K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月3日・土曜日 【れきしヒストリア1:大神神社の節分】

こんばんわ。2月3日・土曜日の書き込みです。

日付は変わりましたが今日は節分。

生まれも育ちも大阪の自分は恵方巻は当然毎年食べています。

おせち 年越しそばとかと同じ感覚でしょうか、、、

好きなどうぶつの森のツイートで気になったのは今年の恵方

南南東やや右

はじめてみました、“やや”ってw

てことで今日は節分にちなんだネタを。

  

【れきしヒストリア1:大神神社の節分】

節分といえば豆まきですが、その豆まきの掛け声は「鬼は外 福は内」。

奈良県桜井市大神神社(おおみわじんじゃ)では毎年2月3日に節分祭がおこなわれ、豆を投げて邪気を払い、福を迎えるための行事となっています。

他の神社でも参拝客に向かって豆や福餅が投げられますが、その時の掛け声はこの大神神社では「福は山」

この山とは大神神社の東側にそびえる高さ467mの三輪山のことを指しています。

三輪山そのものが福の神である大物主神(おおものぬしのかみ)が座するご神体として祭られる祭神のため、それにちなみ「福は山」と掛け声するようになったそうです。

当然のように「福は内」と掛け声するなか、ちょっと違った掛け声をする地域もあるってころですね。

近鉄沿線ディープなふしぎ発見実業之日本社)より”

 

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

6R クリノザビエル   13着

7R メダーリアフレイム 6着

9R テリトーリアル   2着

10R メイショウヒサカタ 12着

 

<日曜の池添さん> 東京

1R ナイトジュレップ

4R ロジペルレスト

7R エリティエール

8R アストロノーティカ

9R ブラストワンピース

12R バルベーラ

 

【今日は何の日】

節分
立春の前の日 陰陽道では季節の変わり目には邪気(鬼)生じると考えられいたため、それを追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行います。

 

【2/3 気になったyahoo記事】

 

headlines.yahoo.co.jp

自分も昼バスはよく乗ってましたが、やはり夜行に比べて値段が安いってのがありますね。

でも一番の目的はケータイ国盗としろくろジョーカーの位置情報登録していくってことですけど、、、 夜行はやっぱ寝てまうんでw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

あらゆる人は、わかられることなんてない。

わかられないのは、ふつうのことです。

それくらいに思っていて、ちょうどいいんでしょうね。

ちょっとわかられるだけで、けっこううれしいもの。

糸井重里さんが『今日のダーリン』の中で

 

 

とっくに日付が変わってしまってる2月3日の書き込みでした。

ではでは。