで製品化されます。

30000系の32607編成に掲出された大阪メトロのヘッドマークは付属のシールで貼りつけることによって再現が可能とのことです。

詳細) https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20180712_08.pdf

 

今日のトピックスでした。

【あーだこーだ:大阪メトロ中期経営計画について(追記)】

昨日、大阪メトロの中期経営計画について見ていきましたが、書いた後に気になった点が・・・・

 

バス事業について駆け足に書きましたが昨日触れなかった点、既存路線サービスの拡充について。

・指定席サービス

中距離バス5系統で特別料金のデスク付き指定席サービスを提供とあります。

これだけなんで、具体的にどんな感じになるか現時点ではわからないのですが、現在使用しているバスとは別に全席指定席のバスを製造して運行なら全然いいと思います。

ただ、通常のバスを改良して一部指定席を導入するとなれば、あの狭い車内で高齢者や体の不自由な人が座れない状況が起きたとして、お金を払ってるんだからとそういう方々を気にせずに座るということが実際できるのかどうか、社会としてそれが認められるのか、その点が非常に気になりました。

ま、自分は基本、席を譲らない方なんで、こういうことを書くのも変なんですけどね。

これをやるのなら別に指定席車を導入せんといろいろ厳しいんやないかなぁと思います。

 

あと、バス事業に関しては結局、他がやってることの後追い。

同じようなことよりも、斬新な発想で他がやってないようなことをやらないと・・・・

 

なんでもやってみたらいいと思うんで、やってダメならさらに改善してよりよくしていけばいいんやないかなぁ。

地下鉄と役割を分担して、よりよい公共交通網の構築のためにはシティバスの存在はかかせないと思うんでこれからの取り組みを見ていきたいと思います。

【モンスター大図鑑15 くさった死体】

前回は“プクプク”でしたので今日は“く”で始まるモンスターです。

 

<くさった死体> DQ2

邪悪な魂が宿って動き出した死体。くさっているからか、体内には毒がたくわえられており、くさった死体にひっかかれたり息を吹きかけられると毒に冒されてしまうことも。また『DQ5』では舌でなめまわしてきたり、『トルネコ』シリーズでは盾をサビさせる液体を吐いたりと、冒険者を弱らせる攻撃も得意。ゾンビだけにしぶとく、仲間を呼んだりすることもあるので、旅に慣れない冒険者は苦しめられる。

 

2からのレギュラーモンスターですな。

見た目はこんなんですけど、案外自分は好きですわw

 

次回は“イ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

今日はフレッシュオールスターでした。

で、明日からオールスター、金曜は京セラ、土曜は熊本の藤崎台球場で行われます。

明日の予告先発は 全パ:菊地 全セ:松坂 となっています。

 

松坂を京セラで見るのっていつぶりでしょうか?

自分がはっきりと覚えているのは、2001年のノリがサヨナラ打った試合になるけれど・・・

 

次はいつオールスターを見れるかわからんので楽しんできます。 (^^)v

 

 

さて、野球繋がりでここでトピックス。

7月16日(月) 京セラで行われるオリックスVS日ハム戦はOsaka Metroがゲームスポンサーとなって「Osaka Metroナイター」として開催されます。

Osaka Metro開業記念オリジナルグッズ” “限定 Osaka Metro×オリックス・バファローズ コラボタオル”がそれぞれ100名に当たる抽選番号付オジリナルうちわが10000名様に15時からの入場時に配布されます。

当日を含む日ハム戦3連戦はOsaka Metro優待デーになってるので大阪メトロを利用されてる方はB指定席と内野自由席が優待価格となります。

詳細) Osaka Metro|7月16日(月・祝)はOsaka Metroナイター! ~抽選でオリジナルグッズが当たる!~

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

これ構図が複雑ですね。

京成が北総の株を50%保有して北総新社長が京成の常務兼任。

で、京成100%子会社の千葉ニュータウン鉄道の京成使用料と北総使用料を比べると約7倍。

親会社やから仕方ないんかもしれんけれど、なんか親会社が思い通りにやってるって印象も受けるなぁ。

【明日は何の日】

7月13日 日本標準時制定記念日

1886年、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本の標準時と定め、全国の時間統一が決定され、1888年1月1日から実施されました。

それを受けて記念日に制定されました。

【7/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

昨日のこのコーナーで最後に書こうとしたのはこのこと。

山陰線をちゃんとこういう時のために整備しておかないとと・・・・

高速化もそうやけれど、まずは全線電化はするべきやないかなぁと。

ま、こう書くと無駄とか言う人が出てくるかもしれんけれど、いざこうなった時にバイパスとして機能させれるんだから無駄ではないんよと。

山陰の東西を縦断するように、鉄道と高速は整備すべきと思います。

それによって地域の活性化にも繋がるかもしれんし。 国も真剣に考えてほしいもんですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 みなさん、7月の台湾にいらっしゃる時は

日傘にも雨傘にもできるので、折りたたみ傘と

涼しくて濡れてもへっしゃらなビーサン

台湾人装備で来ることをお勧めします。

青木由香さんが『台湾のまど』の中で

 

 

昨年の10月に台湾に行ったんですけど、雨が降ったと思ったら晴れて、晴れてると思ったら雨が降ったりと、天候の変化が激しいなぁって印象が・・・

今日のほぼ日のお言葉にうなずいてしまいましたw

 

おやすみなさ~い。