K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月19日・月曜日【妖怪大辞典5:たらいまわし】

こんばんわ。3月19日・月曜日の書き込みです。

雨です。

今週は週末は晴れるようですが、木曜あたりまでは今日のような天気で、、、

雨の日ってのは何をするにもめんどくさくなってしまいます。

やっぱ太陽の下で動くってのがいいですね。

月曜は【鉄分補給】ですが、あんま時間がないんで今日は火曜の【妖怪大辞典】と入れ替えます。

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

【妖怪大辞典5:たらいまわし

前回は“ヤマタン”でした。

“ン”ですが、それじゃぁ終わってしまうんで今日は“タ”で始まる妖怪ですw

ってことで今日は“たらいまわし”です。

 

No475 たらいまわし” ブキミー族

ママにお小遣いをおねだりしたら、パパに頼みなさいと言われ、パパからはママに頼みなさいと言われ、永遠にもらえない・・・・・おそろしい妖怪だ。

 

<妖怪不祥事案件>

問い合わせすると「ここではないのでこちらまでどうぞ」と、今度はそっちに問い合わせすると

「こちらではないのでこちらでどうぞ」とまた違うところを案内され、、、、、の無限ループ。

あるあるですね。

 

横の連携ってもんがちゃんと取れてたら“たらいまわし”に取りつかれることはないんと思うんやけれど、、、

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

札幌開業でも対首都圏のアクセスは飛行機がメインになると思うし、そう劇的に函館以南青函トンネル部分の北海道新幹線が変わるってのも疑問に思う。札幌~函館間のアクセスは劇的に変わるやろうけど。 どうしたら北の経営が安定できるかを考えて対策を練っていかないと。

【明日は何の日】

3月20日 上野動物園開園記念日

1882年(明治15年)日本最初の近代動物園として開園。当初は農商務省博物局の付属動物園でしたが、1924年(昭和24年)、下賜されて恩賜上野動物園となりました。

1949年(昭和24年)に現名称に変更となって今に至っています。

 

毎度思うのですが上野のパンダが注目されるんはなんででしょうね。 やっぱ首都圏やから?

関西では白浜にも王子にもいるんやけれど、、、、

【3/19 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

そりゃ、日馬富士んときにの伊勢ヶ浜親方も処分受けたんやから、当然の話でしょ?

貴公俊関が若いってのもあるけれど、ちょっと貴親方甘いんじゃないの?って思う部分も正直ありますね。やっぱあの件の直後、しかも当事者なんだから、、、、

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私の卒業式でのことです。厳粛は雰囲気の中、校長が式辞を述べはじめました。

「卒業生のみなさん! ならびに保護者のみなさま。

本日はどうも、たいへん申し訳ございませんでした」

騒然とする会場で、校長はあわてて言い直しました。

「あっ、いや、本日はどうもおめでとうございます!」

―『言いまつがい』より

 

 

 

卒業式、もう自分にとっては20年以上も前のことやから忘れました。

若かったんやろうなぁ。 あんときにほんと戻りたいw