K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月6日・火曜日 【妖怪大辞典1:アイタタタイムズ】

こんばんわ。2月6日・火曜日の書き込みです。

今日は私生活でいろいろ重いことがあっていぇぇぇえぇぇぇぇえい!な状態ではありません。

妖怪にとりつかれているんやろか、、、

 妖怪はあなたのすぐそばにいます。

目には見えませんが今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

【妖怪大辞典1:アイタタタイムズ】

アイタタタイムズ

“どこかで誰かがアイタタタ~なイタい発言をするとすぐさま現場にかけつけ新聞記事にしてしまう。悪意たっぷりの見出しに食いつく読者も多い”

 

<妖怪不祥事案件> 売れるためにはどんなことでも書いてしまう  あるあるですね。

 【今日は何の日】

海苔の日

1966年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が海苔の需要拡大を目指して制定。701年制定の大宝律令で海苔が租税に指定されたことに基づいたものです。

 

【2/6 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

たばこは20歳になってから吸いましょう。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

開店以来ずっと赤字続きだったので、ケバブ屋でバイトをしたりしてたんです。

だから「俺はまだ、これで食えてるわけじゃない」ということは、強く自覚してました。

「じゃあ、俺は、何のために靴磨きをやってるんだ」って考え続けていたんですけど、

はじめて黒字化したときは、大げさじゃなく、涙が出てきました。

どんなに失敗しても泣かなかったんだけど、黒字になったときは、泣けてきました。

―山邊恵介さんが『21世紀の「仕事!」論。靴磨き職人篇』の中で

 

 

人ってもんは、そう簡単に信じてはいけないなと改めて思い知らされた今日でした。