K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月24日・土曜日 【あーだこーだ6:公共交通は内部補助で考えよ】【ポケモン図鑑7:スナバァ】

こんばんわ。3月24日・土曜日の書き込みです。

入院してる父のお見舞いに週に2、3度病院に行くのですが、ほんと暇そうで暇そうで。。。

今日行ったらテレビがあるスペースで(病室にもありますが)、相撲をボーっと見てはりました。

退屈しのぎになるもんはないんかなぁとうちで話したところ「クロスワードパズルは?」ってことになったので、明日持っていってみます。

退屈しのぎにやってくれればいいのですが、、、

【あーだこーだ6:公共交通は内部補助で考えよ】

今週は駅物語がスキップしてて、金曜のあーだこーだも今日書きます。

先週は公共交通の是非を考える場合は当事者目線(利用者)になって考えていただきたいと書きました。

今週は“公営交通”というものへの考えを書こうと思ったのですが、来週の方がタイムリーやなぁと思うので“公営交通”に関しては来週にして今日は公共交通の収支的なもんについて書きたいと思います。

公共交通でその路線の採算性についての判断材料の一つに営業係数というものがあります。

趣味が鉄道の方や、鉄道に詳しい方には説明不要でしょうが、より多くの方々に鉄道というものに興味を持っていただきたいと思いますので、営業係数について説明します。

 

<営業係数>

ひとつの線区での収入に対する営業経費の割合をいいます。通常は100円の収入を得るのに何円かかったで表し、100以下なら収益が黒字であることを示します。

例えば 営業係数 地下鉄の御堂筋線は平成28年度は営業係数44.9となります。

100円を稼ぐのに44.9ということなので黒字ってことですね。

今里筋線は243.3。 100円を稼ぐのに243.3なので赤字ってことです。

大阪市交通局発表)

 

鉄道にしろ、バスにしろ、他の公共交通機関でもこの営業係数というものが収支の目安となると思います。

 

話は変わりますが先日の鉄ネタ+で書いた両備グループの件

両備「赤字バス廃止」が突き付けた重い意味 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この中にもありますが、公共交通を運営する上ですべての路線が黒字ってことは少ないと思います。黒字の路線(営業係数が100未満)の利益で赤字路線(営業係数が100超)を補うやり方があります。

これを内部補助といいます。

 

最近、この内部補助というものを否定されて赤字の路線は無駄と思わる方が増えてるように感じます。

自分の自論は公共交通というものはこの内部補助で成り立ってるので全体で黒字である以上は問題はないという考えです。

ま、全体が赤字であっても住民のあしというものを考えると収支に敏感になりすぎるのはダメというのが根底にありますがw

 

大阪市交通局御堂筋線谷町線四つ橋線、中央線、堺筋線が営業係数100未満。

残りの千日前線長堀鶴見緑地線今里筋線南港ポートタウン線が営業係数100超。

前者の5路線で後者の4路線を支えているという構造です。

そして全路線(バス除く)での営業係数は74.3で黒字となっています。

(数字は平成28年度 大阪市交通局発表)

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/other000014600/h28_sub_rosenbetsu.pdf

ちなみに地下鉄は当然地下を掘る訳ですから建設費用が莫大になります。

そのため建設にかかった経費を数年に分けて経費とする原価償却費が営業係数には含まれています。とくに新しい路線であればあるほどその額は多額になります。

 

過去にとある政党支持の方から

今里筋線を必要とする人間は税金泥棒」とのお言葉をいただいたことがありますw

そこまで営業係数で判断するのであるなら全路線の全区間別で判断するべきかと。

いくら御堂筋が44.9であっても末端部はどうやねんと。

そこが仮に100超やったら今里筋線と同じような主張をしないとダブルスタンダードになる。

かといって、各区間の営業係数なんて出されることはない訳でだから内部補助によっての全ての合算の数字で判断すべきと自分は考えています。

今、危惧してるのは営業係数がこれだけ差があるので運賃負担の公平性の下に

「黒字の御堂筋線と赤字の今里筋線が同じ運賃なんておかしくないですか?」

と主張しだす集団が出てきて、それに住民が同調してしまうこと。

ここしばらくの大阪を見てると絶対ないと言えないだけに危惧しています。

 

今里筋線は開業した2006年から約10年(埼玉時代の1年ありますがw)通勤や買い物でほぼ毎日利用してた路線です。

できる以前は阪急ユーザーやったので、今里筋線ができたことによって今里筋+谷町ユーザーに変わりました。

このように今里筋だけで完結せずに乗り換えて他の路線を使うことも多いんであって、単体で赤字であっての他の路線の営業係数の上積みにもなっている訳です。

その単体だけしか見えない人には到底理解できないことでしょうが、、、、

 

全く使わない人間にしてみたらそりゃ無駄でしょう、いらんでしょう。

でも自分のように重宝してた人間も存在するってことは頭にいれて発信していただきたいなと思います。

結局は先週書いた利用者の目線というものに行きつく訳ですね。

 

来週は週末にコマル民営化が控えています。 ということで、公営交通というものについての考えを書きたいと思います。

 

てことで、かなり長くなりましたがあーだこーだでした。

ポケモン定点観測】

今週はサンムーンに関しての情報がないので、別のソフトを。

昨日、新作ソフト 名探偵ピカチュウが発売されました。

おもしろそうなんですがピカチュウの声と言えば大谷育江さんなので他の方が出されてるピカチュウってもんにかなり違和感を感じていますw

やりこみ要素があればいんですが、とりあえず体験版をやってみるとしましょうか。

 

CMに大好きな沢口靖子が出演してるのには驚きましたw

『名探偵ピカチュウ』公式サイト

ポケモン図鑑7:スナバァ

先週は“メタグロス”でしたので今日はまた“ス”から始まるポケモンです。

てことで、スナバァです。

 

スナバァ> No769 すなやまポケモン ゴースト じめん

サン:頭のスコップはお気に入り。取り返しに来た子どもとケンカ。ムキになって殴り合いになる。

ムーン:砂遊びで作った砂山は帰るとき壊さないと魂が宿りスナバァになるかもしれない。

 

こわっw

 

次回は“ア”から始まるポケモンです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自分はPiTaPaユーザー。 うめはんに紀伊国屋にヨドバシにファミマにとめっちゃ重宝しています。 できれば関東でポストペイできれば言うことなしなんですが、費用を考えたらそう簡単には実現できそうにないですね。

【やんスポ】

<土曜の池添さん・結果編 阪神

1R リリープリンセス 2着

2R ショウナンアンビル 1着

3R ヘヴンリーブライド 6着

4R ディヴィナライン 2着

5R ロードスターダスト 5着

6R ティーカラット 9着

7R マーブルフレンテ 2着

8R イイデファイナル 1着

9R スズカフェラリー 9着

10R ブリラーレ 8着

11R ブラストワンピース 1着

メインの毎日杯は危なげなく内から抜け出し2馬身差V。新馬500万重賞とこれで3連勝となりました。 ちなみに毎日杯は初制覇となります。

<日曜の池添さん・阪神

2R ヤマカツヒーロー

5R プリメラビスタ

6R バウンスバッカー

7R ハウリング

8R マテラヴィクトリー

10R オールインワン

11R グァンチャーレ

明日は中京で宮記念が行われますが、阪神での騎乗です。

<今日のねこさんこねこさん>

オープン戦:De 8―4 L

森くんは3打数1安打1四球

イースタン:E 4―5 L

岡田は1打数1安打2四死球1犠打でした。

 

来月パワプロ2018が発売されます。

森くんと山川がパワプロ対決するムービーがあって見てて笑いっぱなしでしたw


【埼玉西武ライオンズ編】「実況パワフルプロ野球2018」対決動画

【明日は何の日】

3月24日 電気記念日

1878年(明治11年)東京・銀座木挽町に電信中央局が新設され、開局祝賀会場の東京・虎ノ門で50個のアーク灯が点灯されました。

これを記念して日本電気協会が制定しました。

【3/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

都構想自体には賛成ですが、この区割と名称に関して言えば前回の住民投票の時の案よりも正直良くなるどころか逆に悪くなってるという印象しかありません。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

宇宙の話で、すごくロマンのある話だなって思うのが、

いま私たちがやってるテレビやラジオの仕事も、

1回電波に乗ると、空中を漂って、その後、

永遠に宇宙空間をさまよい続けているそうなんですよ。

―杏さんが『杏さんが考えてきたこと。』の中で

 

 

あーだこーだが長すぎたんで通常の2倍ぐらいの量になってしまいました。

すみません。