K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月13日・日曜日【あーだこーだ:石破氏が指摘する鉄道政策】

こんばんわ。5月13日・日曜日の書き込みです。

今日の雨はすさまじかった。

馬券を買いに梅田に行ったけれど、紀伊国屋裏からウインズまでの短い距離でさえ傘さしても足元ぐっしょんぐっしょんになってもた。

 

雨の日の馬券購入は難波の方がいいんよなぁ、傘いらずやから・・・・

ヨドバシの新棟できたら少しは地上を歩く距離は短くなるやろうけど、傘いらずで行けるようにはならんもんか。。。  ってならんよなw

 

【鉄道トピックス】

北条鉄道 第20回かぶと虫列車運転

 

北条鉄道

兵庫県小野市粟生駅加西市北条町駅を結ぶ北条鉄道

7月14日(土)15日(日)16日(祝)の3日間、第20回目となる“かぶと虫列車”が運転されます。おこさまにかぶと虫のつがいと缶バッチがプレゼント。

6月11日(月)午前9時より予約開始となります。

運行時刻・参加費等は公式サイトをごらんください。

http://www.hojorailway.jp/topics/event/2018/5620.html

 

【あーだこーだ】

東洋経済さんの鉄道最前線で先日、石破茂議員のお話が掲載されていました。

toyokeizai.net

臨時増刊の鉄道サバイバル2018を購入しててサイト掲載前に読んでたのですが、うんうんとうなづくこともあっていいお話でした。

 

バス等、道路を走行する公共交通は税金で道路を整備されるけれど、鉄道の場合は基本的に事業者負担。 その違いってもんは確かに大きいなと読んで感じました。

道路は公が整備して当たり前って考えだったので、そこは盲点でしたw

今は地方を中心に(整備は都市部でも)上下分離式ってものが広まってきてるので、今後は公が鉄道インフラを維持させるという流れになると思うのですが・・・・

公共交通を維持するために、自分は使う使わないを抜きにしてちゃんと国自治体が関与して維持するという考えは必要になってくると自分も思います。

 

石破氏の話を読んで、自分と公共交通に関しては考え思いは同じな部分が多いなと、改めて感じました。

こういうちゃんとその分野に精通されてる方に、交通政策をやってもらうことが重要と自分は思っています。

 

何を書きたいのかなんかわからんような文章になってしまいました。

ま、石破氏の考えに賛否はあると思いますが、とりあえずはこの記事を読んでみてください、それが一番言いたいことですw

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 0―6 L

イ公式戦: G 8―1 L

榎田さまさまですわ。  ってことで連敗は4でストップ。

日曜勝っていい気分で週明けを迎えそうです。

森くんは4打数1安打。出場100円安打100円の合計200円を上乗せして13450円となりました。 金谷のままです。

f:id:yan100712712:20180514005924j:plain

明日は試合はなく、次は火曜からの日ハム2連戦となります。

そして週末にはまたまた関西でのオリ戦。 (^^;)

 

<日曜の池添さん・結果編>

7R ネームユアポイズン 6着

9R イタリアンホワイト 4着

11R デアレガーロ 16着

12R タイセイプレシャス 4着

ワキタエンカに後先では負けましたw

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新しい公共交通の誕生かと思ったけど、実現の可能性はかなり厳しいに思う。

仮にできたとしても公共交通としてではなくって私的な移動手段で終わりそうかな。

 

【明日は何の日】

5月14日 種痘記念日

1796年、イギリスの外科医 ジェンナーが初めて種痘の接種に成功したことを受けて記念日に制定されました。

種痘とは天然痘を予防するため、痘苗を人体の皮膚に摂取することです。

天然痘は種痘の接種成功によって世界で初めて撲滅に成功した感染症となりました。

 

【5/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

3つの府県にまたがってたら連携不足になるのも仕方ないわな。

どこもうちがうちがってなってまうやろうし・・・ 行政が境を超えて本気にならんと厳しいかもね。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私が棒アイスを食べていて袋を捨てたくなり

6歳の息子に向かって「ゴミ箱を持って参れ~!」と

ふざけて棒アイスを振りかざすと

息子が「はは~ッ」とひざまずいてゴミ箱を差し出した。

子育てをしてきて、今までいちばんの手応えを感じた。

―『今日のコドモ』より

 

また1週間のスタートです。

おやすみなさ~い。