K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月9日・金曜日 【鉄分補給3:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?JR編1】

 こんばんわ。2月9日・金曜日の書き込みです。

平昌オリンピックがはじまりました、、、が あんま興味ないんで五輪ネタはあんまないと思います。

 

さて金曜日は鉄分補給です。

【鉄分補給:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?】

昨年、スフィアの全国ツアー全通で各地を回りましたが、首都圏での日曜での公演の時は帰りが新幹線ってことが多いです。

先週の鉄分補給でもやりましたが、最終のぞみとなった場合は家の一番の最寄り駅(地下鉄)には帰れません。徒歩で10分弱のJR駅から歩くことになります。

 

てことで、今回から数回に分けてやろうと思ったネタは

最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?

です。大阪府に限らず近隣の府県の駅も書くかもしれませんが、、、、

 

どこどこ駅から歩いたらほにゃらら駅まで行けるだろ!ってな主張もあると思いますが、そういうのは抜きでその駅に来る列車でという条件でやりたいと思います。

あとどう考えても厳しいやろ?っていう乗り換え時間は省きます。

 

てことで、始めましょう。

第1回目はJR編1。

その前に、、、、最終のぞみは東京21:23→新大阪23:45となっています。

ですので新大阪23:45からどこまで行けるかで見てみたいと思います。

 

JR京都線  新大阪発23:59京都行普通 24:05野洲行新快速>

大阪府内どころか野洲まで行けます、、、というても高槻~野洲あたりの方はわざわざ新大阪まで来ずに京都で乗り換えますねw

 

JR神戸線  新大阪発23:55姫路行新快速 24:07西明石行普通>

こちらも姫路まで行けます。西明石以降の普通のみの駅も西明石or加古川で新快速から乗り換えできますので姫路までの各駅が可能。

ただし終電速い和田岬線は無理でした。

 

JR宝塚線  新大阪発24:07西明石行き→尼崎乗換新三田行普通>

こちらも新三田までの各駅が可能。

 

大阪環状線 新大阪発23:59大阪行→大阪乗換24:09外回り天王寺行 24:11内回り天王寺行き>

こちらも環状線内全駅が可能です。

 

次回はJR編2です。

以上、鉄分補給でした。

 

※昨日の駅物語で画像を載せ忘れましたので今日載せます。

f:id:yan100712712:20180210015750j:plain

【やんスポ】

<土曜の池添さん> 京都1鞍

3R グランロックハート

 

なんとまぁ、1鞍ですか、、、

【今日は何の日】

2月9日 服の日

1991年、「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから全国服飾学校協会などが制定。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようというもの。

【2/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

グランキューブに行った時とかすぐそばを通ったりしましたがそんな歴史があったんですね。

 

ちなみに、この工事によって市バス55系統の経路変更となりますのでご注意を。

大阪市交通局|市バス(55号系統)の運行経路等が変わります【平成30年2月13日】

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ほんとうになにかを伝えたいというときには、

絶対に「ことばがきれい」なほうがいい。

糸井重里さんが『今日のダーリン』の中で

 

明日から3連休。

といってもあんまゆっくりはできませんが、、、