K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月17日・火曜日

こんばんわ。4月17日・火曜日の書き込みです。

 

【鉄道トピックス】

・JR・近鉄・京阪・南海 夏の関西1デイパス発売

・大阪メトロ 関テレ60周年記念事業とタイアップ

神鉄 旧塗装のメモリアルトレイン運行

 

<JR・近鉄・京阪・南海>

行楽期に発売されてる1デイパスですがJR、近鉄、京阪、南海、大阪水上バスの5社が連携し夏季に「夏の関西1デイパス」として発売されます。

JRの関西自由周遊区間普通列車の普通車自由席と大阪水上バスアクアライナー、水都号アクアminiが一日乗り放題となり、さらに京阪の大原1dayチケット、南海の高野山チケット、近鉄赤目四十八滝チケットのどれか1つと引き換えれる引換券つき。

他にも特典がついててお得なチケットとなっています。

詳しくは各サイトをご覧ください。

JR) 「夏の関西1デイパス」を発売します :JR西日本

近鉄) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/natupanpasu.pdf

京阪) https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-04-17_kansai1day.pdf

南海) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180417.pdf

 

昨年、1デイパスを利用しましたが旅費が赤穂~大阪往復分>パスでお得でした。

ちと遠方へと思われてる方は往復運賃とパスの値段を比較されてみるといいと思います。 

 

<大阪メトロ>

地元民やから気になったん記事を。

関西テレビ60周年事業のタイアップし、「天満活性化計画」として関テレ、天神橋筋商店街、北区役所、JR天満駅と連携し、天神橋筋エリアの魅力発信することによって地域の活性化を図るそうです。 堺筋線扇町駅での装飾が昨日16日から開始。

Osaka Metro|関西テレビ60周年記念事業とタイアップします

 

天一天六(商店街は天八までですが)の間にはいろんな店があります。ちょっと商店街から入ったとことかにも、、、

晴れた日に天満橋から大川沿いを天神橋まで歩いてそこから天六まで商店街を歩く。

自分もたまに天満橋から家まで歩くんですがおすすめですよ。 心斎橋筋ほど混んでないし。

 

神鉄

今年で開業90周年を迎える神戸電鉄。それを記念して「鉄道開業90周年事業」を実施中ですがその一環として1000系車両に旧塗装を施したメモリアルトレインを運行します。

戦後復興期のスプリンググリーンとシルバーグレーの塗装と高度経済成長期以降のオレンジとシルバーグレーの塗装に塗られて沿線を走行。旧塗装に塗られた編成の車内では中吊り・ドア横のポスターを使用し『90年の歴史展』も行われます。

期間等はこちらをご覧ください。

http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180417.pdf

 

以上、鉄道トピックスでした。

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

【妖怪大辞典7】

前回は“しょうブシ”でしたので今回も“し”から始まる妖怪です。

ってことで今日は“シラ切りスズメ”です。

 

No37 “シラ切りスズメ” イサマシ族

なんでもかんでも切り刻んでしまうスズメ妖怪。

そのくせ、自分がしたことには「知らぬ」「切っておらぬ」とシラを切り続ける。

 

<妖怪不祥事案件>

自分の都合が悪くなったら「記憶がない」とか言うてシラを切り続ける人がたまにいらっしゃいます。

あるあるですねw

 

次回は“メ”で始まる妖怪です。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦:F 7―2 L

イ公式戦:L 3―2 YS

 

球団史上初の東京ドームでの主催試合は見事に負け。

ま、日ハムの元フランチャイズであってウサギさんのフランチャイズんとこで簡単に勝てるとはいかんもんでw 行かれた方のツイートを観てると松崎しげるのリサイタルがよかったみたいでそれはそれでよかったんではないかなぁと思います。

成績は伴わなかったですが、満員御礼だったし興行的には成功やったんではないかなと。

 

森くんは5打数3安打 打点1で

出場100円 安打×3:300円 打点1:100円 で合計500円を上積みして5850円となりました。

順調に加算していってます。

f:id:yan100712712:20180418025208j:plain

明日は猫屋敷に変えてのハム戦ですが予告先発はL:カスティーヨ F:高梨 となっています。

2連戦なんで明日は勝ってくれんと、、、、

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

利用者じゃないんで自分はあんまわからんけど、これいいなと思ったことが一つ。

最後のページにある席にICカードをかざすと補助席みたいに開けれて利用できるというシステム。 この発想は全くなかったですw

システム開発等を考えたら有料車両を走らせる方がいいと事業者側は判断するかもしれませんが、これはありかなと思います。

 

【明日は何の日】

4月18日 発明の日

1885年(明治18年)、特許法の前身、専売特許条例が公布されたのを記念して1954年(昭和29年)に特許庁科学技術庁が制定しました。

 

科学技術庁、、懐かしい響きですねw

 

【4/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

人ごととは思えない話。

父が脳卒中認知症的後遺症が起きるおそれがあると診断されてるので、施設から一人では出歩かさずに付き添って店等へ行くようにしています。

これでこういうトラブルは避けれると思うけれど、全ての人が施設に入れれるって訳でもないし難しいですね。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

書きたくないことや、書けないことばかりが、マリンスノーのように降り積もっていく。

言えること書けることは、驚くほど少ない。そして人は、あらためて沈黙の大きさを知る。

「常にいのちの増す方へ!」と、ある演出家が言った。そうだ、そう思えばいいのだ。

書けないことではなく書ける空間の広大さを、降り積もる海の雪よりも海そのものを見よう。

いのちの増す方へ向いた、ただの「おはよう」を、ぼくらは見失っていたのではなかったか。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

ひさびさにリアルタイムで ハレルヤ聴けました。

あやひさん かわいいな。

 

てことで、おやすみなさい。