K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月5日・木曜日

こんばんわ。7月5日・木曜日の書き込みです。

今日、堺の方へ用事がありました。

滅多に堺に降り立つということがないので、帰りは何で帰ってこようかと・・・

JRor高野線or南海線。 (ちなみに行きは御堂筋)

東西移動がバスやったんで、3駅すべて停車。

運賃一律やなかったし、高野線はそれこそ今世紀初やと思うので堺東で降りて高野線で。

天下茶屋で降りたら堺筋線真下なんで便利でした。

 

で、一つ思ったこと。

JR堺駅のバス停名が「阪和堺市駅前」。

「JR堺市駅前」やないところがええなぁと・・・・

日本最高速(当時)で阪和間を45分で運転した阪和電気鉄道の名残かなぁと勝手に思っていますw

【鉄道トピックス】

JR西日本大阪ステーションシティ「FUN FAN FESTA 2018~夏祭り~」開催 

今年で7回目となる「FUN FAN FESTA」の今年のテーマは「FUN FAN FESTA 2018~夏祭り~」

大阪駅「時空の広場」を会場に音楽ステージ・夏祭り円日などお祭り気分高まるイベントが7月13日(金)~8月5日(日)まで開催されます。

28日29日は梅田各地で“梅田ゆかた祭り2018”も開催され「時空の広場」では音楽ライブやファッションショーが行われる予定となっています。

詳細) 大阪ステーションシティの夏イベント「FUN FAN FESTA 2018〜夏祭り〜」詳細内容のお知らせ:JR西日本

京阪 : 「京阪電車×響け!ユーフォニアム2018」追加企画展開

 「京阪電車×響け!ユーフォニア2018」としてコラボ企画を展開中ですが7月14日(土)より追加企画が実施されます。

・特製クリアファイル付きフリーチケット発売

宇治駅にキャラクター等身大パネル追加設置

宇治線内を1日乗り降り自由の「宇治線フリーチケット」と大津線全線1日乗り降り自由の「大津線フリーチケット」の2種類。 それぞれチケット購入特典のクリアファイルが違います。

発売は7月14日(土)~12月27日(木)まで限定販売でなくなり次第終了となっています。

詳細) https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-07-05_uji.pdf

神鉄兵庫県政150周年コラボ記念ヘッドマーク掲出

鉄道開業90周年記念の企画を実施中ですが、兵庫県政150周年をPRするために7月12日から鉄道開業90周年と兵庫県政150周年を記念したコラボヘッドマークを6500系に掲出して運行されます。

詳細) http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180705.pdf

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】 

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: 中止

練習試合: トヨタ東日本 1―7 L

 

首位攻防戦は雨で中止となりました。

 

明日から仙台での楽天

予告先発は L:菊池 E:塩見となっています。

仙台の夕方以降の降水確率が70%ということなんで今日もちと厳しいかもしれませんね。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

人気の“ドクターイエロー”だけあって去就が注目されますね。

これだけ人気のあるのをなくすってことはあまり考えれないので新しくできるような気もしますが、リニア開通後の新幹線用車両がどうするのかも含めて注目です。

【明日は何の日】

7月6日 公認会計士の日

1948年(昭和23年)公認会計士法が制定されたことを記念して1991年(平成3年)、日本公認会計士協会が制定しました。

【7/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

週末にかけて影響がでそうですね。

お出かけ前に各社最新の運行情報をご確認ください。 

ま、コマルは止まらんと思うけど・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 写真というものを評するには、「うまい」とか「ヘタ」とか

「きれい」とか、いろんな表現がありますよね。

牛腸さんの写真って、たぶん、そういうところにはないです。

眺めていると自分自身のことを考えさせられるし、同時に、

彼の人生が浮かび上がってくるような、そんな写真じゃないかな。

三浦和人さんが『牛腸茂雄を見つめる目。』の中で

 

最近、いろんな写真を撮ってると携帯のカメラやなくって、いよいよデジカメがほしくなってきました。

フィルム派やったのにw