K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月3日・木曜日

こんばんわ。5月3日・木曜日の書き込みです。

ゴールデンウィークまっただ中です。

大阪は連休中はいい天気のようなんで出かけるにはちょうどいいかもしれません。

食べ物系のイベントが大阪の各地で行われてます。

行きたいとは思うのですが、並ぶんがあんま好きやないのでなかなかそういうイベントに行くことができず・・・・    明日のコナンの映画と野球だけが予定になりそうです。

 

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 8―0 Bs

イ公式戦: L 5―6× F

大阪での3戦目、やっと勝ってくれました。

この3つのうち、一つだけ勝てる試合を選ぶなら最後の今日なのでほんといい気分で終えれて安心しています。 十亀にも勝ちがつきましたしw

で、森くんは5打数1安打 出場100円 安打100円の合計200円で10500円となりました。 戸塚から2駅進んで藤沢です。

f:id:yan100712712:20180504150617j:plain

明日からは仙台で楽天3連戦。

明日の予告先発は L:菊池 E;塩見 となっています。

今季ここまで中6以上の間隔で投げてた菊池が中5でどうなるか、、、不安はそこだけです。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

今後も新幹線網が構築されていくと思うけれど、できてそこでその地域の役割は終わりではなくって、その新幹線をどううまくつかって街を発展させていくか、人を呼び込むか、インフラ整備された後も試行錯誤の連続やと思います。

新幹線を活かすも殺すも、それはその地域次第。

 

【明日は何の日】

5月4日 みどりの日

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐぐむという趣旨の国民の祝日です。

もともとは生物学者であり自然を愛された昭和天皇の誕生日の4月29日としていましたが2007年(平成19年)からは5月4日となりました。

 

【5/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

被害者の方が望むのであるならば、そんな過敏に反応するんでなくって今まで通りに周りはやっていくってことが大事と思います。

自分も、新幹線といえばビーアンビシャスです、西の人間ですが。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

うめ酢というのは、梅干しをつくるとき、

自然に出てくる果汁に、塩が溶け込んだものです。

もともとは、うめ酢をつくるために梅を漬けていたそうで

つまり梅干しのほうが、副産物。

それがいつの間にか逆転してしあったのだそうです。

飯島奈美さんが『すばらしきうめ酢の世界。』の中で

 

 

ほんと今日はいい1日でした。

こういう日が1日でも多くありますように・・・