K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月26日・木曜日

こんばんわ。4月26日・木曜日の書き込みです。

明日、27日は大阪駅の旧アクティ大阪ができて35周年。

子どもんときに父親に連れられてできたばかりのアクティ大阪の1Fの喫茶店に連れていってもらったことを今でも覚えています。

中央口の高い天井に圧倒されたんですが、大人になった今では見慣れたのかそれとも大人になって普通に感じる高さだったのか今ではなんとも思わなくなっていますw

今では増床し、名前もサウスゲートビルディングに。

ポケセンもできて以前に比べてよく利用するようになりました。

残念なのは27階の展望エリアに行けなくなったこと。 今はホテル利用者だけになったんでしたっけ?  いい眺めやったんですよ、ほんとに。

 

【鉄道トピックス】

近鉄 南大阪線運転再開

・阪急 春の臨時列車運転 切符式回数券発売終了

・南海 『めでたいでんしゃ』名前決定

 

近鉄

大和川橋梁上の線路故障によって25日より運転を見合わせていた近鉄南大阪線ですが26日15時48分より運転を再開しました。

http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/saikai.pdf

 

<阪急>

春の行楽シーズンに合わせて各方面より嵐山への直通列車を運転中です。

さがの:梅田⇔嵐山

あたご:高速神戸⇔嵐山

とげつ:宝塚⇔嵐山 (※今津線経由)

ほづ:天下茶屋⇔嵐山

おぐら:河原町⇔嵐山

の愛称名をつけて運転。 京とれいんも通常通り運転しています。

http://www.hankyu.co.jp/area_info/sakura2018/pdf/rinji.pdf

 

また回数券は現状、切符式のものとカード式のものの2種類発売していますが、9月30日(日)をもって切符式の回数券は発売終了となります。

今後はカード式のものだけとなり、カード式回数券から引き換えた切符式の回数券の有効期限も引き換え当日のみ有効と変更になります。

http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/180426.pdf

これで株券以外の阪急の回数券が金券ショップで出回ることがなくなるかもしれませんね。

 

<南海>

加太さかな線プロジェクトにおいてピンク色と水色の『めでたいでんしゃ』が運行されていますが募集されてた名前が決定しました。

ピンク色の『めでたいでんしゃ』 : さち

水色の『めでたいでんしゃ』 : かい

とのことです。

“さち”は車両の外装や内装にハートのモチーフを採用し、縁起よく幸せ(さち)を運んでくれるかわいい女の子の電車であるピンク色の『めでたいでんしゃ』に似合うため。

“かい”は加太沿線の青くきれいな海(かい)を連想させ、道を開(かい)いていく元気な男の子の電車である水色の『めえたいでんしゃ』に似合うため とのことです。

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180426_3.pdf

前から加太に行きたいと思ってるのですが、なかなか行けません (苦笑)

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 1 ― 4 Sh

イ公式戦: De 5 ― 3 L

ソフトバンク相手にビジターで連勝は厳しいようで・・・・

3安打1点と完敗ですわ。

ま、内容的にはいいんやないかなぁと思います。

 

森くんの方は3打数ノーヒット。

出場100円上積みして8800円となりました。

都区内の特例で一気に池袋まで到達です。

f:id:yan100712712:20180427015851j:plain

明日は試合はありません。 土曜日からはゴールデンウィークの9連戦となります。

 

【モンスター大図鑑6 リリパット

前回は“あばれうしどり”でした。

今日は“ト“で始まるモンスターです。

 

て、ことで今日はリリパットです。

・弓を使う小柄な魔物だが、弓の扱いはまだまだ未熟。DQⅨの図鑑によれば、アローインプやどくやずきんに、弓の腕前をバカにされるたびに、冒険者にやつあたりしているという。しかし、とても用心深いため遠くから矢を撃つか、岩などに隠れながらの戦いが中心。強い冒険者に出会うと逃げてしまうものもいる。

 

トルネコダンジョンでの矢って敵のモンスターすら撃ってしまうから、リリパット自身もレベルアップしてしまって倒すのに苦労しましたわw

 

次回は“ト”で始まるモンスターです。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

いざとなったら防空壕にもなるし、そう簡単には報じることはできんやろうね。

さて、いよいよ明日は南北首脳会談です。

 

【明日は何の日】

4月27日 婦人警官記念日

1946年(昭和21年)、GHQの指示により東京警視庁に日本初の婦人警官62人が採用されました。 募集要項には1300人以上が応募したとのことです。

 

【4/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

50年もの間、同居してて親族は何をしてたんやろか? その間にこういうことはちゃんとはっきりさせとかんと絶対もめるんやし。

って、50年か、、、  うちはまだ1年半w

(読売は45年ってなってるけどどっちなん?)

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

とにかく、ひとりの味方がいる。それは、じぶん自身だ。

なんだって、簡単にはできるもんじゃない。

しかし、ひとりではじめられることなら、はじめられる。

たくさんの大仕事をしてきた人たちが、よく言うものだ。

最初は、じぶんひとりではじめましたとね。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

今日はねこさん負けたんで休肝日でした。

たまには肝臓もお休みさせてあげんとね。

てことで、おやすみなさ~い。