K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月13日・火曜日 【鉄分補給9;京阪大津線駅名変更】 【妖怪大辞典4:ヤマタン】

こんばんわ。3月13日・火曜日の書き込みです。

スウィッチのゼルダをやってるのですが、マップが広すぎてどこに行っていいのかわかりません。書き込みそっちのけで2時間もやってしまいましたw

ゼルダシリーズを初めてやったので、主人公の名前がゼルダやと思ってたら主人公の名前はリンクってことをつい最近しったゼルダ初心者です。

ディスクシステム時代からゼルダはあるのに、、、、

【鉄分補給9;京阪大津線駅名変更】

さて今週末3月17日土曜日から京阪大津線の4駅の駅名が変更となります。

浜大津びわ浜大津 ※びわ湖大津観光の玄関口

・別所→大津市役所前 大津市役所に隣接

・皇子山→京阪大津京 ※JR湖西線大津京駅に連絡

・坂本→坂本比叡山 ※比叡山観光の拠点

 

それにあわせて京津線石山坂本線のダイヤも変更となります。

詳しくはこちらで。

大津線駅名変更・ダイヤ変更|お知らせ|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

 

個人的感想は区間運転をなくして全区間運転だけして区間によっては運転間隔が延びてしまうってやり方はあんま好きではありません。谷町で経験したんでw

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

【妖怪大辞典4:ヤマタン】

前回は ルビーニャン だったので “ヤ”で始まる妖怪です。

 

No615 ヤマタン  ニョロロン族 レジェンド

八匹の龍が合体した妖怪。

それぞれの人格が残っておりコロコロと人格が入れかわる。

とりつかれると、八枚舌のいい加減な人に思われるかも。

 

<妖怪不祥事案件>

あっちでもいいこといって、こっちでもいいこといって風見鶏になる。

あるあるですね。

 

先々週か、最近アニメにも出てきましたね、ヤマタン。

さすがに八枚ほどはないと思うけれど自分はそうかもしれませんw

 

次回は “タ” から始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

よくある他者間の相直の場合は「併算制」が当然やけど、JRの場合は分割民営化時の経緯を考えたら「通算制」でも仕方ないかと。

【今日は何の日】

3月13日 サンドイッチデー

サンドイッチのイッチを「1」に見たてて、「3」で挟まれてることにちなんで記念日に制定されました。また3月13日の「サンドイッチデー」とは別にサンドウィッチの生みの親とされるサンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュー)の誕生日が1718年11月3日なことによって11月3日も「サンドウィッチの日」に制定されています。

 

やっぱタマゴサンドが一番やね。

【3/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ちょうど30年ですね。北の状況考えたら北に負担をさせない別な形を模索していく必要があるのではと、、、、 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

南相馬に住んで、土地の花を生けたことで、まず第一に、どこにいようが、自分は

そこに花さえあればやるべきことをやれるとわかりました。

そして、どこにいたとしても、しっかり目を凝らせば生けるべき花は見つかれることも。

さらに僕たち華道家は、どこにいたとしても、その場所と、

その場所に咲いている花とを結ぶことができる、ということも、わかりました。

―片桐功敦さんが『片桐功敦さんが生けた、福島の花。』の中で

 

 

いい天気ですねぇ。

こんな日はアルコール片手に公園を散歩したいものです。。。。。

ってただのアル中かw