K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月24日・土曜日 【あーだこーだ3:秀峰閣閉館】

こんばんわ。2月24日・土曜日の書き込みです。

カーリング女子の3位決定戦を見てたのですが、“ほんとおもしろい”の一言。

厳しい状況でも何が起きるかわからないってことを知りましたね、はい。

自分はテレビの前でただただ笑ってましたw

平昌オリンピックも早いもので明日で閉会式。 興味はないと書きましたが案外見たなぁって感想です。

【あーだこーだ3:秀峰閣閉館】

土曜日は“あーだこーだ”です。

 

金沢駅からバスで約1時間、金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉って温泉があります。

かつては白雲楼ホテルという東洋一といわれたこともある大きなホテルがありましたが1999年に倒産し閉館、跡地は公園に整備されましたが今では10件弱の旅館がある湯治場となっています。

その小さな湯治場に年に一度だけ数万人の人が集まる日があります。

10月に行われる湯涌ぼんぼり祭り

アニメ“花咲くいろは”の湯之鷺温泉のモデルがこの湯涌温泉で、劇中にあるぼんぼり祭りを実際に開催しようと2011年より毎年10月に開催され、昨年で7回目となります。

自分もぼんぼり祭りは2度、(昨年はスフィアの台湾公演と重なったため行けず、、、)行ったことがあり、湯涌にはこの他に初夏にも1度行きました。

ぼんぼり祭りの時の湯涌と、その日以外の湯涌と全く別な感じで、ぜひ両方とも行ってほしいなぁと、、、、

 

その湯涌温泉にある旅館 秀峰閣さんが来月17日をもって閉館されることを発表されました。

花咲くいろはで出てくる“ふくや”のモデルとなっている旅館です。

自分はいつもかなやさんにお世話になってたので秀峰閣さんには泊らせていただいたことがなかったのですが、突然のこの発表に驚きしかなく、、、

インバウンド需要がある今の時代でも、旅館経営ってものがほんと大変なんだなと。

どこの温泉でもそうですが、閉館って話はほんとさみしく思ってしまいます。

白雲楼ホテルのようにしばらく廃墟となって放置されてる姿を見るとなおさら、、、、

 

花咲くいろはの喜翆荘のモデルとされる白雲楼ホテル。

そしてふくやのモデルとされる秀峰閣。

 湯之鷺の地から“花咲くいろは”に出てきた二つの旅館がなくなろうとしています。

 

 

石川の温泉ついでに、、、

加賀屋と石川二大ホテルと言われてた山代のホテル百万石が閉館したのもほんと驚きました。

片山津もそうですが大きければ大きいほど経営に大変な時代になってきてるんでしょうね。

 

てことで、あーだこーだでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自分の鉄分はほんと技術的な面は疎いです (苦笑)

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

1R タマモフラッシュ 12着

3R シルヴァーヌス 9着

7R イイデメモリー 15着

8R ロードクロムウェル 5着

10R オーヴァーライト 6着

12R ブリラーレ 4着

<日曜の池添さん・阪神

1R シーザライト

2R メイショウツヅラ

3R プラチナバローズ

6R テーオーアモーレ

11R カラクレナイ

12R リアルプロジェクト

<今日のねこさん>

今日ロッテとプレシーズンマッチが行われました。

L 1―7 M

【今日は何の日】

2月24日 鉄道ストの日

1898年、日本初の鉄道ストライキが実施されました。

日本鉄道会社の機関士ら約400人がストライキに突入し、上野―青森間の列車が運休しました。

 

先日、報道されましたが国鉄民営化以後初となるストライキが実行されるのかどうか、、、

行われたとしても列車運行に支障がない残業業務が対象となってるようなので利用者に不便が生じるってことはなさそうですが。

toyokeizai.net

【2/24 気になったyahoo記事】    

news.yahoo.co.jp

差別とは思わんけれど、男女平等を唱えるのであるならば男性専用車というものも設置しないとあかんやろとは思いますね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

フランスでは毎日食卓に登場するワイン。グラスや瓶をたおしてしまうなんていうことも。

洋服に、テーブルクロスに赤ワインのシミが・・・・という時は。

フランスではすぐに「塩っ!!」「塩、塩!!」という言葉が飛び交います。

大量の塩をすばやくシミに盛った状態でしばらく放置。

するとあら不思議。どんどんどんどん赤ワインのシミが薄くなっていき、消えるのです。

―『バブー&とのまりこのパリこれ!』より

 

 

明日は家でゆっくりすることにします。

阪急杯の消しゴム、ほしかったですがw