K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月15日・金曜日 【あーだこーだ】:新幹線殺傷事件に思うこと

こんばんわ。6月15日・金曜日の書き込みです。

といっても、週末恒例の飲みで帰ってきたらいつの間にか寝てたんで夜が明けての書き込みです。

金曜はいつもこうですわw

 

【鉄道トピックス】

京阪 : 2018年度鉄道事業設備投資計画発表

京阪 叡電 : 「京都寺町三条のホームズ」のコラボ企画を実施

 

<京阪>

2018年度の鉄道事業設備投資計画が発表されました。

鉄道保安度の維持・向上とお客様サービスの向上を軸となっています。

[鉄道保安度の維持 68億円]

・新型車両13000系を2編成14両を導入し安全性の向上

・多情報連続式自動列車停止装置ATC)の導入し運転保安度の向上

・変電所の更新と駅や高架橋の耐震補強工事

[お客様サービス向上 40億円]

・北浜駅 枚方市駅をリニューアル

・駅トイレのリニューアル

・観光総合案内板の設置 案内放送の多言語化

・6000系を引き続きリニューアルを実施し今年度は2編成16両実施

詳細) https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-06-15_setsubi.pdf

 

<京阪・叡電

今夏7月9日(月)からテレビ放送が始まるアニメ 「京都寺町三条のホームズ」

京都の寺町三条商店街にある架空の骨董品店を舞台に骨董品官邸と京都探訪、それにまつわる日常の謎解きと主役2人の恋模様を中心に描かれた小説が原作となっています。

作中に京阪叡電沿線が登場することということでコラボレーション企画が7月21日(土)から実施されます。

・キャラクターパネルを設置

・作中に登場するスポットをめぐるスタンプラリーを実施

「京都寺町三条のホームズ」京阪フリーチケット 叡山電車フリーチケットの企画乗車券販売

「京都寺町三条のホームズ」は7月9日(月)深夜2:10から(翌週以降は深夜2:05~) テレビ東京系(関西はテレビ大阪)他で放送開始予定です。

詳細) https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-06-15_sanjo.pdf

 

今日のトピックスでした。

 

【あーだこーだ】 新幹線殺傷事件に思うこと

9日、東海道新幹線の“のぞみ265号”車内で刃物を持った男が男性一人を殺害、女性二人に重傷を負わせる事件がおきて1週間が経とうしています。

この事件が起きて以降、こういった事態をどう防ぐかと安全対策についていろいろな方が語ってこられていますが、自分も思うことを書きたいと思います。

まず、メディアの一部で「新幹線の安全神話が・・・」といったことを話す出演者がいたのですが、その新幹線安全神話というものは事業者側が原因であるものであって、今回のような外的な要因のことではないと自分は思っています。

昨年起きた台車の問題について「安全神話が・・・」と語るのはまだ理解できますが・・・・

ちと、“新幹線は安全ではない”と誤ってメディアが発信しようとしてるのかとゲスな勘ぐりをしてしまいます。  新幹線は基本、安全ですw

次に今回のような事件は何も新幹線だけに限って起きることではないということ。

バスでも通勤電車でも船でも起きうること。 「密室で逃げることができない!」と言うのは公共交通機関ではどこもそう。 新幹線だから起きたってことではないと自分は思っています。

 

で、今後 どうして防いだらいいのか。。。。

よく言われる乗客の手荷物チェック。

JR東海は手荷物検査導入は困難との考えを先日、示されました。

現状の新幹線では自分も困難と思っています。

手荷物検査にもいろいろなやり方がありますが、飛行機のような乗客全員に対しての検査となると駅構内に設置するスペースがあるのか、1編成1000人以上の乗る新幹線で1時間あたり少なくても5本(のぞみだけ)で各駅でそれが捌けるのかという疑問。

抜き打ちでの検査とないうのもありますが、そんなん意味があるのか?という疑問。

リニアは1から新しく設備を作りますし、ダイヤもまったく1から作るので新しくできるリニアには飛行機のような保安設備を設置することはできるかもしれないですが、さすがに現状ここまで完成してしまってる新幹線ではちと無理やろなと。

 

かといって何もしない訳にもいかないんで、自分はまずは編成に警備員数人乗車させて常に巡回させることはできんもんかと。

先日、元刑事の方がテレビで“1両に1人警備員を乗車させる案”を提言されていましたが、自分も極端な話はこの案を最初にツイートしました。

極端ですが、抑止という点でもこれしか現状ないかとも思っています。

ま、それは極端かもなんで、せめて1両に1人が無理であっても1編成数人乗せて巡回させるだけでも現状よりかは少しは抑止になるのではと。

 

あとツイートで飛んできて、それありかも!と思ったのが静岡停車案。

前回の放火の時も今回も新横を出ての犯行で、名古屋まで止まらないという心理が働いてるのであるなら途中の静岡(浜松でも)止めることによって心理的に変わるのならやってみる価値があるかなとも思います。 ま、これも簡単には無理ですが・・・

 

JR東海だけでなく各鉄道事業者には2020に向けてテロや今回のような事案の対策を迫られることでしょう。

ただ、事業者任せではなくって、まずは自分の身は自分で守る手段も考えないといけないと思っています。 最初にも書きましたが今回のことは新幹線だけに起きることではありません。

街中でも公共交通車内でも起きること。(逃げれる範囲の差がありますが・・・)

今回、乗務員の方が座席を外し盾替わりにして犯人に対峙したと言われています。

新幹線によく乗る自分でも初めて知りましたw

こういった自己防衛策を多くの人に広めることも重要かと思います。

 

こんな世の中はどうかと思いますが、どこも安全でない、ということを念頭にいれて生活していかなければいけないなと、今回の事件を思って感じました。

 

以上、あーだこーだでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦: D 2―3× L

厳しいかなぁって思いましたがなんとか勝ちました。

後ろもワグナー・増田やなくってヒース・大石と何かを変えようとするような感じがありましたし。

森くんは昨日に続いて代打での出場。

四球1つで50円加算です。

f:id:yan100712712:20180616092325j:plain

今日の予告先発は L:カスティーヨ D:ガルシア となっています。

 

<土曜の池添さん・函館>

3R メイショウアドリア

4R ヒロシゲセブン

8R シンシアズブレス

9R シンゼンガンプ

11R グランドポピー

12R ミヤビエメライン

 

今週から函館が開幕し、函館での騎乗となります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「ドン」という異音と前回の台車の異音とを同じように語るんはちと違うやろとという前提で。

小動物に衝突したときでも列車を止めるとルール化してたら今回の件でも止めないといけんけど、「ドン」という音で止めんかったってことを問題視するんはちと違うんでない?と。

 

自分は今回の件もある種のテロ行為やと思っています。

死にたいなら他に迷惑かけて死ぬな!  JRへやなくってそっちの方に怒りがあるわ。

 

【明日は何の日】

6月16日 和菓子の日

848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定しました。

 

【6/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

安かろう悪かろう。 自分が玉出で買い物したときに学んだことです。

ここには書けんけど、いろいろありましたよ。 それ以降生鮮食品を玉出で買うことはせんようになりました。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

上を向いて歩こう』という歌を、

ほんとに上を向いて歩きながら歌っていると、

涙がこぼれそうになってくるんだよ。

この歌にかくされた希望は、歌っていることそのものだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

TDSの新エリア発表で完成がまだまだ先やのに今からもう楽しみで楽しみでw