K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月18日・日曜日 【れきしヒストリア5:川越への鉄道】

こんばんわ。3月18日・日曜日の書き込みです。

日曜日は大河“西郷どん”の日。

先週分から南野陽子演じる幾島が出てきていますが、自分の中で幾島と言えば、篤姫松坂慶子。今回は吉之助の母上様役でしたが、、、

松坂慶子が好きなんでナンノ演じる幾島はなんかちと物足りなく感じてしまいます。

ただ、兵庫出身のナンノだけあって関西の言葉はうまいなぁと。

【れきしヒストリア5:川越への鉄道】

日曜日はれきしヒストリアです。

前回前々回と川越の鉄道の歴史を見ていきましたが、画像を載せてなかったので今日は簡単な画像をアップします。

f:id:yan100712712:20180319084608j:plain

 

次回は大阪東部で計画されたものの実現されなかった未成線を見ていきたいと思います。

 【やんスポ】

<日曜の池添さん・結果編 阪神

1R メイショウツヅラ 7着

2R ムーンレイカー 1着

4R ダノンカイザー 6着

5R メイショウラビエ 1着

7R ロードクロムウェル 8着

10R ティーエスネオ 11着

11R カレンミロティック 5着

2勝上積みして今季12勝目となりました。

それにしても10Rティーエスネオの所属厩舎は武幸四郎厩舎。

幸四郎が調教師ってのがまだ実感がわきませんw

<今日のねこさん こねこさん>

オープン戦: F 1―4 L

イースタン: L 4―5× G

 

今日は森くん、岡田ともに出場はありませんでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

以前、京阪の北浜で淀屋橋入場待ちの車両が駅出たところにあって、ホームにはその直後の車両が発車待ちで縦列停車してた時は驚いた。

福知山線の件があったし、運転士を性善説で見ることはできんし、万が一のために安全システムで補うのは当然なことですね。

【明日は何の日】

3月19日 ミュージックの日

1991年(平成3年)、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合わせから、日本音楽家ユニオンが制定しました。音楽家の現状について広く理解を求め、その改善のための支持を得ようとするものだそうです。

【3/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

SNSが普及してる中でこういう「なりすまし」ってもんはまだまだ起こると思う。

やられた人間が面倒な流れやからと泣き寝入りすることなく、運営の方がよりスムーズに動けるような仕組みになっていけばいいんですが、、、

【今日のほぼ日 日々の言葉】

デザインというのは、デザイナーの頭に浮かんだ

「伝えたいこと」を表現に置き直す作業です。

だから、まずは、「頭に浮かぶこと」自体が重要なんです。

―宮田識さんが『ギギのふたりがドラフトの宮田識さんと話す。』の中で

 

 

大阪は雨のようで、、、、