K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月9日・月曜日 【鉄分補給19:阪急沿線には難読地名が多い? 答え】

こんばんわ。7月9日・月曜日の書き込みです。

ジャンプで唯一見てるのが“銀魂”。

注)まだ見てない人は飛ばしてくださいw

 

いつ最終回になるんか、この展開でどう終わるのかと・・・・

アラレちゃんの最終回みたいに全員集合して はい終わり なんかと思いきや、今週号の最後ではまた一波乱ありそうな展開。

ほんとわからんw

【鉄道トピックス】

JR西日本阪神 : 西九条駅に両駅間を結ぶエレベーター設置

JR環状線ゆめ咲線阪神なんば線との乗換駅、西九条駅では両駅の改札コンコース階が異なり、両駅を結ぶエレベーターがない状態でしたが、7月13日(金)からエレベーターが設置されます。

これによりバリアフリー対策となるとともに、駅を利用する方への利便性が大幅に向上することになります。

詳細) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6079_d7f369f8b1a886ebed983defb0ee9915918b30a3.pdf

大阪メトロ : 2018~2024年度 中期経営計画を発表

株式会社化後、最初となる2018~2024年度の中期経営方針が発表されました。

・鉄道、バス事業の安定成長

駅ナカ、地下街など地下空間の価値最大化

・沿線の都市開発を軸とした新たな成長

の3つの戦略と

・グループシナジーの創出

・経営基盤の確立

の2つの取り組みを重点施策としたものとなっています。

詳細)http://www.osakametro.co.jp/general/announce/news_release/20180709_cyuki_keiei_keikaku.html

 

これについては後日、見ていきたいと思います。

能勢電 : オリジナル鉄道グッズ臨時即売会実施

7月14日、川西能勢口駅で鉄道グッズの臨時販売会が開催されます。

7200系のお箸、フォーク、スプーンなどが14日から新商品として発売されます。

残りわずかの商品もあり、売り切れ次第販売終了となりとのことですのでご注意を。

詳細) 7/14(日)オリジナル鉄道グッズ臨時販売会を開催します|トピックス│能勢電鉄

 

今日のトピックスでした。

【鉄分補給19:阪急沿線には難読地名が多い?答え】

さて、前回やった阪急沿線の難読地名。

てことで、こたえです。

 

・長柄 ― ながら (大阪市北区

・上津島 ― こうづしま (豊中市

・呉服 ― くれは (池田市

・豊島 ― てしま (豊中市

・道祖本 ― さいのもと (茨木市

・出灰 ― いずりは (高槻市

・土室 ― はむろ (高槻市

・羽束師 ― はづかし (京都市伏見区

・物集女 ― もずめ (向日市

・罧原 ― ふしはら (京都市右京区

・食満 ― けま (尼崎市

・昆陽 ― こや (伊丹市

・若王寺 ― なこうじ (尼崎市

・神呪町 ― かんのうちょう (西宮市)

・鋳物師 ― いもじ (伊丹市

 

いくつ読めましたか?

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 5―11 L

イ公式戦: F 4―13 L

厳しい展開からスタートしましたが、結果はあっさり逆転して後ろもピシャっと抑えて勝利。

点差が開いてたってのもありますが後ろがこんな感じやったら安心して見れますわw

で、森くんは4打数2安打1四球。

出場100円 安打100円 スリーラン700円で900円を加算しました。

 

で、29450円となり今年は7月9日で往復新幹線でゴールとなりました。

昨年は前半戦お休みやったんで度外視ですが・・・・

てか、去年は途中で断念したしw

 

ゴールしてもたからさて、次から何しよかなぁ。

 

f:id:yan100712712:20180710022330j:plain

明日の予告先発は L:十亀 M:石川 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

今の時代、仕様の共通化で合理化を図るってのは重要かと・・・・

全く同じ車両ってのはちと寂しいので、前面等で違いがあるんがいいなぁと。

【明日は何の日】

7月10日 納豆の日

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで1981年(昭和56年)、関西での納豆のPRとして、関西納豆工業協同組合が制定しました。 1992年(平成4年)に全国的記念日として全国納豆協同組合連合会が改めて記念日に制定しました。

 

大阪生まれの大阪育ちでも納豆大好きですw

【7/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

自分がうしさん応援してたころはバリバリでスタメンをはってたのですが・・・・

西くんとの福岡でのノーノーが一番印象に残ってるかな。

新天地でも頑張れ!!

【今日のほぼ日 日々の言葉】

まず「To Do リスト」をつくりましょう。定期テストですから範囲があるはずです。

その範囲を一覧化する。「教科書○~×ページ」「参考書△~□ページ」というふうに。

一覧化できたら、それぞれに何分かかるか「時間の実感値」を書き込む。

その時間をすべて足したら、試験勉強のグロスの時間がわかります。試験まで1週間なら、

そのグロスの時間を7で割ってみれば、その日、なにをするべきかわかるはずです。

―大辻雄介さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2016』の中で

 

 

今さらながらウルトラムーンで育成し出したらジャッジがめっちゃ便利になってて驚いたw

頑張って育成しよっと。

 

おやすみなさ~い。