K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月10日・木曜日

こんばんわ。5月10日・木曜日の書き込みです。

次やるネタ用に、イラレいじくり3時間。

こんな時間になってしまいました 汗

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 京阪神地区の“自由席回数特急券(料金)”を見直し

神鉄 メモリアルトレイン1151編成のデビューイベント開催

・西武 西武新宿駅リニューアル 18年度鉄道事業設備投資計画発表

 

JR西日本

京阪神地区の主な区間で発売されている定期券、回数券などと併用して使える回数券タイプの特急券“自由席回数特急券(料金)”の5種類の商品についてセット枚数を今までの6枚綴りから4枚綴りとし、値段なども変更となります。

実施は18年6月1日となります。 

京阪神地区の「自由席回数特急券(料金)」の見直しについて:JR西日本

 

神鉄

鉄道開業90周年事業の取り組みのひとつとして旧塗装 スプリンググリーンとシルバーグレーを復刻したメモリアルトレインの運行開始に先立ちデビューイベントを18年5月19日(土)に谷上駅で開催されます。

このスプリンググリーンとシルバーグレーの旧塗装は1950年代~1960年代に一部車両に施された塗装。当日はメモリアルトレインの展示、出発式、谷上~岡場駅間で1往復の特別運行も行われる予定です。

http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180509.pdf

 

<西武>

2018年度、鉄道事業設備投資計画を発表されました。同時に、西武新宿駅のリニューアル実施も発表されました。 1日18万人が利用される重要拠点の一つ、西武新宿駅ですが、東京2020での訪日客の利用が見込まれるため、視認性・利便性・快適性の向上を図る目的でリニューアルを実施されます。

新宿線関連ではこのリニューアルの他にも東村山付近、中井~野方間の連続立体交差化事業、「拝島ライナー」の導入など新宿線のバリューアップに推進していくとのことです。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180509seibushinjuku_renewal.pdf

 

今日のトピックスでした。

 

【モンスター大図鑑7 とらおとこ】

前回は“リリパット”でした。

今日は“と”で始まるモンスターです。

 

てことで・・・・今日は “とらおとこ” です。

・トラの毛皮に身を包み、肉弾戦に長ける怪人。『ジョーカー1』ではモンスターマスターのトライガーと名乗るキャラクターが登場。本人はコスプレだと言うが、その正体はとらおとこらしい。

 

トラの毛皮を脱いだ姿を見てみたいw

 

次回は“コ”で始まるモンスターです。

 

【やんスポ】

今日は試合はありませんでした。

明日からはメットライフドームでロッテ3連戦となります。

予告先発は L:佐野  M:涌井 となっています。

連敗中ですが、今季初先発の佐野が涌井さん相手にどこまで投げあえれるか、、、、

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

さすが日本のサグラダファミリア

まだまだ開発は続きそうですな。

 

【明日は何の日】

5月11日 長良川鵜飼開き

岐阜県長良川で開かれる松明の火でアユをおびき寄せ、鵜を使ってアユを取る伝統的な漁法です。5月11日から10月15日まで増水と十五夜を除いて行われます。

鵜の食道でサカナが一瞬で気絶されるために鮮度が保つことができるので、鵜飼いで取れたアは献上品として珍重されています。

 

【5/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

イカの姿焼 大好物やから心配。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ハンター・トンプソンは政治家に取材に行って、拒否されたらその家に火をつけて、

出てきたところをインタビューして捕まっちゃったり、

ヘルズ・エンジェルズを取材して、一緒に自分もバイク乗って走ったりした。

体験的ジャーナリズムを彼はやっていたのです。

ぼくは雑誌の中でそれをどういう形で置き換えられるか、やろうとしました。

―新井敏記さんが『「SWITCH」がいる理由。』の中で

 

 

体重がなかなか減らずに、ランニングすることを決意したのであった!!