K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月22日・火曜日【妖怪大辞典10 イガイガグリ】

 

こんばんわ。 5月22日・火曜日の書き込みです。

夜バスのチケットをコンビニで発券して

「こちらでよろしいですか?」と言われてチケットをよ~く見ると日にちが1日ずれていたのであった!

明日、変更してもらってこよっと。

みなさまもチケット発券にはくれぐれもお間違いないように。

説得力ないですがw

 

【鉄道トピックス】

阪急 : インバウンド施策推進 宝塚線ダイヤ改正実施

能勢 : ダイヤ改正実施 

大阪シティバス : “ゆり園直行バス”運転

 

<阪急>

近年増加する訪日外国人の方々が便利で快適に利用できるようにインバウンド施策を推進されます。

烏丸駅の西改札口リニューアルし“(仮)阪急京都 観光案内所・烏丸”を開設

9300系と“京とれいん”に車内無料Wi-Fiサービスを導入

・梅田、河原町、烏丸、嵐山の各駅に自動外貨両替機を設置

“京とれいん”2編成目を導入

・駅トイレの様式化推進

・駅での案内用に翻訳アプリ搭載のタブレット端末を導入

詳細) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5960_c00b7e4cc41bbddc414aaf358c40e2af45930f6f.pdf

 

7月7日(土)の初発より宝塚線ダイヤ改正が実施されます。

主なポイントとしては平日の朝・夕方の通勤通学時間帯において

・混雑の緩和

・所要時間の短縮

・利便性の向上

としています。

土休日・夜間については12分間隔運転を19時台からとして、宝塚駅での今津線との接続を改善されます。

平日昼間時は現行どおりとのことです。

詳細) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5959_9962cb409b0f7eb3b43a381dcef10ac7220c9145.pdf

 

<能勢>

宝塚線ダイヤ改正と同日の7月7日(土)に能勢電でもダイヤ改正が実施されます。

ポイントとしては平日において

・平野発下り始発列車の新設、川西能勢口発下り始発列車繰り上げ。 

宝塚線と同様に特急列車の発車時刻繰り上げ

・8時台の妙見口発の列車増便し10分間隔へ

土休日においては宝塚線と合わせて19時より12分間隔での運転で接続に考慮されます。

昼間と夕ラッシュ時に関しては現行どおりとのことです。

詳細) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5968_b3d2a9cc6d71c633673382044a8a856f0b525ea2.pdf

 

鉄道ではないですがw

 

大阪シティバス

舞洲の“大阪舞洲ゆり園”開演に合わせて西九条駅から舞洲スポーツアイランドの間で直行バスを臨時運行されます。

詳細) http://citybus-osaka.co.jp/news/899

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦 : L 3―5 Sh

イ公式戦 : M 3―1 L

 

勝てませんなぁ。

後半は明日に繋がりそうな内容やったんですが、、、

森くんは今日は4打数ノーヒット。 出場100円 四球50円の150円上乗せで14550円。

足踏み中です。

明日、出場100円で進みますw

f:id:yan100712712:20180523023613j:plain

明日の予告先発は L:十亀 Sh:石川 となっています。

ストッパー十亀が連敗ストッパーになってくれますように。。。。

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

【妖怪大辞典10 イガイガグリ】

前回は“オトナカイ”でしたので今日は“イ”で始まる妖怪です。

 

No450 “イガイガグリ” ブキミー族

風邪三兄弟の一人。 とりついた人のノドをイガイガにしてしまう妖怪。

カゼをひくととりつかれやすくなるぞ。

 

<妖怪不祥事案件>

自分の風邪の兆候はまさしくこいつです!!

 

 

見た目エヘンムシまんまですなw

てか風邪三兄弟って“イガイガグリ”と“かぜカモ”と“ズルズルづる”かいな?

 

次回は“リ”で始まる妖怪です。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

アーバンパークラインはまさしくそうですなw

略せる略せないで言えば、スカイツリーラインって略せるんですかね。

そう思うと、関西での路線名はまだわかりやすい感じですかね。

JRと阪急とで混同してしまいそうなのがありますが。。。

 

【明日は何の日】

5月23日 キスの日

1946年(昭和21年)、日本で初めてキスシーンが登場する映画“はたちの青春”が封切られたことを受けて記念日に制定されました。

 

【5/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

当然、551はうまい!

が、自分がお勧めする豚まんは神戸の一貫楼の豚まん!!

551よりかは匂いも気にならん(と思うw)し、味も野菜の甘みを感じれてあっさりしてて何個でも食べれそう。

神戸に行かれたらぜひぜひ。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

昼下がり、横断歩道で信号待ちをしていたら

目の前の銀行から出てきた女性が転んだ。

手提げの中から飛び出してきたのは、銀行の帯のついた、百万円の札束。

信号待ちしてた人たちは動けず、手も貸せず、ただ見守るだけしかできなかった。

財布からこぼれた小銭ならみんなで拾ってあげれるのに、さすがに札束は・・・・。

―『今日の落とし物』より

 

 

一貫楼のことを書いてたらふと思い出した。

日曜、買うん忘れた orz

 

おやすみなさ~い。