K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月9日・水曜日

こんばんわ。5月9日・水曜日の書き込みです。

時間がないんでいきなりトピックスです。

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 三ノ宮2,3番のりばに「昇降式ホーム柵」設置

・南海 男里川橋梁本復旧工事完了

・京阪 京阪グループ長期戦略構想の策定を発表

京福 京福グループ中期経営計画の進捗状況を発表

 

JR西日本

JR神戸線三ノ宮駅の主に快速普通電車が発着する2,3番のりばに昇降式ホーム柵が設置されます。

これはJR西日本グループ中期経営計画2022のホーム柵の整備計画で山陽新幹線のぞみ主要停車駅および在来線の利用者数多い駅に整備されます。

三ノ宮駅でが2019年秋ごろの使用開始予定とし、その後も優先順位をつけながら他の主要駅でも設置されていくとのことです。

三ノ宮駅2・3番のりばの「昇降式ホーム柵」設置 :JR西日本

 

<南海>

昨年の台風21号接近による大雨の影響で被災した南海本線男里川橋梁。

本復旧工事がおこなわれてきましたが5月10日に復旧工事完了の運びとなりました。

新しい橋梁は杭基礎による鉄筋コンクリート製の橋脚となります。

本復旧工事完了に伴い、実施されてた速度制限運転についても同日中に解除予定とのことです。

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180509_2.pdf

 

<京阪>

京阪グループはグループのさらなる成長、社会から必要とされる企業としてあり続けるため、将来への指針となる「京阪グループ長期戦略構想」を策定し発表しました。

詳しくはまた見ていきたいと思います。

https://www.keihan-holdings.co.jp/ir/upload/2018-05-09_senryaku.pdf

 

京福

2016年度~2018年度における京福グループ中期経営計画の実施施策のと進捗状況について報告がありました。

こちらも詳しくはまた見ていきたいと思います。

http://www.keifuku.co.jp/upImage/irNews/1525848912_060452300.pdf

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 3―0 L

練習試合:グラウンドコンディション不良で栃木ゴールデンブレーブス戦は中止となりました。

 

はいソフトバンク相手に2試合連続完封負けでした。

ま、しゃーないな。

森くんは4打数1安打 出場100円安打100円の200円積み上げて12550円となりました。

少し進んで東静岡です。

f:id:yan100712712:20180510103305j:plain

明日は試合はありません。

次は金曜からのロッテ3連戦となります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

実際に乗ってるかどうかっていうよりもイメージでって感じですな、毎回w

空港アクセス線も出てくるかと思ったらやっぱり、、、、

 

【明日は何の日】

5月10日 日本気象協会創立記念日

1950年(昭和25年)、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めました。

気象情報の 伝達 配布 調査 知識の普及などを主に行っています。

 

【5/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

平日に休み増やすのは別にいいけど、だったら土日のどっちか1日を営業日にあてるとかそういうことも考えてほしいもんだわ。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

料理に合わせて食材を調達するホテルのシェフ。

食材に合わせて献立を考える船のシェフ。

自分の店をもったときに、

やはり船のシャフの考え方の方が

利益を出すのに有利だったりするのです。

―サカキシンイチロウさんが『おいしい店とのつきあい方。』の中で

 

 

父親の勝手な行動に腹立ってはいけないと思いつつ、ついつい怒ってしまう。

精進せねば・・・