K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月2日・金曜日 【鉄分補給1:大阪・梅田の終電比較(平日)】

こんばんわ。2月2日・金曜日の書き込みです。

毎週月水金日は鉄ネタで行きたいなぁと思っていますので今日は鉄ネタを。(ネタがあればですがw)

 【鉄分補給1:大阪・梅田の終電比較(平日)】

(ここでは鉄ネタを書きたいなぁって思います)

賛否はおいといて大阪市交通局が4月1日から民営化され大阪市高速電気軌道株式会社

(愛称 Osaka Metro) となります。

そこで、どうせ民営化されるのであればこうしてほしいということが今日のネタ。

それは  谷町線南行きの終電を繰り下げてほしい!!

公営時代でしたら“ま、仕方ないか”と思ってましたが完全ではないものの他社と同じ民営化されるのであるならばわがまま言わせてもらうぞ!と。

てことで、梅田基準に各社の平日の終電を比較してみました。(2018年2月2日調べ)

<JR大阪駅

大阪環状線内回り 24:11 天王寺

大阪環状線外回り 24:33 京橋行

JR京都線 24:31 高槻行

JR神戸線 24:28 西明石

JR宝塚線 23:38 新三田行 (※この後もJR神戸線で尼崎接続あり)

<JR北新地駅

・京橋方面 24:35 四条畷

・尼崎方面 24:22 宝塚行

<阪急梅田駅> (もう乗ることはないですが終電前の第三の男 長めの発メロが好きです)

宝塚線 24:25 雲雀丘花屋敷

神戸線 24:25 西宮北口

京都線 24:25 正雀

阪神梅田駅>

・24:30 尼崎行

<梅田駅>

・新大阪方面 24:20 新大阪行

・なんば方面 24:08 なかもず行

西梅田駅

・24:07 北加賀屋行き

東梅田駅

・大日方面 24:07 大日行

そして南行きは、、、、、、、

八尾南方面 23:53 八尾南

JR宝塚線は北新地からの利用も可能ですので実質梅田で唯一23時台の終電となります。

梅田のお隣でありながら23:53が終電の南森町です。ま、東西線がありますけどね。

 

f:id:yan100712712:20180203042702g:plain

最初の鉄ネタはコマルに対しての一番(?)の願いともいうべきネタにしてみました。

さて民営化後、その願いが叶うのかどうか それは誰にもわかりませんw

以上、鉄分補給でした。

 【やんスポ】

(主に野球と競馬ネタがメインになります)

<土曜の池添さん>

[京都]

6R クリノザビエル

7R メダーリアフレイム

9R テリトーリアル

10R メイショウヒサカタ

 

現時点で今期2勝 通算1056勝

自分が必死に応援してたころもそうですが相変わらずスローな出だしなことでw

 

【2/2 気になったyahoo記事】

2019年の天皇誕生日は「祝日ではありません」 なぜ? (ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

12月23日がどうなるかも気になったが2019年4月27日~5月3日の10連休になる可能性の方が気になる。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

さいころから絵を描くのが好きでした。

いま思えば、描くことで、少しずつ、幼いなりに世の中を理解していった気がします。

描くことで「それがなんであるか」を理解する。「それがどうなってるか」を理解する。

そのやり方は、大人になったいまも、消えずに自分の中に残っていると思います。

― トーベン・クールマンさんが『ちいさなネズミのおおきな物語。』の中で」」

 

帰ってから調子悪くで寝てしまったのでこんな時間になってしまいました。

明日は節分です。