K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月21日・月曜日

こんばんわ。5月21日・月曜日の書き込みです。

 

毎年恒例のサンリオキャラクター大賞の投票が始まりました。

期間は6月11日14:00まで。

ぜひぜひアニメ復活に向けてジュエルペットに投票お願いします。 m(__)m

https://sanriocharacterranking.com/characters/jewelpet/

 

リルリルフェアリルには負けんぞ!!

 

【鉄道トピックス】

JR西日本新大阪駅在来線のりば番号変更 休止中ホーム使用再開

 

JR西日本

いよいよ来年、おおさか東線の新大阪~放出が開業しますが、それに向けて新大阪駅では在来線ホームの新設改良工事がおこなわれてきました。

その工事が完了し7月23日(月)始発より西端の休止中ホームの使用再開、そしてそれに先立ち6月24日(日)始発より在来線のりば番号を従来の11~18番線から1~10番線に変更されます。

現在はるか・くろしおののりばは上下線とも同一ホームでの乗換でしたが、7月23日より京都方面は1番線、関空和歌山方面は3番線に変更となります。

そして来年のおおさか東線の開業時には同線の発着ホームとして今回使用再開するホームを使用する予定とのことです。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12396.html

 

昔は東端におおさか東線のホームができるのではと書かれてたりしてたのですが・・・

でも、このホームの方がここから先、うめきた新駅や神戸、さらになにわ筋線に繋げれるのでネットワークを考えたらベストですね。

 

【やんスポ】

今日は月曜日なんで試合はありません。

明日から福岡でソフトバンク3連戦です。

明日の予告先発は L:カスティーヨ Sh:攝津 となっています。

交流戦前の正念場6連戦が始まります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

多摩センター~新宿でほぼ同じような2点間を結ぶ中、値段は安いし時間も早い京王の方がそりゃ有利になるわな。  新宿にこだわるんやなくって多摩線からは千代田線沿線に重きを置いた方がいいような気もするけれど・・・・

 

【明日は何の日】

5月22日 ガールスカウトの日

1947年(昭和22年)、ガールスカウト運動の再興を目指して準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定しました。

ガールスカウトの発祥は、ボーイスカウトにならって1910年(明治43年)、アグネス・ベーデン=パウエルによって発足した“ガールガイド”が母体で、日本での最初のガールスカウト運動は1920年(大正9年)に結成された“日本女子補導団”が始まりとされています。

 

【5/21 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

自分はケガしてるんやから訴えてやれと思ってるんで、被害届は当然なことやと。

明日は日大選手の会見があるようやけれど、その前に監督選手とでの食い違う部分を整理したらどうなん?って思うんやけれど・・・

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ごはんには軽く煎ったじゃこを混ぜて、

ごま油と塩でにぎります。このごま油でにぎるおにぎり、

ちょっとおかずが物足りないな、なんて時にいいんです。

じゃこを混ぜず、白いごはんだけでもおいしいので

ぜひおためしあれ。

―伊藤まきこさんが『伊藤まきこのおべんと帖 二〇一六』の中で

 

 

豪栄道休場。

今場所の楽しみなくなった (^^;)

 

おやすみなさ~い。