こんばんわ。2月5日・月曜日の書き込みです。
一週間がまた始まりました。
ま、週末は3連休 そして東京なんでそれを楽しみに仕事を頑張ることにしましょ。
さて昨日も書きましたが東洋経済の鉄道最前線の“「乗り入れ先」が原因で遅れる地下鉄はどこか”という記事に「(相互直通運転が)列車の遅れを拡大する要因になっていると指摘されることも多い。」と。
そこで今日は自分が経験した「へ?」という遅延をネタにしたいと思います。
【鉄分補給2:琵琶湖線の事故の影響で桜島線が遅れる?】
今から8年か9年ほど前でしょうか、西九条駅で桜島線の電車を待ってるとアナウンスで
「琵琶湖線内の事故の影響で桜島線の到着が遅れております」と。
琵琶湖線とは京都~長浜(滋賀県)を結ぶ路線。桜島線は大阪市内で西九条~桜島を結ぶ路線。距離でいうと相当離れていますが、いったいどういうことなのか。。。
それはとある列車の走行経路によって影響が及ぼされることになりました。
その名は“関空特急はるか” (念のために書きますがはるかを批判してる訳ではないのであしからず)
京都~関西空港をJR京都線・梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・関西空港線という経路で走る“はるか”ですが、そのときいったい何があったか。
1 琵琶湖線内で事故が発生し琵琶湖線方面から来る列車に遅延発生
2 向日町~茨木間で琵琶湖線方面から来る新快速と同じ線路を使う“はるか”に遅延発生
3 遅れたまま大阪市内に“はるか”が梅田貨物線でやってくる
4 西九条駅では“はるか”(関西空港行)と桜島線(線内折返)は同じホームを使用
5 “はるか”がやってこないため、桜島線の車両が西九条駅のホームに入れない
6 ようやく“はるか”が通過し環状線へ向かって行ったのでホームに桜島線がやってくる
と、こうなりました。
2,3は推測でしかないのでなんとも言えませんが琵琶湖線で事故が発生し“はるか”に影響が出るとなると運行上はこれしかないかなと思っています。
将来、大阪になにわ筋線ができる予定です。
JR・南海・阪急の3社が乗り入れる予定となっていますが、便利な相互直通運転、もしものときは最低限の影響で抑えれるシステムになることを願っています。
以上、鉄分補給でした。
【今日は何の日】
1936年全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生しました。
1日から12球団キャンプインですね。
ねこさん、今年もAクラスに入れることを願って、、、
そして今年こそは久々に森貯金を完走できるようにと自分に言い聞かせておきます。
【2/5 気になったyahoo記事】
大量廃棄が出るのは恵方巻という文化が悪いんやなくって、需要と供給のバランスを見誤ってる事業者が悪いと思っています。こちらのスーパーのように行動を起こされる事業者が増えることを願っています。
【今日のほぼ日 日々の言葉】
路面電車にて。お父さんに抱っこされた
3歳くらいの小さな男の子が乗車。
空いている席の前に来た瞬間、
「ほな、この辺にしとこか」
貫禄ある一言でした。
―『今日のコドモ』より
配線図はイラレやなくってCADや手書きの方が楽やなと思った今日でしたw
ではでは。