K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月27日・金曜日

こんばんわ。4月27日・金曜日の書き込みです。

飲みすぎました。

お酒はほどほどにしましょうw

 

【鉄道トピックス】

阪堺 第20回「路面電車まつり」開催

大阪モノレール 3日~6日臨時列車運行

・西武 西武・電車フェスタ2018in武蔵丘車両検修場開催

 

阪堺

6月9日(土)にあびこ車庫にて第20回「路面電車まつり」が開催されます。

6月10日の“路面電車の日”を記念したイベントとして沿線住民の方々や日頃利用機会のない方にも路面電車を身近に感じて親しみをもっていただくことを目的とのことです。

当日は車庫・車両見学、グッズ販売、ステージイベントなど、多くの企画が予定されています。

http://www.nankai.co.jp/library/groupinfo/news/pdf/180427_3.pdf

 

大阪モノレール

ゴールデン期間中、万博記念公園でおこなわれる各種イベントへの来場客の輸送に臨時列車を運行します。

3日・4日 http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-344.html

5日・6日 http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-345.html

 

<西武>

6月2日(土)武蔵丘車両検修場にて「西武・電車フェスタ2018in武蔵丘車両検修場」を開催されます。 地域住民のみなさまや西武鉄道をごりようのお客様に電車を親しんでいただき、西武鉄道の事業への理解を深めていただくためとのことです。

西武グループ近江鉄道開業120周年記念として近江鉄道100型カラーの101系を運転が予定されていますが、先行して展示されます。

飯能~会場間に臨時直通電車(東飯能通過)も運転されますが、イベント時にしか乗ることができない区間もあるので貴重やと思います。

詳しくはこちらを。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180426trainfesta_musasi.pdf

 

以上、トピックスでした。

 

【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日から所沢での楽天3連戦でゴールデンウィークの9連戦が始まります。

予告先発は L:菊池 E:則本 となっています。

 

<土曜の池添さん・京都>

1R シンゼンアイル

2R ショウナンランツァ

3R クリノアリエル

5R ウインルチル

7R チカノワール

8R ミスズマンボ

9R ウインラナキア

10R アドマイヤエイカン

11R ゴーインググレート

12R メイショウブレナム

乗りすぎw

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新しい交通としてロープウェイを導入するのはいいアイデアですね。

どこまで都市部の通勤輸送に対応できるかわかりませんが・・・・

御堂筋の完全歩道化よりもロープウェイによる観光輸送の方がまだ現実的やろと自分は思います。

 

【明日は何の日】

4月28日 サンフランシスコ平和条約発効記念日

1951年(昭和26年)9月8日 サンフランシスコで連合国と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日に発効されました。

日本の主権が回復された記念すべき日となっています。

 

【4/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

放送や広告使用自粛とかじゃなくって、中には小池知事のように他のメンバーは今まで通り使っていくという企業も出てきたらいいのにと。。。。

ま、企業ブランドや世間の批判を気にしてやろうけど、他のメンバーは他のメンバーなんやから。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

アメリカだとふつう「こんな仕事がやりたい」と会社に入ります。

たとえばプログラマーになりたくて、コンピューター・サイエンスを勉強し、

会社に入ったらすぐプログラミングをやる、とか。でも、日本では

「この会社に入れればそれでいいです。自分がやることはなんでもいいです」って。

・・・・ええーっ! それ、うれしいのか?

厚切りジェイソンさんが『いまの時代のナポレオン。』の中で

 

 

明日からゴールデンウィークの方が多いかと思います。

いい連休をお過ごしください。