K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月1日・日曜日

こんばんわ。7月1日・日曜日の書き込みです。

台風7号が近づいてきているようで・・・・

関西最接近には火曜から水曜ってとことでしょうか。

台風の進路にあるところの方々はくれぐれもご注意ください。

【鉄道トピックス】 

南海 : 「花王エコラボミュージアム南海フェリー見学」実施

8月3日(金)に地球環境と花王のエコ技術を知ることができる花王エコラボミュージアム等の工場見学と“南海フェリー”の船内見学ができるイベントが開催されます。

参加費は無料で定員は40名、申し込みはサイトの申し込み番号への電話申し込みとなり定員になり次第締め切りとのことです。

詳細) 花王エコラボミュージアム(工場見学)&南海フェリー見学しませんか|南海電鉄

大阪シティバス : 47号系統 67号系統運行ダイヤ変更 北淀高校前停留所名変更 

8月1日(水)より41号系統大阪駅前方面行きの一部のバス停と67号系統の住吉車庫前方面行きの全停留所の運行ダイヤが変更となります。

また同日より95号系統が運行する、“北淀高校前“の名称を同校の名称変更に合わせて“淀川清流高校”に変更となります。

詳細) http://citybus-osaka.co.jp/news/1064

名鉄 : 「名鉄名古屋中部国際空港~岐阜~郡上八幡乗り継ぎきっぷ」発売

郡上おどりで有名な郡上八幡名鉄線と高速バス路線を組み合わせた名鉄名古屋~岐阜~郡上八幡乗り継ぎきっぷ」 「中部国際空港~岐阜~郡上八幡乗り継ぎきっぷ」の2種類が7月1日(日)より発売されました。

中京圏の玄関・名古屋と中部国際空港から岐阜までの名鉄線と、岐阜乗合自動車が運行する「岐阜八幡線」(名鉄岐阜郡上八幡城下町プラザ)とを組み合わせた切符で、郡上八幡への旅行客誘致と観光の地域活性化に取り組むとしています。

詳細) http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2018/__icsFiles/afieldfile/2018/06/29/release180628_gujohachiman.pdf

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 7―8× L

イ公式戦: L 4―6 G

 

えらい試合になりましたな。 9回に追いつかれた時には負けを覚悟しましたw

後ろはほんと厳しいですわ。

森くんは4打数1安打1四球。

出場100円 四球50円 安打100円の250円を加えて28000円となりました。

 

f:id:yan100712712:20180702115512j:plain

なんとか3タテを食らわずにすみました。

火曜からは札幌(火)→函館(木)の首位攻防戦となります。

<日曜の池添さん 結果編・函館>

1R リリープリンセス 1着

2R ロードスターダスト 3着

5R ヤマカツルビー 2着

6R チカノワール 1着

7R リガス 2着

11R ナイトオブナイツ 1着

12R ショウナンマッシブ 12着

新馬戦を勝ってほしかったんですけど・・・・・

今週は4勝でした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

静岡の伊豆市で競技が行われる「東京オリンピック」ってどうなん?

コンパクトやないやんw

【明日は何の日】

7月2日 うどんの日

香川県生麺事業共同組合が制定しました。

香川県地方では夏至から数ええて11日目にあたる半夏至(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来しています。

うどんの消費拡大や讃岐うどんの振興のために全国的なイベント等が行われています。

【7/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

今では飛行機みたいな小さい窓ですからね。

新幹線って観光よりもビジネス利用って感じなんでしょうね。

食堂車もなくなりビュッフェもなくなり・・・・

車窓を眺めて旅情に浸るという雰囲気とは縁遠い気もしますw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

音楽が「いい演奏」ってあるでしょう。

そのとき「カッコよさ」や「センス」ってあるけど、いくらそこがあっても、

やっぱり最初の部分で燃えてなきゃだめなんです。

「いのち」の燃えていく部分がないと。

最初の暑いパッションとか情熱がなきゃ、「いい演奏」ってないんですよ。

田島貴男さんが『みんなのTAROインタビュー』の中で

 

 

お昼すぎに震度2~3があったようで・・・

電車移動してる最中やったんで全く気付かなかった。

まだまだ安心はできんてことかなぁと。