K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月12日・月曜日 【鉄分補給8:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?京阪・阪神編】

こんばんわ。3月12日・月曜日の書き込みです。

3月も中旬となり近所で梅が咲き始めていました。 もう春ですね。

来月には造幣局桜の通り抜けが行われます。

南森町からも徒歩圏内ってことで造幣局から戻ってこられる方々で商店街もにぎわいます。

ま、さまざまな桜の種類の下を通り抜けるだけですがw

ぜひ、桜の通り抜けへ。

【鉄分補給8:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?】

最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?の第5回目。

先週はJR西日本ダイヤ改正をやったんで、2週間ぶりとなります。

JR、阪急と見ていきましたが今回は“京阪・阪神編”。

毎度毎度のおさらいですが最終のぞみは新大阪着は23:45なのでこそからの乗換時分で見ていきます。

 

京阪本線

・新大阪24:02発→淀屋橋0:11

・新大阪23;55西明石行→大阪乗換0:02京橋行→京橋0:09着

京阪にアクセスするにはこの2パターン。

萱島以遠の急行非停車駅の場合、淀屋橋最終0:04 京橋最終0:11で淀屋橋は確実に無理。京橋での2分乗り換えもおそらくダッシュしてもどうかってレベルなんで新大阪経由での光善寺 枚方公園 御殿山 牧野は最終のぞみでは無理かと。

それ以降の萱島行、樟葉行深夜急行は乗れるので萱島~樟葉の非急行停車駅以外は可能となります。

 

駄菓子菓子 京都で降りたらどうか。

最終のぞみの京都着は23:31、近鉄京都線23:41急行近鉄奈良行→近鉄丹波橋23:49着

となり、丹波橋寝屋川市行の最終普通0:05に間に合います。

最終のぞみで光善寺枚方公園、御殿山、牧野の場合は新大阪やなくて京都で降りれば帰れますw

 

ちなみに枚方市は次の丹波橋0:12発の特急があるんで新大阪周りよりも京都で降りた方が速く着きます。この特急は0:05発寝屋川市行を樟葉で追い抜きますので樟葉は0:05発の方が先に着きます。

 

<京阪交野線

枚方市最終が0:20、最速でも枚方市着が0:44なので無理です。

 

<京阪宇治線

中書島最終が0:19、京都・丹波橋経由で中書島着が0:09なので宇治線の各駅は可能です。

 

阪神本線

・新大阪23;55西明石行→大阪乗換0:02

0:07発の石屋川行に乗れるので梅田~石屋川間は帰れます。

 

阪神武庫川線

武庫川最終が23:47なので無理です。

 

阪神なんば線

尼崎最終が0:00東花園行なのでこっち経由では無理です。

大阪難波最終は0:15尼崎行で0:02新大阪発の御堂筋がなんばに着くのは0:16でこちらも無理。

では西九条ではどうか。

新大阪23;55西明石行→大阪乗換0:11天王寺行で西九条着は0:17

西九条発東花園行最終が0:11、尼崎行最終が0:27。

なので九条、ドーム前、桜川の難波方面は無理ですが、西九条~尼崎間は可能です。

尼行最終が難波発に比べてえらい時間かかってるなと思ったら桜川で4分の待ちがあるんですね。

 

てことで、今回は京阪・阪神編でした。

次回は近鉄編の予定です。

以上、鉄分補給でした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

技術の海外流出ってのは鉄の世界だけでなくって他の分野でもある話やけど、やっぱりあんまり自分はいいことやとは思えんな。

【今日は何の日】

3月12日 モスの日

1972年(昭和47年)3月12日、初めてモスバーガーの実験店がオープンしたことを受けて、株式会社モスフードサービスが制定しました。

ちなみに最初の店舗は東武東上線成増駅前店だどうです。

 

南森からちと歩いたらモスあるけど、あんま行かんなぁ。

【3/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

納豆好き必見!!  やっぱり賞味期限切れても大丈夫なんやね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

山の向こうへ日が沈み

赤く染まった空が猪苗代湖に映っている。

焚き木の火も落ち着き静かに燃えている。

虫の鳴く夜に少しずつ薪をくべ

じっとその火を見ている。

―長野陽一さんが『もっと撮りたい。もっと食べたい。』の中で

 

 

豚まん 食べたい。