K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月16日・月曜日 【鉄分補給13:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?大阪メトロ編2】

こんばんわ。4月16日・月曜日の書き込みです。

昨日、負けたんで2日続けて休肝日です。

明日の十亀次第で休肝日が続きますw

 

【鉄道トピックス】

・JR 車両探検セミナー開催

近鉄 春の臨時列車運転

京都市交 映画『ママレード・ボーイ』スタンプラリー実施

 

<JR>

TWILAIGHT EXPRESS瑞風が運行されてもうすぐ1年になりますが京都鉄道博物館では1年を迎えるにあたって2015年に運行終了したトワイライトエクスプレスの車両探検セミナーを5月12日(土)・13日(日)に開催されます。

電源車のカニ24型12 サロンカーのオハ25型551の車内が公開されこれらの車両の特徴などを解説されるそうです。

詳しくはJR西日本のサイトを。

トワイライトエクスプレス 車両探検セミナー「カニ24形・オハ25形」を開催します(京都鉄道博物館) :JR西日本

 

近鉄

あと2週間もすればゴールデンウィークです。

そのゴールデンウィークの期間中、近鉄では臨時列車の運転を行います。

近鉄名古屋近鉄上本町 近鉄名古屋⇔鳥羽の区間で臨時特急を。

生駒ケーブル線では生駒山上遊園地の営業日に合わせて山上線を臨時増発。

南大阪線では葛城高原つつじ鑑賞輸送に急行臨時運転と葛城山ロープウェイの臨時運転。

運転日や時刻表などは近鉄のサイトをご覧ください。

近畿日本鉄道|春の臨時列車のご案内

 

京都市交>

大ヒットコミック「ママレード・ボーイ」の実写映画が27日(金)に全国ロードショーされますが、それを記念して4月21二位(土)~5月20日(日)の期間中、映画ロケ地の最寄り駅である松ヶ崎駅丸太町駅などを巡るスタンプラリーが実施されます。

スタンプを全て集めた方には抽選で関連グッズがプレゼントされるそうです。

原作が好きな方、桜井日奈子さんと吉沢亮さんが好きな方、聖地巡礼にぜひぜひ。

京都市交通局:~地下鉄に乗って映画のロケ地を巡ろう!!~映画『ママレード・ボーイ』トキメキスタンプラリーの実施について

 

以上、16日のトピックスでした。

 

【鉄分補給】

最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?の第9回目です。

残すところ大阪地下鉄の堺筋・長鶴・今里筋ニュートラム・そして谷町の各線となりました。

 

まずは、いつものおさらいです。

最終のぞみは東京21:23発、新大阪着は23:45となります。

 

長堀鶴見緑地線

御堂筋線の最終0:02なかもず行で心斎橋着は0:14。

西行きの大正行最終は0:23なので可能ですが、逆に東行き門真南方面の最終は0:08なので無理です。

では、京橋でならどうでしょうか、、、

新大阪23:55姫路行→大阪乗換0:02京橋行→京橋0:09着。

京橋の最終横堤行は0:20ですので京橋えの乗換時間11分なら十分間に合います。

さすがに大正行き0:11は無理でしょうねw

てことで、長堀鶴見緑地線では大正~心斎橋 京橋~横堤は可能ですが、鶴見緑地門真南は無理です。

 

ニュートラム

先週やりました四ツ橋線で住之江公園は不可能でしたので、コスモスクエア側からとなりますが中央線本町経由でコスモスクエアに着くのは0:33。

コスモスクエアのニュー―トラム最終は0:10なんでこちら側からも不可能です。

 

谷町線

新大阪23:52発西明石行→大阪23:55着。

東梅田での北行最終は0:07大日行きなので大日方面は可能ですが、南行最終が23:53なので不可能です。

 

今里筋線

上の大日行最終に乗って太子橋今市着は0:20。

井高野行最終は0:15。清水行最終が0:17なので太子橋今市関目成育・蒲生四・鴫野以外の今里筋線各駅は不可能です。

ちなみに関目高殿着は0:17で関目成育の10分ほどかけて歩いたとしても不可能です。

 

堺筋線

谷町の南行が使えんので北行に乗ったとして天六着は0:11。

天下茶屋行最終が天六発0:08なんでこちらも無理です。

阪急のところで千里線の淡路~天六間をやりましたが、天六経由でも0:14淡路行。0:35正雀行に乗ることは可能です。

柴島の方はもしかしたらこの経路という選択があるかもしれませんが淡路~正雀は南方or梅田周りかと思います。

 

てことで、地下鉄を全て見ましたが、環状線の内側でも御堂筋を挟んで東側の地下鉄駅 扇町(JR)南森町(JR)北浜(京阪)天満橋(京阪)堺筋本町、谷四、長堀橋、谷六、日本橋近鉄谷九(近鉄恵美須町四天王寺前夕陽ヶ丘は地下鉄だけの利用で見れば不可能です。

ただピンクの文字の駅は他の路線で可能となります。(○○)は他路線名。

 

最初の方での梅田の最終比較でも書きましたが谷町の南行きをあと10分遅くしてくれれば南森町八尾南の各駅が可能になります。

せめて大阪地下鉄の路線ぐらいは最終のぞみを利用しても帰ってこれるようなダイヤにしてくれればいいのですが・・・・

 

9回に分けてやってきましたw「最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?」、いかがでしたでしょうか?

今度、わかりやすく図にしたもんを作ろうと思います。

乗換時間を余裕もってやってますんで、高速移動なら可能ってところももしかしたらあるかもしれません。 さらに約2カ月9回に分けてやってるんでその間のダイヤ改正で時刻が変わってるってこともあるかもしれません。

念のために公式発表の時刻表をご確認の上、最終のぞみで帰ってきてくださいね。

 

てことで、何度も書きますがw

東梅田の南行きの終電はやっぱ早いですわ!!

 

てことで、鉄分補給でした。

 

【やんスポ】

今日は野球がありません。

 

明日はライオンズ球団として初めての東京ドームでの主催試合です。

前回の日本一になった2008年のユニホームを身につけライオンズ・クラシック2018として行われます。

予告先発は L:十亀 F:上沢です。

 

明日は飲めるかどうか、、、、それは十亀次第ですw

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

多くが路線別での数字が出てますが、JR各社は区間別の数字も出しているようでこれは可能なら他の民鉄でも出してくれればいいのにと思っています。

厳しい目で路線収支を見られる方の中で事業体内での内部補助を認めないのであるならば区間別での数字で判断すべきと思ってるので。

芸備線全体では平均通過人員が9306人と良くても芸備線内に平均通過人員が9という数字の区間もあるんだし。。。

 

【明日は何の日】

4月17日 恐竜の日

1923年(大正12年)、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリューズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。旅行中んい恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなっています。

 

毎日毎日、恐竜の化石が発見される村があります。  どうぶつの森の村ですw

 

【4/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

店側って売れて金さえ払ってくれたら転売でもなんでもええわってのが本音やないんかな?

転売規制はできんやろうけれど、それでもこんな露骨なやり方はあんまいいとは思えんし、店側も会計は一緒にできませんとか少しは対策しろよとは思う。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

高い山に登ったり、危ない国や地域に行く、

そうしないと見られない風景があるのも、わかる。

でも、自分たちの近くに、

ほとんど誰も見たことない場所があった、

そっちの衝撃の方が俺は、気になってしょうがない。

―田附勝さんが『田附勝の「めだま」の先。』の中で

 

 

寒いんやら暑いんやらわからん日々が続いています。

着る服が迷ってまう。

ちなみにうちは現時点でこたつと扇風機が共存してる状態ですw

 

おやすみなさい。