K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月27日・水曜日

こんばんわ。6月27日・水曜日の書き込みです。

 

今日から妖怪ウォッチワールドとスマホゲームがガンホーから配信されました。

どんな感じかというと、一言でいえばポケモンGOみたいなもんですw

街中に出現する多くの妖怪とバトルしてともだちにしてメダルを増やしていく、、、

不祥事案件はないですが、アニメのケータがやってるみたいな感じですね。

 

てことで、さっそくガチャってコマさんとジバニャン、そして最初のガチャでもらったオロチのをメインにやってますw

 

妖怪ウォッチを知らない方でも、バトルは基本オートバトルなんでわからなくても、その妖怪の特色を読むだけでOK。

どの妖怪の攻撃が強そうか、必殺技がいいかを見てバトルにセットするだけ。

あとは必殺ゲージが貯まったり、取りつかれたりしたときに多少の操作をする。

簡単に言えばバトルはそんだけです。

 

市区町村別にすみかにしてる妖怪も違うっぽいんで、いろんな町にでかけるながらやるのも楽しいと思います。

 

みなさんもぜひぜひ。

youkaiww.gungho.jp

 

と、妖怪ウォッチの話が長くなりましたが、今日もトピックスから。

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 : 訪日観光客向け専用商品を新規提供

近鉄 : 「リモートサポート付定期券特急券自動発売機」導入

南海 :  『とんブラ2018 南海セレクト!なにわなんでも大阪検定チャレンジラリー』開催

 

JR西日本

インバウンド需要が見込まれる中、2022年度の訪日専用旅行商品利用者数260万人の目標を掲げるJR西日本が当たらな訪日観光客向け専用商品を発売します。

年々来場者数を伸ばす「USJの入場券」と関西広域エリアを周遊するのに便利な「関西エリアパス」「関西ワイドエリアパス」をセットにした商品を6月10日より海外の主な旅行会社で順次発売を開始しています。

また山陰デスティネーションキャンペーンと連動させ、「関西ワイドエリアパス」(7月10日発売分より)「山陰岡山エリアパス」(7月1日発売分より)のエリアを12月31日(月)それぞれ拡大し山陰への周遊が便利になります。

関西エリアから北部九州エリアに便利な「山陽山陰北部九州パス」は通年発売となります。

詳細) 訪日のお客様向け専用商品の新規設定および見直し:JR西日本

 

近鉄

7月2日(月)の大阪難波駅「リモートサポート付定期券特急券自動発売機」が導入されます。

操作に不慣れな方に変わってオペレーターが特急券・定期券などの購入をオペレーターと会話を通じて、またオペレーターがリモートでのボタン操作が可能な券売機となっています。

大阪難波駅から順次、主要駅に設置し今秋にかけて大阪阿部野橋駅他27駅(その後も順次拡大予定)に設置される予定となっています。

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rimosapoken.pdf

 

<南海>

7月1日(日)道頓堀遊歩道「とんぼりリバーウィーク」で『とんブラ2018 南海セレクト!なにわなんでも大阪検定チャレンジラリー』が開催されます。

とんぼりリバーウォーク上に設置された16か所のクイズラリーポイントを巡ってポイントに設置されたクイズボードに書かれた問題に解答していくというクイズラリー。

10問以上正解された方のうち、先着300名の方に道頓堀川に面した飲食店32店舗で使用できる500円分のクーポン券1枚(7月31日有効期限)がプレゼントされます。

10問以上正解できなかった方にも参加賞がもらえるようです。

チャレンジラリー終了後、リバーウォーク全域を1300灯の提灯で彩る「道頓堀万灯祭2018」の点灯式も開催されます。

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180627.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 3―3 L

イ公式戦: M 5―2 L

長い試合でした。 このお方が1本打ってくれてたら・・・・・

てことで5打数ノーヒットでした。

出場100円のみです。

なんか、計算が間違ってたん計算し直しました。

 

f:id:yan100712712:20180628144443j:plain

明日の予告先発は L:多和田 Bs:山岡 となっています。

今日も厳しい試合になりそうな気が・・・・

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

こないだ“関西の鉄道”の創刊号(昭和52年)を読んでて寝台特急の東北~関西(東海道経由)を提起されました。

そこには

国鉄の起点である東京駅を深夜に、しかも東海道東北線をするーで運転することへの抵抗は想像以上だろう。国鉄上層部のこうした意識が最大の障害となる。(中略) 国鉄久保田博氏が回想として述べられている。国鉄部内で提唱したが採用されなかった。とあるように、見えない大きな壁があるようだ。

と書かれています。

当時と比べて会社も別々となり、さらに技術的面も寝台列車と比べると厳しくなり、ちと新幹線の直通は永遠になさそうな気もします。

関西の人間の一人としてですが、確かに東北地方で列車で行くというのは選択肢はあんまなく、飛行機か夜行バスってなりますね。 

 

【明日は何の日】

6月28日 貿易記念日

1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易の許可を布告しました。

それを受けて通商産業省(現:経済産業省)が記念日に制定しました。

 

【6/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

みなさんもぜひぜひ。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

たとえば旅の距離であるとか、役割を終えたときに

捨てられてしまうものがとても好きなんです。

英語では『エフェメラ(ephemera)』といいます。

たしか語源は『カゲロウ』。

旅でも、そういうものを集めてしまうんですよ。

―升ノ内朝子さんが『やさしいタオル 4人の絵描きたち。』の中で

 

 

A列車9の最新バージョンの発表といい今日はいろいろありました。

それはまた今度に。