K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月24日・木曜日【モンスター大図鑑9 コドラ】

こんばんわ。5月24日・木曜日の書き込みです。

相手がイヤと言えないのをいいことに、無理難題を押し付けようとする大人が話題(?)になっていますが、うちの周りにもいました、そう、うちのおとん。

・休憩時間中のいきつけの店を無理やり開けさせる

・営業範囲外の介護タクシーにワンメーター、しかも営業範囲外のところで来させようとする

「断れんやろう」って平気に言うし、おとんであってもそういうところ、大嫌いですわw

 

イヤなことはイヤ!と言える世の中にせなあかんなとつくづく思う。

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 : SL「やまぐち」号35系客車 ブルーリボン賞受賞

京阪 : “中之島駅ホーム酒場2018初夏”開催

能勢 : 創立110周年記念ヘッドマーク掲出

 

JR西日本

鉄道友の会が2018年の“ブルーリボン賞”と“ローレル賞”を発表しました。

両賞は前年に日本国内で営業運転を開始した車両の中から、特に優秀と認められた車両に対して“鉄道友の会”が“ブルーリボン賞”と“ローレル賞”を選出し表彰するものです。

過去の“ブルーリボン賞”には各社の名だたる車両が選ばれていますが、今年はJR西日本のSL“やまぐち”号35系客車が受賞しました。

受賞理由として 開発コンセプトである「最新技術で快適な旧型客車の再現」を高いレベルで具体化した点や、蒸気機関車列車を永続的に運行するための一つの方向性を示した という点で評価されたこと とのことです。

ローレル賞にはJR東日本のE353系特急型電車、鹿児島交通局の7500型電車、東武500系特急型電車「リバティ」が選ばれました。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12421.html

 

<京阪>

過去3度開催され毎回、好評を博してる“中之島駅ホーム酒場”ですが、今年も6月21日(木)~6月23日(土)の間“中之島駅ホーム酒場2018 初夏”として開催されます。

今回は中之島線開業10周年を記念して“京・料亭 わらびの里”のオリジナル弁当がついた予約制の座敷席とテーブル席を車内に設置、会場には生ビール、伏見を中心とする日本酒の販売、ハワイ料理店や沖縄料理店も出店し、さらにパワーアックしての展開となります。

詳細) https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-05-24_nakanoshima.pdf

 

<能勢>

明治41年5月23日に創立した能勢電鉄は今年で110周年を迎えることになります。

創立110周年を記念し23日午後より8月31日(予定)までの間、記念ヘッドマークを掲出した車両2編成が走ります。

詳細) http://noseden.hankyu.co.jp/information/855b03a32b3a3e2.html

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 12―5 Sh

イ公式戦: M 0―14 L

今日は上も下も大量得点で勝ちました。

てことで、交流戦前のソフトバンク3連戦を勝ち越しできました。 上出来ですw

森くんは3打数2安打2四球。

出場100円 安打100円 2塁打200円 打点2で200円 四球2で100円

合計700円を上乗せして15350円に。 足踏み状態でしたが一気に進みました。

f:id:yan100712712:20180525033649j:plain

明日からは日ハムとの首位攻防3連戦。

明日の予告先発は L:相内 F:高梨となっています。 1つは勝てますように、、、、

 

 

【モンスター大図鑑9 コドラ】

前回は“こうもりおとこ”でしたので、今回も“こ”で始まるモンスターです。

てことで、“コドラ”です。

 

<コドラ>

二足歩行する子どものドラゴン。馬よりも速く走れるといわれており、戦闘では先手を取ることが多い。かみつきや尻尾を使った攻撃のほか、すなけむりで視界を奪ってくる。

 

ポケモンのコドラに比べたらめっちゃかわいいルックスですわw

 

次回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR直通、東急直通で横浜素通りになる分、中間の拠点駅の開発に力を入れるって戦略はよく考えていますね。 

 

【明日は何の日】

5月25日 食堂車の日

1899年(明治32年)現在の山陽本線にあたる山陽鉄道が京都~三田尻(現:防府)間の急行列車に日本初の食堂車が登場したことを受けて記念日に制定されました。

国鉄末期ぐらいまでは特急列車や新幹線にも食堂車が連結されてたのですが今では観光列車等、限られた車両だけになってきました。

 

【5/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

自分は目が子どもんときからいいんでおしゃれメガネ以外はかけたことないのですが、こういうのこそ経済的困難な場合は行政が助けてあげるべきなんじゃないかなぁと自分は思います。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ゴリラの社会は、勝とうとする社会じゃなくて、負けまいとする社会なんですよね。

ゴリラには、負けたという意識がありません。

子どもでもメスでも、身体の大きなオスに迫られようが、ぜんぜん負けませんから。

イヤなのは、イヤ。ダメなのは、ダメ。どんな相手にも敢然と向かっていくわけです。

それがね、すごく美しく見えるわけですよ。

―山極嘉一さんが『おさるの年にゴリラの話を。』の中で

 

なんか、タイムリーなお言葉でしたw

 

さて、先日も書きましたが 梅田阪神1期棟がいよいよ来週金曜1日にオープンします。

てことで、

f:id:yan100712712:20180525040447j:plain

カウントダウンしてみますw

来週あたまは遠方に出るんでできんかもしれませんが・・・・

 

おやすみなさ~い。