K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月3日・火曜日 【妖怪大辞典16:いたれりつくせり】

こんばんわ。7月3日・火曜日の書き込みです。

 

先日、ハン・ソロスターウォーズストーリーを見てきました。

この年になって初めてのスターウォ―ズシリーズでしたw

シリーズを一度も見てことなかったんで理解できるかなぁと疑問やったんですが、スピンオフ的作品とのことやったんでわかりやすくてよかったです。

ちなみに、阪堺線ではハン・ソロとのコラボが実施中で“チューバッカ”をイメージしたラッピング車両『チューバッカトレイン』が映画公開の前日6月28日より運行されています。

【鉄道トピックス】 

近鉄全国高等学校総合体育大会開催により急行列車を延長運転実施

東海4県を中心に開催される今年の“全国高等学校総合体育大会”。陸上競技が行われる日程のうち8月4日(土)5日(日)開場となる“三重交通G スポーツの杜 伊勢“への利便性を図るため急行列車の延長運転を実施されます。

お盆期間中の11日(祝)~15日(水)の期間中も同様に延長運転を実施されます。

詳細) 近畿日本鉄道|急行列車の延長運転について

阪堺 : “ちん電ツアー夏休み特別企画”実施

ちん電ツアーによる夏休み親子体験企画として2つの企画が実施されます・

1:『わくわく関空機内食好評と関空の裏側探検ツアー』 8月8日(水)

2:『ちんちん電車の運転士試験に挑戦しよう!!』 8月4日(土)5日(日)

の2種類です。

どちらも夏休みの自由研究や思い出作りにピッタリのツアーとなっています。 

詳細)

『わくわく関空機内食好評と関空の裏側探検ツアー』

http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/07/d53fa17aa590d88a92afcd2d4fd32d50.pdf

『ちんちん電車の運転士試験に挑戦しよう!!』

http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/07/e1663e3c653555a992d48284ea26f546.pdf

京都市交 : 祇園祭宵山3日間に地下鉄臨時増発

日本三大祭りの1つ、祇園祭が1日から31日まで1ヶ月間にわたっておこなわれています。

例年多くの観光客が訪れますが、四条通歩行者天国となり混雑が予想されることから、烏丸線東西線において7月14日(土)~16日(月)の宵山の3日間、臨時増発が実施されます。

市バスについても臨時増発・経路変更を行われます。

詳細) 京都市交通局:祇園祭における市バス・地下鉄の運行及びお客様サービスについて

 

今日のトピックスでした。

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

♪げらげらぽーー

【妖怪大辞典16 いたれりつくせり】

前回は“家ーイ”でしたので今回も“い”で始まる妖怪です。

 

No366 “いたれりつくせり” ポカポカ族

老舗旅館を取り仕切る妖怪女将。究極のおもてなしコースで、妖怪客が大満足で昇天してしまうため、リピーターが少ないのが悩み。

 

<妖怪不祥事案件>

不祥事どころかめっちゃいい案件ですやんw

 

次回は“リ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 5―2 F

首位攻防初戦はなんとかとれました。 十亀が5勝目です。

経過をちゃんと見てなくって、ヒース→カスティーヨやと思ってて“またか失点か”と思ってもたのですが間に増田が投げてたようで・・・・   増田、5点差でそれは厳しいですなぁ。

 

森くんは3打数1安打1四球。

出場100円 四球50円 安打100円で250円を加算しました。

f:id:yan100712712:20180704005223j:plain

次は木曜日、札幌から函館に移しての日ハム戦となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自分はノー!

そもそも人前で化粧前を晒してるんやから化粧せんでいいやんとw

ここにもありますが、論点をすり替えて相手を叩く。 これをしてしまうともう話になりませんわな。

【明日は何の日】

7月4日 アメリカ独立記念日

イギリスの植民地として支配下にあったアメリカですが、1776年、植民地13州がフィラデルフィアトーマス・ジェファーソンらが起草した独立宣言に書面しました。

アメリカでは「独立記念日(インディペンデンス・デイ)」として自由を祝う祝祭が国を挙げて行われています。

【7/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

これできたら羽田アクセスめちゃくちゃよくなるかと。

幕張・舞浜・新木場方面から、上野・東京方面から、池袋・新宿・渋谷方面からの3方向からのアクセスが可能になるし、都心に近い臨海部にある空港の強みやなぁとほんと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

復帰する人気女優さんというのは、

復帰のタイミングをおそらく、ごじぶんでお決めになるんですよ。

つまり、イニシアチブがあるわけです。

いいものなら出るけど、よくないものなら遠慮するわ、と。

というわけで、人気女優の復帰作にハズレなし!

―乗組員あややが『ほぼ日テレビガイド 秋の連ドラチェック』の中で

 

 

今日は休肝日にしました。

勝ったから飲めるんですけど、日・月・火・水と4連続はちときついんでw

おやすみなさ~い。