K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月26日・月曜日 【鉄分補給6:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?阪急編2】

こんばんわ。2月26日・月曜日の書き込みです。

また一週間が始まりました。

先週はどたばたした1週間でしたが、今週は平穏に週末を迎えれることを願って。。。。

てか、もう3月なんですね。

【鉄分補給6:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?】

最近、忙しくでネタを書けなかったので久々の鉄分補給です。

最終のぞみで帰ってこれる大阪府駅はどこまで?の第4回目です。

今回は阪急宝塚線系と神戸線系を見て行きましょう。

毎度のおさらいですが最終のぞみが新大阪につくのは23:45なのでそこから乗換時分とかを考えて見ていきましょう。

 

阪急宝塚線

・新大阪発23:55姫路行新快速→阪急梅田0:25雲雀丘花屋敷行最終普通

梅田最終が0:25なので雲雀丘花屋敷までは可能となりますが、山本以遠は梅田23:48宝塚行急行が終電となるので無理ですね。

 

<阪急箕面線

箕面線の石橋最終が0:07なのでこれに接続してる梅田発は最終の宝塚行急行。

てことで、箕面線各駅は最終のぞみではいけません。

 

阪急神戸線

次に神戸線

・新大阪発23:55姫路行新快速→阪急梅田0:25西宮北口行最終普通

確実にいけるのは西宮北口まで。

新大阪23:45着→23:50発→大阪23:55着→阪急梅田0:00発三宮行急行

これはできんとも言えんし、できるとも言えんし、、、、

のぞみの1or16とかやったら5分乗換はきついやろうし、梅田も御堂筋口側に乗ってなかったらこれまた5分はきついやろうし、、、、

ちなみに早朝の阪急→JR乗換4分はよく乗りましたがギリギリでしたねw

終電となると人も多いやろうし、ちと急行に乗るのはきついかな?

 

<阪急伊丹線

伊丹線の終電は梅田0:00発の急行での接続となるので、これもきついですね。

 

阪急今津線

西北発宝塚行の最終も伊丹線と同じく梅田0:00発の急行接続。

南行はさらに早く0:08なんでこちらは確実にアウトです。

 

<阪急甲陽線

夙川発最終が0:05なんでこちらも確実にアウトです。

 

てことで、最終のぞみで確実に帰ってこれる阪急沿線は

京都線 梅田~高槻市

・千里線 天六~淡路

宝塚線 梅田~雲雀丘花屋敷

神戸線 梅田~西宮北口

となりました。

こうそくいどうですばやさを積んだら、もしかしたら千里線、神戸線伊丹線今津線でいけるかもしれんのですがw

 

次は京阪・阪神を見てみます。

以上、鉄分補給でした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

下田から大阪に帰ってくるとき、熱海からひかりに乗ったのですが、座れず。。。

ひかりは滅多に乗らんかったんで予約せんでも自由に座れるやろと舐めてかかってました。

静岡・浜松の降車客の多いこと、、、、

【今日は何の日】

2月26日 脱出の日

1815年、流刑されていたナポレオンがエルバ島から脱出しパリに向かいました。

嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日という意味があるそうです。

【2/26 気になったyahoo記事】 

headlines.yahoo.co.jp

先日、保線の人不足からの技術継承が難しくなってることについても書きましたが、どの分野においても言えることかもしれんけど、人材不足についてはほんと真剣に考えんと、、、、

大阪は一足先に近鉄が乗務員不足からの路線減便or休止をやったけれど。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

最近すこし疲れ気味。

「圧力鍋」が思い出せず。

でてきた言葉が、「爆発鍋」。

―『今日の言いまつがい』より

 

 

そういえば、今日認知気味のうちのおとんの見舞いに行ったら

「爆発するからはよ帰れ」と物騒なこと言ってました。

ほんと大変です。(苦笑)

 

昨日分、追記しました。