K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月3日・火曜日 【鉄分補給11:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで? 南海・阪堺編】 【妖怪大辞典7:しゃれこ夫人】

こんばんわ。4月3日・火曜日の書き込みです。

めっちゃ眠い、、、、睡眠時間はちゃんと取ってるんですけどね。

落ちる前に書ききらないと。

【やんスポ】

まずはやんスポです。

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

公式戦:Sh 4―7 L

イースタン: 公式のPDFがあがってません (汗)

 

4連勝です。

エラーの後の満塁で松田を迎えた時は絶望感しかw

今日は簡単には勝たせてくれないなという試合内容でした。

 

今日の森くんは4打数ノーヒット。

出場100円だけで総計が1000円となりました。

f:id:yan100712712:20180403234449j:plain

明日の予告先発は L:カスティーヨ ― Sh:バンデンハーク となっています。 

2連戦の頭を取ったので明日は気楽に見れそうです。

【鉄分補給11:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?】

最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?の第7回目。

今回は南海編です。

おさらいですが、最終のぞみが新大阪に着くのは23:45です。

新大阪から南海に乗る手段として2通りですが

御堂筋線の場合は新大阪発0:02→なんば着0:17

JRの場合は新今宮着が0:28となんばよりも10分以上遅いので難波からの1択ですね。

ですので難波で5分乗換したとして(なかもず側先頭車に乗るが条件w)で0:22以降で見てみます。

 

南海本線

0:22以降で残ってるのは0:25発の住ノ江行きのみで新今宮~住ノ江の各駅しか無理です。

 

<南海高野線

こちらは同じく0:25発堺東行きのみですので今宮戎~堺東の各駅だけとなります。

 

その先のそれぞれの支線、泉北高速線の各駅も当然無理となります。

中百舌鳥は御堂筋線がありますが、、、

 

気になったのが大阪市内で走るもう一つの南海線

<南海汐見橋支線>

こちらの場合は終電自体が汐見橋岸里玉出双方22時台となっているので無理です。

 

次に阪堺線

阪堺阪堺線

こちらも新今宮駅前の終電が恵美須町方面・浜寺方面双方23時台なんで無理です。

 

阪堺上町線

天王寺駅前発終電が23:35なので無理です。

 

JR阪和線も含めて南部は堺市以南は確実に無理で、堺市でも高野線阪和線の一部の駅だけが最終のぞみで帰ってこれるという結果になりました。

どうなんですかね、大阪の南部の方々は最終のぞみに乗るよりも羽田の最終便21:30で関空22;45経由って方が多いんですかね?

 

おそらくJR民鉄は全部見たと思うのですが、見忘れてるのあったりして、、、、

 

あっ、京阪中之島線を忘れていました。

<京阪中之島線

淀屋橋着が0:11 京橋着が0:09ですが、中之島線天満橋最終が0:03なので線内の各駅に徒歩じゃなくって行くなら無理です。

ただ本線と中之島線はほぼ近距離を平行して走ってるますし、新大阪からだったら天満橋から戻ってくる形になるのでそれぞれの近くの駅から徒歩って方が多いかもしれませんね。

 

いよいよ次回は地下鉄編です。(近鉄けいはんな線北大阪急行線含む 大阪モノレールも)

自分は一番、みなさんに訴えたいことですw

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 【妖怪大辞典7:しゃれこ夫人】

妖怪大辞典の前にアニメ 妖怪ウォッチが終了しました。

今のギャク要素満載なシリーズがめっちゃ好きだったんで正直ショックです。

クレームすれすれ?って思える内容が多かったのでもしかしたら、、、、と思う自分ですw

ま、このクールのOPとEDが過去のOP・EDの映像も流れてて予想はしてたのですが・・・

 

次からは昨年の映画にもなった 妖怪ウォッチ シャドウサイドのシリーズをやるそうです。

 

てことで、前回は“しょうブシ“でしたので、今回も“し“で始まる妖怪です。

 

No213 “しゃれこ夫人“ プリチー族

ド派手なファッションのおしゃれ命の妖怪。

気にいった人にとりついては同じファッションセンスにしてしまう。

 

自分はファッションセンス0なんでとりついてほしいものですわw

 

てことで、次回は“ジ“で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

高架下の空間をうまく活用しないとほんともったいない。

今はおしゃれな店舗で活用されることが多いみたいですが、自分は昔ながらの神戸元町の高架下か梅田の高架下の新梅田食堂街とかが好きですね。ほんと独特な雰囲気だし。

【明日は何の日】

4月4日 あんぱんの日

1875年(明治8年)、木村屋の初代、安兵衛がこの日のために作成した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」を明治天皇に献上した日だそうです。

 

あんぱんの上に乗ってるあのつぶつぶの実が絶妙で。。。

【4/3 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

花巻東との試合もそうだけど、ほんと強いの一言ですね。

智弁和歌山も今日の試合、1日の創成館との試合を見ると底力がありそうで明日の決勝戦はほんと楽しみ。 自分は大東出身なんで桐蔭を応援しますがw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ほぼ日手帳は英語だと、こう説明するといいんじゃないかな。

It's a life book where you can write down your memories

or stick photographs,receipts or nptes from friends.

(思い出を保管したり、忘れたくないことを書いたり、写真やレシート、

チケット、友達からのメモなどを貼れるLIFEのBOOK)

―乗組員リンジーが『リンジーがダンに聞いた、アメリカ視点で見た「ほぼ日手帳」』の中で

 

 

ほぼ日手帳、ほんと楽しいですよ。

もう10年以上使っています。

みなさんもぜひぜひ。