K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月11日・月曜日  鉄分補給:地下鉄運賃比べ

こんばんわ。6月11日・月曜日の書き込みです。

今、餃子の王将で(関西だけかな?)でよだれ鶏のフェアをやってて食べてきました。

棒々鶏とか鶏の蒸したのん、めっちゃ好きなんですわ。

某ヨドバシ上の中華バイキングにいったら棒々鶏は絶対食べますw

タレの辛さと蒸し鶏とか絶妙でした。

ってことで、蒸し鶏好きの方はぜひぜひ。

食べ物のレポートは向かんなw

 

【鉄道トピックス】

京阪 : 京橋駅で鵜飼・宇治茶観光キャンペーン開催

西武 : 多摩湖線多摩川線に近江鉄道100型塗色の101系登場

 

<京阪>

宇治の夏の風物詩“宇治川の鵜飼”や“宇治茶”をPRする『鵜飼・宇治茶観光キャンペーン』を6月19日(火)、京阪京橋駅で開催。 当日、鵜飼や宇治の観光パンフレット、宇治茶の一煎パックを配布され、ます。

また宇治川の鵜飼川開きに合わせて7月1日(日)~9月30日(日)までのあいだ2600系1編成、13000系1編成をに宇治川の鵜飼”特別ヘッドマークを掲出して運行されます。

詳細) https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-06-11_uji.pdf

 

<西武>

西武グループ近江鉄道創立120周年と西武多摩川線開業100周年を記念しグループ企業コラボレーション企画として多摩湖線多摩川線101系車両を近江鉄道100型「湖風号」塗色に変更して運行されます。

多摩湖線では6月14日(木)~6月28日(木)

多摩川線では7月11日(水)からの当分の間、予定されています。

現在、赤電塗色・ツートンカラー・伊豆箱根鉄道コラボカラーが走っていますが、そこに「湖風号」塗色に加わることになります。

 詳細) https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180611oumicolor101.pdf

 

 以上、鉄道トピックスでした。

 

【鉄分補給―地下鉄運賃比べ】

先日、大阪の地下鉄はJRに比べて高い!との発信をされてる方がいらっしゃいました。

確かに高いですね。

ただ、地上走る事業者と地下を走る事業者とを比べることはどうかな、比べるなら同じ地下を走る事業者やないかなぁと思いましたので、全国の地下鉄事業者の運賃を比べて見ました。

 同じ運賃の場合は北の事業者が上にきています。

 

結果を見ての感想。

成り立ちが違うってのが大きいですが、東京メトロはずば抜けてますね。

ただ正直言って東京メトロと他の事業者と比べることも実は自分は抵抗があります。

上にも書いた成り立ちが違うので・・・・

東京と比べるなら都営地下鉄と比べるべきかなぁと思います。

大阪は1区・2区の値下げがあったので初乗りに関しては都営地下鉄と変わりませんが、距離が伸びれば伸びるほど都営地下鉄との差が大きくなっていきます。

しかも東京の場合はIC乗車券での割引が適用されますので、IC乗車券利用ならさらに安くなります。

 

メトロを除いて地下鉄としてはどこもそれほどの差ってもんはないなぁって感じですね。

 

利用者へのサービスとして運賃値下げをするのは自分は正直いいと思っていません。

その前に安全性を向上して定時運転を徹底するってことこそがサービス、値下げする金があるのなら全駅にホームドアをつけろ!ってのが持論です。

全部、つけ終わってそれでまだ余裕があるのなら値下げすればいいのではないかと思っています。

 

f:id:yan100712712:20180612005340j:plain

 

ま、人それぞれ持たれる考えってもんが違いますからね。

 

 【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日は大宮で交流戦首位のヤクルト戦、予告先発は L:カスティーヨ YS:石川 となっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

こういう見方もあるんかと思いました。

ま、今の鉄道事業者で新幹線との直通が無理ってなったらFGTを導入する効果があるのは軌間の違う2幹線を有する近鉄しかないですからね。

実用化されると既存の交通網を変えれるかもしれないんで、本気でいると自分は思いたいですけど・・・・

 

【明日は何の日】

6月12日 児童労働反対世界デー

「児童労働をなくすことを世界に呼びかけ日」として、2002年(平成16年)に国際労働機関 ILO

 が定めました。最悪の形態の児童労働の撤廃を目指して、毎年世界各地で様々な活動が展開されています。

 

【6/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

トヨエツももうギックリ腰するような年齢なんやねw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

たしかに、私の陶器は、不便なものかもしれません。

でも、「便利なもの」は世の中にいっぱいあるわけで、

私はあえてそれを作らなくてもいいかなと。

本当はすごく好きですよ、そういう機能性のとても高い器は。

―鹿児島睦さんが『やさしいタオル2016 夏のコレクション第1弾』の中で

 

 

明日は世界中が注目する会談が行われます。

激獅会やないけれど、東アジアだけやなくって世界平和のためにいい結果に繋がる意義のある会談になりますように。。。

 

おやすみなさ~い。