K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月12日・月曜日 【妖怪大辞典2:ズルズルづる】

こんばんわ。2月12日・月曜日分の書きこみです。

とっくに火曜日ですが昨日分です。(苦笑)

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

目には見えませんが今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

【妖怪大辞典2:ズルズルづる】

どこまで続くかわかりませんがしりとり形式でやっていきたいと思います。

(“ん”で終わる場合はそのひとつ前の文字で。)

先週はアイタタタイムズでしたので、今日は“ず”で始まる妖怪です。

 

No28 ズルズルづる

“鼻水が信じられないぐらいズルズル出てくるツルの妖怪。鼻水が重すぎて飛べないのが一番のなやみ”

 

<妖怪不祥事案件>

もうじき鼻水がズルズル状態になる人が増えてくる  あるあるですね。

【今日は何の日】

2月12日 ペニシリンの日

1941年、イギリスのオックスフォード大学付属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。

ちなみにペニシリンとはイギリスの細菌学者A-フレミングが青カビの一種から発見した抗生物質です。肺炎・淋疾など多くの細菌性疾患に優れた効果を示します。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

純文学の定義がわからないし、その定義に従順であるよりは、

まず第一におもしろいものを書こうと思ったんです。

ぼくは普段、劇場に立っているんで、お客さんの顔が常に見えてくるんです。

小説を書くとなっても、そのお客さんたちを排除したものを書くことは絶対ないなと。

又吉直樹さんが『「好きやから」で、やってます。』の中で

 

 

この後は今日、2月13日の書き込みです(苦笑)