K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月25日・金曜日

こんばんわ。5月25日・金曜日の書き込みです。

施設に入った父親が「時代劇チャンネルとグリーンチャンネルが見たい」とのことで、視聴方法を考えた結果、ケーブルテレビを導入ということに。

幸い、もしもの退所時に原状回復ができる形だったので、施設さんの方も了承していただき工事を実施。 工事業者さんいわく、「こういう施設での工事は初めてですわ」と。

施設から出たい出たいという父親に少しでもそこでおっても退屈せんわといろいろ模索して、まずはケーブルテレビ導入。

明日は現状、競馬を施設内で購入できない状態なんでPATで競馬購入できるようにタブレットを部屋において買えるようにと。

これでひとまず家と同じような環境にはできたと思うので少しは大人しくしてくれたらいいのですが・・・

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 : TWILIGHT EXPRESS 瑞風 運行開始1周年記念イベント開催

叡電 : 「悠久の風~南部風鈴によせて~」開催

名鉄 : 6月2日(土)3日(日)急行臨時停車実施

 

JR西日本

昨年6月より運行を開始したTWILIGHT EXPRESS 瑞風が6月17日(日)に運行開始1周年を迎えます。 それを記念し6月16日(土)17日(日)の2日間、京都鉄道博物館で1周年記念イベントが開催されます。

両日、新旧トワイライトエクスプレスの一部車両を並べて展示されることとなっています。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12429.html

 

叡電

源義経ゆかりの地、叡電沿線の鞍馬と岩手県。 源義経が生きた地域の風を感じていただこうと2013年から開催されてる 「悠久の風~南部風鈴によせて~」が6月1日(金)~9月30日(日)までの間、開催されます。

期間中、鞍馬駅のホームと待合室に南部風鈴を飾り付け、その透明感ある音色で鞍馬へ訪れた方へ涼しさを癒しを提供されます。 また、うちわ型1日乗車券「悠久の風きっぷ」発売や、風鈴電車「悠久の風号」の運転など、さまざまなイベントが予定されています。

詳細) https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/05/news_20180525.pdf

 

名鉄

6月2日(土)に庄内川リバーランドで行われる“尾張西枇杷島まつり花火大会”にあわせて最寄駅の二ツ杁で一部の急行の臨時停車を実施します。

詳細) 6月2日(土)尾張西枇杷島まつり花火大会にあわせ、二ツ杁駅に急行列車の臨時停車を行います - お知らせ | 名古屋鉄道

 

また2日(土)3日(日)に行われる“有松絞りまつり”に合わせて最寄駅の有松駅にも一部の急行の臨時停車を実施します。

詳細) 6月2日(土)・3日(日)有松絞りまつりにあわせ、有松駅に急行列車の臨時停車を行います - お知らせ | 名古屋鉄道

 

有松絞りまつり、懐かしいですね。 中京開催がまだこの時期んときに行ったことあります。

 

以上、今日の鉄道トピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: F 8―5 L

イ公式戦: L 1―11 YS

 

首位攻防戦初戦は負け。

岡田のホームランで一時は追いついたんですが残念ながら突き放されてしまいました。

先日の福岡もそうですが、岡田が調子よさそうですな。 (^^)

さて、森くんは3打数ノーヒット四球1。

出場100円 四球50円の150円で15500円となりました。少し進みました。

f:id:yan100712712:20180526054607j:plain

明日の予告先発は L:多和田 F:上原となっています。

 

<土曜の池添さん・京都>

1R グローバルフェイム

8R アドマイヤアルパマ

10R ドルチャーリオ

11R アイアンクロー

 

ダービー前日は京都での騎乗です。

で、そのダービー、現時点では少し離れた2番人気となっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

大阪の地下鉄のラインカラーは意味あってつけられてますが、JRの各線がなぜあの色になったんかってのは気になります。

なぜ、片町線環状線がなぜあのオレンジバーミリオンやったんかとか。

でも、あんときに別の色を採用されてたら環状線のイメージもまた今とは違った感じやったかもしれませんね。

 

【明日は何の日】

5月26日 東名高速道路全通記念日

1969年(昭和44年)、最後まで工事がおこなわれていた大井松田~御殿場間が開通し、東名高速道路全長346kmが全通しました。

ちなみに日本で高速道路ができたのは東名ではなくって名神。1963年(昭和38年)に栗東~尼崎間が開通したのが始まりです。

 

【5/25 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ポンキッキ 終わってたんですね。

自分の子供んときは ピンポンパン→ポンキッキ って流れで見てたような気がします。

色違いのガチャピン ムックは今でも見てますけどねw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

人見知りの人って、

どこか、「誰かとつながりたい」という気持ちが、

あるような気がするんです。

そう、お話してみたいのに・・・・と思いながら、

うまくいかない、みたいなところがあるじゃないですか。

安藤裕子さんが『人見知りたちの座談会。』の中で

 

さてあと7日です。

携帯のカメラじゃ限界あるからデジタルカメラがほしくなってきましたw

f:id:yan100712712:20180526060932j:plain

 

おやすみなさ~い