K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月11日・金曜日

こんばんわ。5月11日・金曜日の書き込みです。

自分が本を買うのは紀伊国屋がメイン。

昔は旭屋やったんですが、梅田の本店建て替えでなくなったんで、向かいのブックファーストへ。

そしてそのブックファーストも建て替えでなくなったんで、今の紀伊国屋へと移っています。

紀伊国屋梅田本店とグランフロントを梯子してもなかった場合どうするか・・・・

そういうときは茶屋町丸善ジュンク堂

紀伊国屋にない、でもその日にほしい!って本はジュンク堂へ。

今日もそのパターンで探しにいったらありました・・・・さすがジュンク

今日は古本含めて4冊購入。  そろそろ本の空スペースを考えんといけません。

 

【鉄道トピックス】

・京阪 「京阪電車×響け!ユーフォニアム2018」デジタルスタンプラリー実施

 

<京阪>

宇治が舞台のアニメ“響け!ユーフォニアム”。

過去にも京阪とのコラボイベントが行われていますが、今年も3月23日(土)から“京阪電車×響け!ユーフォニアム2018”のコラボ企画が展開中です。

その一環として5月19日(土)からデジタルスタンプリーを実施します。

作中に出てくるロケ地、ARキャラクターとの写真撮影ができるスマホアプリ「舞台めぐり」を利用したデジタルスタンプラリーとのことです。

また京阪主要駅・宇治市内各所で舞台めぐりMAPを配布されます。 詳しくは公式サイトを。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-05-11_uji.pdf

 

明日、MAPあるか見にいってこよっと。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 12―3 L

山賊狩りにやってきたのが山賊になりましたw

3連敗です。 これぐらい点差が開いたら気に変えやすいですわ。

さぁ、明日 明日。

森くんは4打数1安打 出場100円 2塁打200円の300円追加の12850円となりました。

静岡も残り半分です。

f:id:yan100712712:20180512092932j:plain

明日の予告先発は L:多和田 M:ボルシンガー となっています。

フラグになったらあかんので何も書きませんw

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新しい車両で過去の乗車整理券200円やったら需要はあるように思う。

ライナー専用にするんやなくって通常運用もできるようにしたら幅が広がるやろうし。

 

【明日は何の日】

5月12日 ナイチンゲール・デー

フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日にちなみ、1920年(大正9年)、近代看護の基礎を築いた功績を讃えるため、赤十字社が制定しました。

関連して、国際看護師の日 看護の日 など多くの記念日も生まれています。

 

【5/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

今年のコナンの個人的評価  5点満点中2点。

序盤のイライラでマイナススタートでしたw

満点は 純黒の悪夢!! 自分の中でこれを超えるコナン映画が出てくるのかな?

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

野菜を含め、植物はすごいですよね。

とても有効に誠実に丁寧に、1年という時間をつかって

芽吹き、茂り、咲き、実り、散るという循環をきちんと

繰り返していくのですものね。

ヘンは言い方ですけれど、見習いたいなぁと感じます。

渡辺真理さんが『マリーな部屋』の中で

 

 

いろいろ書きたいことがあるんですけれど時間がないw