K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月19日・火曜日  【やんスポ : 池添謙一 全G1制覇への道】

こんばんわ。6月19日・火曜日の書き込みです。

前震説に正直、ビクビクしています (苦笑)

ここ数時間は今のところ、揺れもなさそうですが・・・・

気象庁の1週間ぐらいは注意をとの呼びかけもあるんで1日たってもまだ不安があります。

ここまで経ったら安全ってのもないやろうし、気の問題なんですけどね。

 

【鉄道トピックス】

JR西日本吹田総合車両所リニューアルへ

近鉄 : 「生駒ケーブル100周年キャンペーン」実施

地震のよる鉄道運行情報など

 

JR西日本

1921年に開設され、今は関西地区の電車をサポートする車両工場として検査・改造更新工事などを担当する吹田総合車両所が大規模な設備更新とリニューアルを行うことが発表されました。

リニューアルされることによって、生産性・車両品質の向上、作業の安定性・作業環境の向上、大規模地震発生時の近畿エリアの安全運行確保の効果が得られるとしています。

総事業費は約470億円、2019年春ごろから工事がはじまり完成は2028年度末を予定されています。

詳細) 吹田総合車両所のリニューアル:JR西日本

 

近鉄

1918年8月29日の営業開始より今年で開業100周年を迎える生駒ケーブル

それを記念し、近鉄生駒市とが協力し7月21日より生駒ケーブル100周年キャンペーン」

実施されます。

主なイベント内容として

宝山寺線車両「ブル」「ミケ」に記念ヘッドマークを掲出

鳥居前駅で100周年記念デザイン乗車券を発売

宝山寺駅で開業から現在までの資料展示

・「生駒ケーブル100周年記念 リアル謎解きゲーム」実施  などなど。

記念入場券・記念グッズ等の発売も行われます。

近鉄のイベント以外にも生駒市観光協会・市民団体が行うイベントも多数あります。

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20180618-kt.pdf

 

またそれに先立ち、鳥居前駅駅舎補修工事が行われ6月24日(日)~7月14日(土)の間、宝山寺線は1号線の「ブル」「ミケ」は運休し、2号線「すずらん」「白樺」での運行となります。

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0002374.html

 

 

さて明日で大阪北部地震から2日目となります。

震源地近くを走る阪急では19日15時現在、地震の影響で駅施設の使用停止により施設を利用できない駅があります。

<エレベーターの使用停止駅>

南茨木

・上牧

・水無瀬(河原町方面ホーム)

 

<トイレの使用停止駅>

南茨木

となっています。

こちらの駅以外でも点検のために利用を停止する場合もあるとのことです。

当該施設の稼働状況については駅または阪急電鉄交通ご案内センターまでお問い合わせください。

詳細) 地震の影響による駅施設の使用停止について|鉄道情報 お詫び|阪急電鉄

 

今日、19日 運転をとりやめた大阪モノレールは明日20日の始発より

大阪空港~万博記念公園間を 約10~20分間隔で運転再開となります。

残りの区間は今日に続いて運休し復旧は概ね3日を要する見込みとのことです。

万博記念公園門真市は接続他社線による振替輸送

彩都線はバスに代替輸送を実施予定となっています。

運行情報について、最新のものを公式でご確認ください。

大阪モノレール) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

【妖怪大辞典14 かたづ家来】

前回は“マイッカー”でした。

てことで、今回は“カ”で始まる妖怪です。

 

No 009 “かたづ家来” イサマシ族

戦よりも掃除にハマッた足軽。その掃除テクニックは完璧で、エライ人からも大好評。お殿さまを守る将軍に任命間近との噂もある。

 

<妖怪不祥事案件>

日頃冴えないのに掃除ん時だけはすごい人っていますよね。 多分、とりつかれていますw

 

次回は“イ”で始まる妖怪です。

 

【やんスポ】

 

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

イ公式戦 : De 2―10 L

 

交流戦を一足先に終えて金曜まで一軍は試合がありません。

 

ってことで、今日は競馬ネタを・・・・

ブログを始めた時にも書きましたが、このサイト名“K’s DREAM”ってのは池添さんの応援サイトの名前でもありました。

デビューした98年の夏から応援を始め、それと同時にサイトを開設。

そこから14年、2012年まで長いようであっという間でした。

 

今年でデビュー20周年、38歳ですか。

18歳の子供やったんですけどね、デビューん頃は。 当然かw

そんころの写真をあげたかったのですが、収納の奥の方にフィルムを閉まってるんでそう簡単にはいかず、、、、

時間あるときに引っ張り出して載せたいなぁと思っています。

 

で、、、、02年のアローキャリーのG1初制覇から16年。

多くのG1を勝っていますが、自分はひそかに全G1制覇を目指してほしいなぁと思っています。

書いたらひそかやないですが

ただどんどん新しいG1ができて同時にゴールへの道のりも長くなっていってます。

JRA24平地G1のうち、現時点では14レースを制覇。

今のところ残り10レース、ちと厳しそうですな。

おそらくジョッキー生活も年齢的に折り返し地点を超えているでしょう。

G1乗るのも、そう簡単ではない競馬界ですが、まずはG1には毎レース顔を出して、より長く頑張ってくれたらなぁと思っています。

 

少しでも白色がオレンジになることを願って、、、、

 

ちなみにオレンジにはなんの意味もありませんのであしからず。

f:id:yan100712712:20180620021419j:plain

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

 

こんなかで自分が一番イヤなんは居眠りとか身体に触れられることですね。

ちっちゃい人間かもしれんけど、やられたら肘を当てますわ。

ムン九(ムーンライト九州)に乗ってた時に後ろの席が4人掛けにしてて、しかもリクライニング。

こっちがリクライニングできんからそんときはさすがに言いましたね。

4人にするならリクライニングはやめてほしいとw

 

【明日は何の日】

6月20日 世界難民の日

1974年(昭和49年)6月20日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効されたのを記念して「アフリカ難民の日」が制定されました。

2000年に国連が「世界難民の日」と改称し制定された国際デーのひとつとなっています。

世界の難民を救うべく世界各地でさまざまなイベントが行われています。

 

【6/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ぐふふ。

さっそく、交換してもらおっとw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

仕事中、電話で領収書の宛名をうかがっていた時のこと。

先方に「宛先は会社名で、英語になります。

まず、ピーちゃんのP、次がイングリッシュのE」と言われ、

「ピーちゃんのP? ピーちゃんのPでございますか??」

と慌てて復唱すると、「いえ、ティーチャーのTですよ」と。

―『言いまつがい』より

 

 

SNS、特に文字数制限のあるツイッターで相手に考えを伝えるってことの難しさ。

毎回思いますね。 ま、丁寧に書けん自分が全て悪いんやろうけどね。

 

おやすみなさ~い。