K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月24日・日曜日

こんばんわ。6月24日・日曜日の書き込みです。

世間ではワールドカップ一色って感じですが、自分はサッカーってあんまわかりませんw

今日、日本の試合があるってこともそんな興味なく寝てたんですが、同点になった時の相方の「ヨシ!」って声で起こされてしまって、今になります。

ま、書き込み書こうと思って落ちてしまったんで起こされてちょうどよかったんかもしれませんが・・・

 

ってことで、世間と違ってサッカーネタが全くなくってすみません。 m(__)m

 

【鉄道トピックス】

京福 : 「RANDEN EKI-BEER 2018」開催

紀州 : 七夕列車2018 運行

 

京福

今年で10回目となる「RANDEN EKI-BEER 2018」が6月23日(土)から9月23日(祝)まで嵐山駅で開催中です。 「RANDEN EKI-BEER 2018」は2009年の新型インフルエンザの流行により京都観光が大きな打撃をうけ、“厳しい時期だからこそ”と地域ににぎわいと活気を演出しようと「嵐山が楽しい」をキャッチにしたスタートされました。

昨年、台湾の高雄捷運(高雄メトロ)と観光連携協定を締結し、第10回の今回は台湾風のメニューも用意されています。

詳細) http://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1529392707_082268900.pdf

 

紀州

七夕が近づいてきていますが、紀州鉄道で七夕の飾りが車内につけられた七夕列車2018が運行されます。

また6月29日(金)~7月7日(土)まで紀伊御坊駅に笹を設置し線用の短冊に願い事を書くことができます。 車内・西御坊駅では短冊が備え付けられ、願い事を記入した後、専用箱に投函するとスタッフにより回収されて紀伊御坊駅の笹に飾りつけられることになっています。

詳細) http://www.kitetsu.co.jp/railway/

 

 

23日より一度、全線で運行再開された大阪モノレールでしたが、昨日点検により全線で運休となりました。 今のところ、明日25日の始発列車より運行再開となるとのことです。

ダイヤが本線は概ね10分間隔、彩都線は概ね10~20分間隔での運転を予定し、通常の平日朝ラッシュダイヤよりも運行本数が少なくなります。

明日も引き続き他社線との振替輸送は継続されるとのことですが、ご利用の方は公式サイトで最新の運行情報をご確認ください。

大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

 

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

金曜・土曜の試合の画像が『M』が『De』になっていました。 m(__)m

 

パ公式戦: L 8―6 M

イ公式戦: L 4―2 E

増田が6回に登板って本気みたいですね。

ま、この人が守護神!って固執してしまうと調子落としたりケガしたときに大変なんでダブルストッパー的なんはいいと思います、自分は。

カスティヨが調子落として、そんとき増田が調子よければ入れ替えるみたいな。。。。

 

で、今日の森くんは5打数スリーランの1安打。

出場100円、スリーラン700円の合計800円加算し24800円となりました。

 

f:id:yan100712712:20180625041808j:plain

 

<日曜の池添さん 結果編・阪神

4R シャイニインパクト 14着

11R ゼーヴィント 14着

 

あんま見せ場なく終わりましたが、それよりも和田が勝ったんがなんともいえん気持ちになりました。 今年の5月にオペラオーが急死し、今回がそのオペラオー以来のG1制覇。

レース後、真っ先に思ったんはこれでした。

 

春季競馬がひとまず終わり(北海道はすでに始まっていますが)、来週からは中京・福島の夏競馬は始まります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

大阪で住んでおきながら、こんなこと書くのはなんなんですが、、、、よく、大阪で始めたなぁとw

ま、逆に大阪でちゃんと返却されて成り立つなら他のところでも成り立つかもしれんという見方もできる訳で。  簡単ではないでしょうが返却率100%により近づく社会になることを願っています。

 

【明日は何の日】

6月25日 住宅デー

1978年(昭和53年)、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建築労働組合総連合が制定しました。 日付はサグラダ・ファミリアなどを手掛けたスペインの建築家 アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだものだそうです。

 

【6/24 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ツイ元がデマを流そうと思ってたのか、本当にそうだと思い込んで書いたのか、それは見る方は判断できないんで難しいですなぁ。

デマを故意に流す人間が存在する以上、そのツイが本当かどうか自分で考える・調べるということが必要になってくると思います。

言うてみたらSNSでデマというのが流れる時点で、情報発信ツールとして限界なんやと自分は思っています。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ストレスの反応というのは、脳や体がわたしたちに「この部分に集中してください」と

伝えようとしているシグナルです。例えば、暗い考えをやめられないときがあります。

これは脳が「そのことに集中して!」と教えてくれています。心臓がバクバクするときは、

体がエネルギーを与えようとしているんです。 そんな場合でも、ストレス反応の原因は、

脳や体がわたしたちに「困難に立ち向かう力」をくれようとしているから、なんです。

―ケリー・マクゴニガルさんが『「わたし」を肯定する研究。』の中で

 

 

地震から1週間になろうとしています。

被災された方々が少しでも早く平穏を取り戻され、生活が送れることを願っています。